プロが教えるわが家の防犯対策術!

27時間TVで起きるハプニング的な事って、やっぱりヤラセだったりするのかな?

日テレと生放送同士で繋がっていた時、すげえ!と思ったのですが、中居の発言に日テレ側のプロデューサーが怒ってました。あれも予定通りの事だったんでしょうか?
緻密な打ち合わせが行われた上でのチャレンジだったと思うのでヤラセなのかなぁと思いつつ、あの瞬間は確かに空気が悪くなってましたよね・・・。

あと、加藤のマラソンにちょっと気になるところがありまして、金八先生のオープニング(?)のような映像が出たあと、CMに行く直前で加藤が「ふ~、終わった~」みたいな感じで立ち止まってたんですよね。
おいおい、お前は何も知らないまま走り去ってないとオカシイんじゃないか?と。
その瞬間から、あのマラソン企画そのものが怪しく見えてきちゃったんですよね。
エンディングにしても、義理の父が出てきた時に「あ~。最初からゴールしない予定だったのね。」とか思ってしまったし。

それもこれも全部含めて「ヤラセ企画だった」という事なんでしょうか?

A 回答 (7件)

>中居の発言に日テレ側のプロデューサーが怒って

>ました。あれも予定通りの事だったんでしょうか?

予定にあっても、なくても、あれくらいのリアクション
はバラエティ番組のプロデューサーだったら
とれると思いますよ。どっちにしても当然「本気」
ではないです。(ヤラセとか言うんじゃなくて)

>CMに行く直前で加藤が「ふ~、終わった~」みたい
>な感じで立ち止まってたんですよね。
>その瞬間から、あのマラソン企画そのものが怪しく
>見えてきちゃったんですよね。

あの場面で、質問者さんのように思った方
日本中にた~くさんいたと思います。
私は「おいおい、カメラさんそこまで追っかけるな!
変に誤解をまねくよー」と思ってました。

中継地点はあらかじめ決まっているようです。
場所(地理的)の都合もあるだろうし、
出演者を配備しなくてはイケないだしそれは
当然ですよね。
なので走ってて偶然あの場所で中継になった、と言う
より、あそこまで走って行った時点で加藤さんが
待たされて、もちろんエキストラも前方で配備してて
中継を待って、あのシーンをわざわざ中継した
のだと思います。

でもあの後、加藤さんが休憩したか、あのまま走った
かは問題ではないです。(例え休憩しても
あの後また走り始めるんだから。)

>それもこれも全部含めて「ヤラセ企画だった」と
>いう事なんでしょうか?

いわゆる「ヤラセ」では全然ないですが、
#6さんのおっしゃるように、番組は行き当たり
ばったりでやっているのではなく
段取り(台本)通りの企画・進行です。

逆に、台本のない番組なんてないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

何故僕は、皆さんが当然のように判っていた事に気付かず、「これってヤラセか?」などと一人で勘ぐっていたのか、、、、自分の足りない脳みそが恨めしい。

>あれくらいのリアクションはバラエティ番組のプロデューサーだったらとれると思いますよ。
>「本気」ではないです。

プロデューサーが怒っていた事については、実は今もまだちょっと「マジやったんちゃう? ヤバいんちゃう?」とか思ってました。でも皆さんの回答を見て、やっぱりあれもシナリオ通りだったのだろうと考え直しました。
来年も同じような事やってくれないかな・・・そしたら次は大笑いしてやるのになぁ・・・

ご回答、ありがとうございました~。

ヤラセかどうかを問う質問が意外と多いんですが、

バラエティー番組に対して「ヤラセ」かどうかなんて言うのはもういいかげんやめましょう。

どんな番組にも進行台本があって、多かれ少なかれ演出されています。
ましてや生放送は編集が出来ない分、より綿密に事前の打ち合わせがされています。
あのようなバラエティー番組にヤラセかどうかを問うには、ドラマにヤラセを問うのと同じくらい無意味です。(←ちょっと違うか…笑)

報道番組やドキュメンタリー番組などで「事実」として放送したものが、実は制作サイドによる仕込みや嘘の演出だった場合を「ヤラセ」と言うんだと思います。

他の回答者さんも言ってますが、演出であることをワザと示唆する場面もあったようだし、その部分も含めて、なるほどね、と楽しめればいいのだと思います。

質問者さんが「気になった」といういくつかの場面こそ、演出上のネタばらしの場面ですよ、きっと。
本気でヤラセをやろうとするなら、不自然に気になるようなことはしませんしね。

気楽に見るのが一番!
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にも書かせていただいたのですが、確かに『やらせ』というのはおかしかったですね。

マラソン、ゴールできませんでした・・・
うははは!さすがめちゃイケ!加藤の扱いが酷い!!
というノリで見るべきだったんですねぇ。

今回の3大企画、、、全国一斉期末テストで笑い、ボクシングで感動し、加藤のマラソンは中途半端に終わる。
今考えれば、良く出来てるシナリオですね。僕が間違えてました^^;

