電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.カップルで、彼氏が彼女の分も荷物を持ち、彼女は日傘をさしている図ってあまり良い印象を与えないですか?

2.また、電車で一つだけ席が空いていた場合に、彼氏の方が座るのって傍から見て思いやりがないと感じるものでしょうか?

1.は、外出する際にいつも彼氏が荷物をずっと持ってくれようとするのですが、(私は悪いなと感じ断りますが、甘えられた方が嬉しいのかな?と思って持ってもらうときもあります。最後には必ずお礼も言います。)どこかの女性誌か何かで「男性に荷物持たせている女って高飛車っぽい」と読んだ記憶があり・・・やはり、他から見たらそう見えるのかな?と思いまして。さらに私は肌が弱いので、この時期の外出に日傘必須なので、余計その印象が強まる気がしたのです。

2.は電車内で席が1つしかあいていない場合、彼氏が必ず譲ってくれるのですが、私は彼氏の方が疲れている場合もあるので、そういう時は彼氏に座って欲しいのです。でも、男の面子?と言うようなものがもしあって、彼女を立たせて自分が座るなんて思いやりがない。という風に見る人もいるのなら彼氏に座ってもらうの返って悪いかな?とも思います。

そんなに周りのカップルなんて見てないよ。自意識過剰にならなくていいよ。と言う意見でもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

そうですね、

1については、確かに重いものなら彼に持ってもらう方がスマートかな?と思います。
(見た目の丈夫さにもよると思うのですが)もし、彼が手ぶらで彼女がおっきな荷物を
もってたら、『少しくらい持ってあげようとか思わないのかな?』って思ったりします。

でも、女性物の小ぶりなハンドバックまで持ってあげてる姿をみると、
確かに彼女は高飛車に見えて、彼氏は女々しく見えたりします。
そんな姿をみて、『あの彼、優しいね』なんて思ったりはしません。
必死に彼女に取り入ろうとしてるのかな?ぐらいに思います。
彼と会うときは、荷物を抑え目にして、バックと日傘を持っても、
ご自分の負担にならないようにするなど、心がけては如何ですか?

2について、やはり女性が座る方がスマートだと思います。
ただ、それが長距離だったりすると、また変わってくると思います。
私の彼は長時間立ったり歩いたりすると、小さい頃に痛めた腰が辛くなるらしいので、
できれば彼に座ってもらいたいと思うのですが(彼が周りを気にするせいもあり)
私が電車でも酔ったりして気分が悪くなりやすいので私に席を譲ってくれます。
彼の荷物を私の膝に置こうとすると、それも嫌がって慌てて網棚に載せたりします。
なので、長距離の場合は『何個目の駅で交代ね。』と二人で譲りあったりします。
例えば、先に私が座って、次に彼が座って、その次は私、というように、
最終的には私に長く座らせてくれます。
(まぁ、そうこうしている間に他の席が空いたりします。)

-nohohon-さんのように彼や周りのことに気を配れるのは、とても素敵なことだと思います。
これからも、お互いに良い関係を保って、末永くお幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

1については、同じように荷物を持つのでも、その大きさで印象が大分変わってくるのですね。というか、真逆?でも、たしかにそうですよね・・・。
2については、代わる代わる席を譲り合うという方法、良いです!今度そうしてみます。
とっても参考になりました。

はじめまして、21才の女です(^^)

(1)に関しては、よく町で見かけたりしますよね。
印象としては、男性の方の立場が弱いような感じを受けます。
男性から見た印象も貧弱っぽい・しりにしかれてるという感じらしいです。
でも、人それぞれですよね。他人のカップルの事情なんてわからないものだし。
もしかしたら、すごく優しい彼氏なのかもだったり、
彼女が病院帰りだったりとか。。勝手な想像ですみませんw
私個人としてはファッションとして荷物は自分で持ちたいと思います。バックも洋服と同じなので
彼氏側が持ってるとなんだかなぁって思います。
私は同棲しているので二人でよくスーパーなどにいきますが、ジュースや野菜を買うとすごく重くて…(涙
持とうか?ってゆってくれることもあれば
そそくさと車むかって先に歩いていく事もありますwヒドイですw「これで筋肉がつく!」と思って頑張ったり「男なんやから持ってよ!」ってゆうこともあります。

(2)に関しては、とくに何も思いません。
私の彼氏は席を勧めてくれることもあれば、
自分が先取りすることもありますし、奪い合う事もありますw

みなさん、それぞれだと思いますので、
-nohohon-さんは まわりを気にしすぎているのだと思います。気の優しい方なんですね(^^)
私も-nohohon- さんの女の子らしいところを見習いたいくらいです。
まわりがどうしていようと、それぞれに自分達のスタイルがあると思いますので気にしないでください♪

あまり難しい事は言えませんが、書き込みさせていただきました♪
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまいすみません!
やっぱり気にしすぎのようですね。皆さんそれぞれの意見が聞けて勉強になりました。ありがとうございました。

