電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSはWindows7ですが、突然言語バーが表示されなくなりました。ネットで確認し、キーボードの変更の全般でMicrosoft office IME 2010がありましたので適用ボタンをクリックした所、”Windowsシエル共通DLLは動作を停止しました”となり、コメントとして”問題が発生したため、プログラムは正しく動作しなくなりました” が表示されています。このままでは日本語入力ができないため、すいませんが解決策があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

「スタート」「プログラムとファイルの検索」「ctfmon」一覧から「ctfmon」をクリック言語バーが表示されたら再起動

もできないのですか?
「スタート」「プログラムとファイルの検索」「ctfmon」一覧から「ctfmon」を右クリック「送る」「デスクトップ」デスクトップ上に「ctfmon - ショートカット」アイコン作成
「ctfmon - ショートカット」アイコン右クリック「切り取り」、「スタート」「すべてのプログラム」「スタートアップ」右クリック「開く」、「スタートアップ」右クリック「貼り付け」、再起動しても駄目ですか?

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードメニューで「前回正常時の構成」を選び)起動しても駄目ですか?

起動時「F8」キー をゆっくり間隔で連打「詳細ブート オプション」「コンピューターの修復」しても駄目ですか?

大切なデータをバックアップ後、「システムの復元」で正常だった日に戻しても駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答を頂き、有難うございました。

全てトライしてみましたが、残念なことにどれも回復しませんでした。

最後の手段としてWindows7を再インストールするしかないでしょうか。

IMEツールバーが表示されない。

「言語バーが表示されない」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、有難うございます。

同じくネットに記載されていましたので先に試していましたが、
言語バーは表示されませんでした。

1、タスクバー(下段)を右クリック/ツールバー/言語バー

ここでもダメだったら
2、コントロールパネル/言語またはキーボードでIMEがあるか確認を。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、有難うございます。

1では表示されず、2では言語(日本語)でMicrosoft office IME 2010の
表示があります。

ここで適用ボタンをクリックすると”Windowsシエル共通DLLは動作を
停止しました”との表示が現れます。

こちらが参考になるのではないでしょうか。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、有難うございます。

ネットで検索すると同じような方法が記載されていましたので先に試していましたが、
タスクに言語バーは表示されませんでした。

質問にも書きましたが、Windowsシエルに問題があると考えています(何かインターフェースに
関係するファイルを削除したかもしれません。記憶がないですが・・・)