dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

君を幸せにする自信がなくなった...

男性の 君を幸せにする自信がなくなった というのはどのような心理なのでしょうか。

元カレにこう言われて2ヶ月前位に別れました。
私自信普段はよくおっとりしてる、何しても怒らなそうと周りから言われます。
喧嘩の原因はお互いのすれ違いが始まりとなり、話し合いたいとお互いに思っていたのにもかかわらず元カレが話し合いを長期間延期していたことです。その事について、今迄生きてきて初めて他人に本気で怒りました。声も荒げました。その時に元カレに対して別れ話の時に今迄我慢してきたことを言ってしまいました。
よくよく話を聞いてみると、私が
『私もあなたとこのままでいいのかわからない。一度話し合いたい』と言った事に対して彼は別れ話をされるのでは...と思っていたらしいです。
そして、別れた後電話で話している時に元カレが『普段全く怒らない君をこんなに怒らせてしまって自信がなくなった。君を幸せにする自信がない。他にいい人がいるよ』と言われました。
『別れてからあんな事があったから、本当は君と話したいけど上手く君と接っする事ができない。』
『俺、人に誤解されやすいんだ』
正直少しだけ、頭をよぎったのは他に好きな人がいて体良く別れたいだけではないかなどと彼を疑っていた時期もありました。

別れてから連絡をしていると、飲み行く?家来る?もう次の人にいけるの?とか、後輩の男性にラインを教えた事(テスト問題とか授業について聞きたかったらしく)なんの下心もなく教えた事が彼の耳に入り、何でラインなんか教えるの?あ、でも俺にはこんな事いう資格なかった。ごめん〜。などと何がしたいのかよくわからない事を言ってきます。

今の私の気持ちは彼とできるならば復縁したいです。でも、彼の態度を見て難しいと思います。普段の彼も私から挨拶するとそっけないし、そうかと思えば普通に話してきたり、かまってきたり、よくわかりません。

彼は何がしたいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございます。

      補足日時:2016/08/30 00:54

A 回答 (6件)

「君を幸せにする自信がなくなった」と言ってる時点でダメですね。



「君を幸せにする」って、「あなたは何もせずに、彼があれこれすれば、あなたを幸せにできる」ってことでしょ。
これって、あなたを無視してますよ。

あなたはこの間色々と我慢してきた。
でも、彼はそれに気がつかず、あなたが怒ることもないので、自分はあなたを幸せにしていると思っていたのですよ。

で、別れ話の時にあなたの本音を聞いて愕然としたのですね。

お互い違う人間ですから、「相手を幸せにする」だの「相手に幸せにしてもらう」だのはないのです。
お互いが相手を理解する努力をして、お互いの必要性を認め信頼し、どのような付き合い方が最善かを模索しながら最終的に二人の付き合いの形が出来上がるんです。
この時、二人にとって幸せになるんです。
一方的に「幸せにする」ではないのです。

彼は復縁を望んでいますが、根本的な考え方が変わらなければ無理だと思います。

あなたが復縁を望むのなら、この辺りはキチンと聞いておいた方が良いでしょうね。
    • good
    • 7

しつこい女と別れる時は


皆こういいます
    • good
    • 3

誰かを幸せに出来ると、考える人格は、思いあがっても、いると、思います。

    • good
    • 0

男性の 君を幸せにする自信がなくなった


というのはどのような心理なのでしょうか。
  ↑
別れたい、ということです。

相手を傷つけず、かつ、己の格好を
つけるための常套的なセリフです。
    • good
    • 3

そのままの意味だと思います^ ^



嘘偽りのない誠実な言葉だと思いました。
誤解されやすいからあなたを怒らせないで付き合える自信がない、
質問者さんの笑顔が好きでおっとりしているところやおおらかなところが好きだけど、
自分はそんな素敵なあなたを怒りに満ちた醜い人にしてしまった、
今後こう言ったことがあった以上は、
あなたの事を好きだけど、内心でどう思っているか分からないし、自分なりに理解できていると思っていたあなたの像が崩壊してしまったので、
自分には幸せにしてあげられる自信がない。

好きなんだと思います^ ^
ただ、こうなると結構根深い問題なので、
将来的に喧嘩のたびにネックになるかもしれないですね、
ヨリは時間をかければ戻せるかもしれませんので、
質問者さんにできることがあるとすれば、
その場その場で話し合えるように協力し合おう、私も溜めるだけで伝えられなかった事が申し訳ないと思っているし、その時々で誤解かどうか確認しなかった私も悪かった、ごめんなさい、これからは疑問を持ったら、なるべくその時々で聞きたいと思うので、良ければ本心をその時々で話して欲しい、初めての喧嘩だったからびっくりしたけれど、きっとこれからの私達に必要な事だと思った、私は◯◯の事が好きなので、良ければ改めて付き合えないか考えて欲しい。
とお願いする事でしょうか^ ^

ただ、前述したように努力なくしては難しいと思うので、
質問者さんの話しか聞いていないですし、これでヨリを戻せるかは話半分くらいで、
よく考えてみた方が良いと思います^ ^

個人的な意見なのでご参考までに^ ^
    • good
    • 1

ただの我が儘な彼氏だと思います。


もっと大事にしてくれる人いると思いますよ〜〜
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A