まず、人の目を気にしすぎです。

自分の気持ちを一番大切にしましょう。

荷物が重い時は甘える。彼が苦しそうで
悪いなと思ったら今度は「いつもありがとう、
今日は自分で持つから、でも、また疲れた
時は持ってくれる? この前は助かった」
それでいいと思う。

日傘は日焼けに弱い人には深刻な問題です。
歳が経つにつれ、シミの原因になるので、
周りの目より、お肌をきにしましょうよ。

確かに男が座って女性が立っていると???
になりますね。「譲ってやれよ」と言いたく
なりますが、自分のカミさんも疲れている
自分を座らせようといつも席を優先して
くれます。そんな気遣いに感謝します。

人として大切なのは「礼には礼を」じゃない
ですかね?

人目じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみません。
アドバイスありがとうございました。

20代で彼氏のいる女性です。

1については基本的にお互いの荷物はそれぞれが持つべきだと思います。
買い物へ行ったりして荷物が増えて両手がふさがってしまって
階段などで手すりがもてなくて不安定でこける可能性があるとなれば
お願いして持ってもらうというのはいいと思います。
でも、女性だからって自分の荷物を持たず日傘だけもって
日焼け対策もばっちりの疲れしらずっていうのは調子がよすぎると思います。
質問者サンは世間からどう見えているかが気になるようですが、
先日読んだ女性情報誌には彼女のいる男性の本音として、
「両手がふさがるくらいは自分で持ってほしい」
「男に荷物を持たせて楽をするのはかわいげがない」
とかかれてましたよ。
まぁ、「荷物が多くなったらお願いするね」って言って普段
自分の持ってきた分の荷物くらいは持つのがスマートでいいんじゃないですか。

2は1つしか空いてなかったら女性が座って荷物を持ってあげるとか、
立っている側も楽できるようにしてあげるのがいいと思います。
どちらが座るかは空いてるスペースにも寄りますし両側の人が
どういう人かによって座りづらい座らせておきたくないとか
あると思いますからケースバイケースですね。
座らせてもらう事があったら「じゃあ荷物係するね!」って
言って持てばいいと思うし。彼が座る事を遠慮したら「帰りは
私座らせてもらうから順番こで座る事にしよう」って言えばいいと思います。
周りはカップルがどんなだろうとそれほど気にしてはないですが、
相手にとって負担に後々ならないようにするのがいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>女性だからって自分の荷物を持たず日傘だけもって
日焼け対策もばっちりの疲れしらずっていうのは調子がよすぎると思います。

ですよねぇ。私もそういう意見が多いかなぁと思って質問してみた次第です。

mituringoさんのアドバイスを見て気付いたのですが、私あまり男性からのイメージについては考えていませんでした(^^;)同年代の女性や年配の方の印象しか頭にありませんでした。・・・で、何故か考えてみたら、私の周りに結構物を持ってくれたり席を譲ってくれたりする男性が多いのですが、その人達は義務ではなく親切心や厚意でしてくれていると疑ってなかったからなんです。(だから悪いなぁといつも思ってたんです)それで、世間一般の男性もそんな感じなのかと思い込んでたのかな?

2については、順番こに座るアイディアはいいですよね。私もせめて、立っているほうの荷物は座っている自分が持とうと思っていつも膝に二人分抱えるのですが、今度は順番こも言い出してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

質問者さんは、やさしいんですね、私は何の疑問も持たずに、荷物を持ってもらって日傘を差し、自分だけ席に座らせてもらっていました。

(勿論感謝はしています)
なぜかと言うと、老夫婦でもなければ日常生活での荷物や電車での席は、疲れ具合がそんなに変わらないと思うので。立ってたからと言って、荷物を持ったからと言って、そうでない場合より、ものすごく疲れる、なんてことはないと思ういます。
だから、彼の体調が悪い時でなければ、甘えちゃっていいのではないでしょうか。
私たちはヨーロッパとか遠いところへ旅行するときは、長時間狭いところにいないといけないので、体の大きい彼はが少しでも楽になるよう、私が隅っこで小さくなって、彼にその分広く席をとってもらうようにします。
それぞれの得意分野で、お互いをいたわりあえたらいいかなぁと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>それぞれの得意分野で、お互いをいたわりあえたらいいかなぁと

そうですね。つい、同じ分野で張り合うというか、お返しをしなくては!と思ってしまいがちなのですが、そんな事は全くないのですもんね。これから自分の得意分野を考えなければ・・・。

回答ありがとうございました。

♀です。

1について。

華奢なハンドバックまで持たせるのは、間違ってると思います。
それまで持ちたがるようだったら、
「今日のファッションの一部なの!」はどうでしょう。
大きいな重い荷物であれば、いいと思います。

