電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りですが、現在Windows8のパソコンを使用しています。インターネットは主に勤務先で使用していたのでうちではあまり使用しない為、15年位前OCNに入会してから、ネット環境はずっとADSLで12MBの契約のままでしたが、来年にはADSLは対応しないということなので、4日前にひかりに変更しました。以前のプロバイダーもCMでよく見かけていたという理由で選んだ高齢の両親と中年の私という素人一家で、ひかりに変更するにあたり、少し詳しい姪が色々調べてくれso-netに乗り換えました。それ以前からインターネットショッピングで検索をしたり、お気に入りのブログを見ようとしたら応答していないと頻繁に表示されていました。それはADSLで許容量の少ない12MBという契約のせいだと思っていましたが、それになぜか今年に入ってからWordやExcelまで作業しようとしても開くと10秒から15秒位砂時計が回ったり画面が白くなったりして即作業が出来ません。しかしその後は支障なく使えるし、あまり詳しくないのでそのままにしていたのですけれど、昨年現在のパソコンを購入した時、インターネットはともかくWordやExcelは何の問題もありませんでしたのでどこか変な箇所をさわってしまったのでしょうか?ひかりに変更したのだからインターネットの問題は解消するかと思いましたが相変わらずです。姪に聞いてもそこまでは詳しくないのでわからないと言い困っています。いったい何が原因なのでしょう。詳しい方助言を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ADSLより光の方が高速で通信できるのでおそらく問題はそこではなく、PCの性能の問題でしょう。


応答なしになっているときにタスクマネージャでメモリやCPUの使用率を確認した方がいいかもしれませんね。

どのようなPCを使っているのかわかりませんが、古いPCを使っているのなら買い替えをお勧めします。

古くもないのなら不要ファイルをクリーンアップしてみるのはどうでしょうか
http://windows8.a-windows.com/cleanup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早々の回答ありがとうございます。詳しくないとはいえ、クリーンアップや最適化はやっているので皆様の回答を参考に、もう少し自分で頑張ってみようと思います。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 02:35

>いったい何が原因なのでしょう。



 まず、質問文に
改行、句読点を入れて
要点をまとめ!

 パソコンのスペック情報を書かないと・・・

>それはADSLで許容量の少ない12MBという
>契約のせいだと思っていましたが、

 容量でなく 通信速度です!

>しかしその後は支障なく使えるし、
>あまり詳しくないのでそのままにしていたのですけれど、

 まず、それがダメです!!
「問題の先送り」何か問題が、起きた場合
 自身で調べないとダメです!
せっかくインターネットに繋がっているのに
「宝の持ち腐れ」・・・
 自身で無理な場合 パソコンメーカーに相談するなり
方法なんていろいろあるでしょうに・・・

>どこか変な箇所をさわってしまったのでしょうか?

 アナタのパソコン 他人がわかる筈ありませんし、
Windowsでは、勝手に設定等 変わる事は、よくある事です。

>ひかりに変更したのだからインターネットの問題は
>解消するかと思いましたが相変わらずです。

 当然でしょうね!

 ひかり変更しても 単に通信速度が、
早くなるだけですので・・・

 基本的な事を書籍などを購入したり、
検索したりして学んだ方が良いと思いますよ

 下記のURLを読んで自身で考えてみてはどうですか?

https://www.google.co.jp/#q=excel+%E5%87%A6%E7%9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、早々の回答ありがとうございます。詳しくないとはいえ、クリーンアップや最適化はやっているので皆様の回答を参考に、もう少し自分で頑張ってみようと思います。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 02:34

メモリーが少なくなっているのでしょうか。

一時ファイルを削除してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早々の回答ありがとうございます。詳しくないとはいえ、クリーンアップや最適化はやっているので皆様の回答を参考に、もう少し自分で頑張ってみようと思います。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!