>あのようなバラエティー番組にヤラセかどうかを問うには、ドラマにヤラセを問うのと同じくらい無意味・・・
ぐはぁ!僕のガラスのハートが粉々に砕け(嘘)

ご回答ありがとうございました~。

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

「FNS27時間テレビ」
http://www.fujitv.co.jp/27h/index2.html

同時中継に関しては"テレ朝"ですね。元々フジTVの27時間テレビのお題目は

『楽しくなければTVじゃないじゃん』

であり日本テレビの恒例の感動番組と一線を画す為に行っているのでそれはそれで問題ないと思いますね。そもそも加藤のマラソンも途中でTBSの彼がメインキャストしている『スパーサッカー』にもマラソン途中で参加させるし,Nactasさんが考えていらっしゃるようにはなから"ヤラセ"です。

そもそも視聴率先行型の現代のTV番組は多かれ少なかれ"ヤラセ"はあると思っておいて間違いないですね。ただ27時間TVで唯一本気だったのが具志堅と岡村のボクシングでしたね。真実なのかヤラセなのかは目の肥えている視聴者は簡単にわかりますよね。

それではよりよいTV環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。以前も回答していただいたNactasですw
いきなり余談ですが、jixyojiさんとは好きな映画やドラマ(24とか・・)に共通点が多く、他の方に薦められている映画を勝手にピックアップしては観たりしてます。『メメント』最高に面白かったです、今後ともよろしくw

>『楽しくなければTVじゃないじゃん』

僕はこのお題目を忘れて観てたようです。加藤がスーパーサッカーに行くときも、「うはっ!かわいそう~。でも頑張れ!」みたいな感じで、普通に加藤を応援してましたw
めちゃイケのノリだったら、加藤がゴールする事など有り得ないのだとスタート前から判っていても良いはずだったのに・・・・・鈍いなぁ、僕は(遠い目)

ヤラセというよりは、良い演出だと思います。

それでも楽しかったらOKのではないでしょうか。めちゃイケのテンションで番組を作ったらあんな感じにはなるんだろうなと思います。岡村VS具志堅の対決は結構マジで感動したしね^^

あと、同時中継してたのは日テレではなくテレ朝ですね^^
あの試みはすごかったですよね~さんまさんも関心してましたよね。これからもあんなのがあればテレビがより楽しくなりますね^^
    • 0
この回答へのお礼

>同時中継してたのは日テレではなくテレ朝ですね。
間違えました。恥ずかしい(>.<)

>岡村VS具志堅の対決は結構マジで感動したしね。
僕、号泣しましたよ。滝の様な涙出ました。
あれだけは、シナリオの無い本当の対決だったんだと信じられます。

他の企画の「やらせ」とかっていう件については、以下の回答者の方へのお礼に書いてますので参照して下さい~。
とりあえず、僕が27時間の見方を間違えていたという事で・・・・。

>あの瞬間は確かに空気が悪くなってましたよね・・・

下手な芝居でしたよね。
土下座までして。
視聴者にはバレバレですよ。
逆にわざとらしくすることでヤラセ(演出)であることを暗に示したと言う感じでしょうか。

>それもこれも全部含めて「ヤラセ企画だった」という事なんでしょうか?
#1の方の書かれているいるように、この27時間テレビ自体がめちゃイケのようなバラエティですので
そのノリで作られていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕は少々この番組をマジメに観すぎていたようです。

怒るプロデューサーを見てハラハラしたり、マラソンが嘘っぽいと気付いて興醒めしたり・・・・。
今になって思えば、そんな自分が恥ずかちいw

そんな僕ですが、SMAPの安っぽい土下座だけは冷めた目で見てました。
そこだけは他の人と同じ目で見れてたみたいw

「やらせ」といわれるのはどうしてでしょうか?

誰も「ガチンコ」だとは言ってないです。
良く練られたバラエティーだと思います。
片岡飛鳥ファンには楽しい27時間でした。

たしかに川原のシーンを放送したのはなんだかなぁってかんじでしたけど。わかって欲しかったんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

うん。みなさんの回答を見て、僕もそう思い治しました。
バラエティーですもんね。『やらせ』というのはおかしかったですね。
別局の24時間テレビの方のマラソンで「最初からゴールする予定じゃなかった」みたいな事が起こってたら、それは問題になるところですが、27時間の方なら「やっぱりな!」で終わっていいところですよねw

今回の3大企画、、、全国一斉期末テストで笑い、ボクシングで感動し、加藤のマラソンは中途半端に終わる。
今考えれば、確かに良く出来てるシナリオですね。僕が間違えてました^^;

やらせというか、

めちゃイケでよく行われる「大いなる予定調和」
だと思いますよ。

27時間の企画そのものが「長い長い前フリ」と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあやっぱり、テレビ朝日(質問文では日テレと間違えてました。すいません)のプロデューサーが怒ってたのも、加藤がゴール出来なかったのも台本通りだったという事なんでしょうね~。

めちゃイケとして考えれば、マジギレというオチも、加藤がかわいそうというオチも、よくやってる事ですもんね。

>27時間の企画そのものが「長い長い前フリ」と言えます。

良い表現です^^  回答ありがとうございました。