日傘は、今年は特に差した方がいいでしょうね。肌が弱いなら、余計に危ないですよ。

2について。

1つしか空いて無くて、目的地が決まっているようであれば、
その区間を半分ずつ座れば、良いかと。。
感じの良い仲良しカップルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1について・・・荷物の大きさや重さで印象は大分変わりますもんね。実際は大きな荷物を持ってもらうほうが気が引けるんですけれどね(^^;)

2について・・・区間を半分ずつ座るっていう手は名案だと思います。今度是非使わせて頂きます。

どうもありがとうございました。

うちの主人の意見では

1.は小さいハンドバッグまで男性が持っているのはやりすぎ。でも買い物したバッグなどの増えた荷物は自分が持つ。でないと両手がふさがって手がつなげないし。

2.女の子の方が細い靴を履いているので、席には女性を座らせる。また、自分の方が太っているのでエクセサイズの為に自分は立っているほうが良い。

との事でした。

ちなみに私は、やはり男性が全荷物を持って女性は手ぶらという状態はを見るとちょっと・・・と思いますし、男性だけが座って女性が立っている状態も見たことないですね。どこか不自然なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の方が太っているのでエクセサイズの為に自分は立っているほうが良い。

個人的にツボな理由付けでした(^▽^)
率直なご意見を聞かせていただいて、参考になりました。ありがとうございます。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

別にいいと思います。
彼に「あんた!もちなさいよ!」とか、
「1つあいてたらレディーファーストでしょ!」とか
言うような人ならともかく、
貴方はそうではないじゃないですか?
だから、ごく普通のカップルのごく普通の出来事です
あまりそこまでみんな見てないと思いますよ。
それを彼氏に悪いなって思ってるなら
貴方しかできないことで返せばいいじゃないですか?
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

一言一言に納得しました。
ごく普通の出来事で、皆そんなに気にしてないですよね。私しかできない事・・・すぐには思い浮かびませんが、何か返して行こうと思います。
優しい回答をありがとうございました。

はじめまして♪

昔は、男性が荷物を持つのは色々言われてきましたが、
今の世の中ではそんなに目立つ事でもないので良くも悪くもないと思いますし、気にする事でもないかなと思います。日傘はさすがに見かけないので、何人かは驚くかもしれませんが。これからはそういう光景も街中で増えるのではないでしょうか。

何となく思うのですが、レディーファーストは男性が女性への気配りで行う行為だとは思いますが、それまでの男性が受けてきた教育や環境により出てくるものかな?と思いました。(母親からの影響等)

しかし、お付き合いにもよると思いますが、男性に荷物を持ってもらう場合、その男性の母親も一緒にいる時は控えてもらった方が良いかなと思います。
(お母さん的には面白くない事でしょう。)

2.の電車は分かりません。。。

ちなみに、私の彼氏は身長差があるせいか傘を持つのが面倒な性格のせいか、雨が降ると私が傘を持ち(相合傘ね)スッスと行く彼を小走りで追っかけている状態です(TT)
-nohohon- さん、とても優しい彼氏ですね(^^)お幸せに♪♪
    • 0
この回答へのお礼

日傘はさすがに、まだマイナーというかあまり市民権を得てないですよね(;-;)

そうですね。彼氏の母親が一緒にいるときは特に気をつけなければないでしょうね・・・。
逆に私の母親と一緒のときは、私の荷物よりも母の荷物を持ってあげると高得点!?になるかも^^

maiyamaさんも身長差がある彼氏がいらっしゃるんですね。私と彼も身長差があって、調度私が傘をさす辺りに目がくるので危ないんです。

回答ありがとうございました。maiyamaさんもお幸せに☆

関係ないですよ。

まぁ、昔のような考えの人は確かにそう思うかもしれませんけど。

重要なのは周りの目じゃなくて、彼がどう思うかだと思います。

いかにも「あたしは彼に尽くしてもらってるのよ~フフン♪」みたいなエラそうな態度をとると、当たり前ですが彼も気分が悪いと思います。
ありがとうの言葉で十分じゃないでしょうかね。

私の彼(だんな)も、よく荷物をとってくれます。
電車の中でも一つの席を私に座らせてくれます。

そういうことがすごく嬉しいので、私はふだんから彼に尽くしているつもりです。

-nohohon-さんは彼氏のことをすごく大切に思っているんだなーと感じました。
だからそういうことされて嬉しかったら素直に受け取って、違うとこで何かしてあげたらどうでしょうか。

女性として大事に扱ってくれているのだから、おかえしみたいに。

私の場合はふだん大事にしてくれている分、家事をしっかりやったり、彼の友達や彼の家族の前で思いっきり彼を立てています。

要はギブアンドテイクだと思うので、-nohohon-さんのように意識しているのなら問題ないと思います。

他人にはあくまで表面しかみえませんから。
    • 0
この回答へのお礼

違う所でお返ししてギブアンドテイクになるようにしてみます。ん~でも、どの分野で頑張ろう!?(^^;)
経験者さんの暖かい回答をありがとうございました。