プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の夫婦です。家内が船に乗ったことがないというので来月に2泊3日で都内からの出発で船で行ける旅行を考えてます。
皆さんが過去に出掛けたこれは!という、場所や宿泊場所などお勧めあったら教えてください。
レンタルカー、サイクルあれば尚良いです。宜しくお願いいたします。
大島も良さそうですが、どうでしょう?

A 回答 (7件)

伊豆七島は船と宿泊のセットになったツアーがいくつかありますので、良いと思います。



往きは船で、帰りは飛行機が快適です。
最初は船が珍しいのですが、揺れたり、時間がかかったり、ゆっくり休めないと、帰りまで船は「もういや!!」という気分になることがあります。

そうなると、大島か八丈島がよいですね。
大島は椿の花の雰囲気や島の規模からレンタサイクルでも回りやすいです。
八丈島もよいですが、女性には大島の雰囲気の方が好まれるような気がします。

以前に大島のリゾート感覚の南国風ホテルに宿泊してよかったのですが、ここだったか・・・。
http://www.mashio.com/
    • good
    • 0

約20年前、当時60代の母が『今回の式年遷宮で伊勢に行かないと・・・次の詮議馬で生きていられない』(本当に、次の遷宮の時には死んでいた)と言うので、サンフラワー号にのって「伊勢志摩」に行くツアーに参加したことが有ります。


 ⇒東京湾内は穏やかですが、外洋(太平洋)に出た途端、船は大きくゆっくりと揺られますので、船酔いには注意が必要ですね。

私が20代の頃、札幌で開かれるセミナーに参加したら、有る方[偶然、会場でばったり出会った知人]が「名古屋」から「苫小牧」までフェリーを使ってきていました。
今ネットでコースを見たところ、「名古屋」~「仙台」~「苫小牧」となっております。http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/koro/index.html
北海道新幹線もできた事ですから、例えば
◎1日目
 東北新幹線で「仙台」移動し、「仙台19:40発」のフェリーに乗る
◎2日目
 苫小牧に11:00同着。
  千歳空港へ移動して観光した後、夕方に「登別」へ行き、そこで宿泊
   ・空港から「ノーザンホースパーク」の送迎バスあり。
   ・支笏湖へ行く路線バスもあり

◎3日目
 a案 午前はゆっくりと「登別」を敢行し、午後に千歳空港へ移動し、『飛行機に乗って羽田』
 b案 「函館」方面へ。その『北海道新幹線』で東京に
    • good
    • 0

初めてであれば船酔いの経験もないでしょうし、いきなり外洋に


出るのはちょっと大変かなぁ、と船に弱い私は思ったりします。
(天気が良くて波が穏やかならこんなに素敵な交通手段はないのですけどね)
ということで、身近なところでは東京湾フェリー(久里浜~金谷)とか、
#5さんのオススメする駿河湾フェリーのように、比較的高波の少ない
湾内を横断するようなフェリーで肩慣らしをした方が良いのかなと思います。
#4さんご紹介の瀬戸内海を渡るフェリーも、揺れは少ないので
オススメです。
    • good
    • 0

#3です。



都内から船・・・というと、確かに大島や八丈島等、伊豆七島がイメージされます。

ただ、実際にいった感想では、新幹線で静岡まで行き、清水港から伊豆の土肥港まで行く駿河湾フェリーがいちばんよかったです。
http://www.dream-ferry.co.jp/suruga/

船を利用しなくても行けるのですが、清水のすし横丁で購入したお寿司をいただきながら、富士山をきれいに見ての船旅は良かったです。

フェリーと宿のセット、レンタサイクル、シャトルバスもありますし。
    • good
    • 0

関西在住の者です


はじめて船に乗られるのでしたら
少し距離がありますが大阪や神戸まで新幹線で移動され
そこから九州へ行くというのはいかがでしょう
お薦めは大阪南港から別府へ行くフェリーさんふらわあ
http://www.ferry-sunflower.co.jp/

船中で1泊
日本有数の温泉の別府か湯布院で1泊して
帰りは飛行機でというのはいかがでしょう

先の回答にも書かれていますが
太平洋だとけっこう揺れる可能性があり
船酔いでいやな思い出しか残らないって事になるかもしれません
そこへ行くと波の静かな瀬戸内海を航行するフェリーだと
揺れはかなりましです
一度高知から大阪へフェリーを利用したのですが
うっかり進行方向に頭を向けて寝たため
ベタ凪にもかかわらず頭が上下して気分が悪くなった事があります
(その時進行方向に向かって横に寝るとそうはならないと気づきました 笑)

昨年阪九フェリーの新造船の見学会があり
そこで割引券を貰ったので毎年親父と佐賀へ行ってるのですが
今回はこれを使って行こうと少しいい部屋を取ってフェリーに乗せたら
寝てる間に着くし、ほとんど揺れないといたく気に入ってしまい
それからはずっとフェリー利用で行ってます (^^)
    • good
    • 0

2泊3日で都内からということであれば、現実的なのは伊豆諸島だと思います。


時刻表はこんな感じです 東海汽船時刻表
http://www.tokaikisen.co.jp/time_price/timetable …
※高速ジェット船と大型客船(一般的な客船)があります

大島、新島、神津島は空路(羽田ではなく調布空港からです)もあるので
片道船、片道飛行機という選択肢もあります。
新中央航空 タイムテーブル
https://www.central-air.co.jp/timetable.html

レンタカー、レンタサイクルと言うことなら大島、新島、式根島、神津島になります。
大島は観光地としての施設が整っています。新島はそれなり(サーフィンで有名です)、
式根島や神津島は俗化していない場所がお好みならいいと思います。

東京都の離島サイトに各島の観光サイトのリンクがあります。ご参考に。
http://www.tokyo-islands.com/index.html
    • good
    • 0

東京発着フェリーは限られています。


東京~徳島と曜日限定等
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://travel.willer.co.jp/ferry/route/kanto/
徳島、北海道、東京(大島、利島、新島、式根島)
http://travel.willer.co.jp/st/3/ja/pc/ferry/rout …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!