プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は現在高校3年生の陸上部です。
シーズン中は今まで短距離で、冬になると長距離向けの練習し、2006年2月にハーフマラソンを一回も止まらずに1時間40分で完走しています。
来年からも一応シーズンは大学生として短距離をやるつもりですが、2007年度のホノルルハーフマラソンの練習も一緒にしたい訳ですが・・・・・・
今も短距離持ち賭けで来年2月に向かってハーフマラソン2回目を目指しています。
これからも短距離がメインになるので、来年の夏もメインは短距離、家では長距離練習と取り組みたいのですが、短距離辞めないとフルマラソンの完走は難しいのでしょうか?
1.学校では短距離向けのメイン練習をやる。
2.家に帰ってきてご飯食べてからは、ここからは長距離の練習で、現在は30分連続ランニング・休憩15分、再び連続ランニング30分、それからインターバル入れて走ったり歩いたりと、全体で2時間です。走ってるのは約90分です。
目標は最終的に2007年末のハーフマラソンです。他に練習メニューを教えて下さい。

A 回答 (2件)

短距離をやっていて基礎体力はあるようだし、既にハーフも走れているようなので、

フルマラソン用の練習としてはLSDを取り入れるのはどうでしょうか?
LSDとは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/LSD

簡単に言うと、ゆっくりなペースで長時間長距離を走る練習です。
20~30kmを週1回走るだけでも、かなりの効果が出ると思います。
慣れてきたら40kmを走ってしまっても良いでしょう。
    • 0

ハーフマラソンとフルマラソンはまったく異なる競技と考えても良いと思います。

いくらハーフマラソンの練習をしようと、何度ハーフマラソンを完走しようと、フルマラソンを完走できる保証はありません。
フルマラソンには35キロ以上の走り込み(ペース走やLSD)が必要かと思います。

>短距離辞めないとフルマラソンの完走は難しいのでしょうか
ハーフマラソンと短距離の両立は可能かと思いますが、フルマラソンとはかなり難しい気がします。
話を聞いただけでは実感しにくいと思います。若い方なので、一度フルマラソンに参加して自分で感じることが良いのでは。

ところで、標題はフルになっていますが、最終行はハーフ、途中もハーフになっています。ハーフがメインで、フルはハーフの練習?。
    • 0