こんにちわ。

EXCELのセルにページ数とページ総数を入力する方法がわかりません。

どなたか教えて下さい。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

VBAを使う方法でしたら、参考URLを調べて貰えれば作れると思います。



参考URL:http://www.hm2.aitai.ne.jp/~naka95/Excel_Note/09 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

VBAは使ったことがないのでよくわかりませんが、
がんばってやってみます。

お礼日時:2001/06/25 10:58

ちょっと邪道ですが・・・


条件: 最大ページ数を限定すること
1.ページずつの名前を作成します。
2.=count(page1)で、そのページの標準の記入セルの合計を出す。
3.=(count(page1)=合計) で、ページにデータ入力されたか確認。(TRUEで印刷フラグ成立)
4.あとは「TRUE」の合計が総ページで、TUREの順位で何ページかを判断できます。
5.VBAを使用して、TRUEページのみ印刷
で、どうでしょうか?

ちなみに、この関数等は私も捜したのですがこの方法がいちばん簡単だと判断しました。結構、関数でも欲しい値がありますよね。現在のフォルダ、今開いているファイルのフォルダ、ファイル名など、VBAを使用しなくても良いようにして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の使用目的が、設計書のフォーマットである為、
できるだけ、利用者に手を加えさせずに行いたいので
gould09さんの回答を採用しようと思います。

でも、VBAっていろいろできるんですね。
わたし、VBAって使ったけどこれからは勉強して
みようかなって思います。

お礼日時:2001/06/25 11:03

具体的にどのように、入れたいのですか?



1/10 の様にでしょうか?
または
&[ページ番号]/&[総ページ数]

の様にセルに入れたいのですか?

この回答への補足

セル一つずつにページ番号、ページ総数を入力のですが。

補足日時:2001/06/22 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

またわからないことがあったら、ご助力
おねがいしますね。

お礼日時:2001/06/25 11:04

セルではないのですが、自分が普通設定している方法は



ファイル→ページ設定

ページ画面が表示されたら「ヘッダー/フッター」のタブを選択

ここで、「ヘッダーの編集」か「フッターの編集」を選び
後は、表示領域を左側、中央部、右側から選び
左から2番目と三番目のアイコンを選んだ間に"/"を入力します。
そうすると下記が設定されます

&[ページ番号]/&[総ページ数]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますぅ。

でも、やっぱり、セルにどうしても入力したいんですよぉ。



ところで、わたしのユーザ情報みました?
コメントに間違えて質問を書いちゃった。

お礼日時:2001/06/22 15:10

こんにちは


普通、ページ数と総数を印刷する場合はセルに入力するのではなく「ファイル」→「ページ設定」→「ヘッダー/フッター」で指定します。
ヘッダーとフッターの位置は「余白」で設定します。

この回答への補足

回答、ありがとうございますぅ。

私もヘッダーへの方法はわかるのですが、
セルにどうしても入力したいんですよ。

補足日時:2001/06/22 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

またわからないことがあったら、ご助力
おねがいしますね。

お礼日時:2001/06/25 11:05

はっきりとどのような状態かわからないのですが、


印刷する時にページ数を入れたいのであれば
ファイルのページ設定のフッタに1/?ページがありますので
それを使用すると良いと思います。

自分で入力したい場合で、日付とかの表示になるのでしたら
セルの書式の設定で、そのセルを文字列にしてやれば良いと思います。

見当違な答えならすみません。

この回答への補足

回答、ありがとうございますぅ。

私もヘッダーへの方法はわかるのですが、
セルにどうしても入力したいんですよ。

補足日時:2001/06/22 15:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA1セルにアクティブセルのページ数を入力したい

A1セルにアクティブセルが(アクティブセルの場所が)、
印刷した時に何ページ目に印刷されるのか
ページ数を入力したいと思っております。

いろいろ調べてみたのですが良い方法が見つかりませんでした。
以下のサイトは参考なり、かなり良いところまでいっており、
自分なりにいろいろ試行錯誤してみたのですが、
実際に動作するところまでは至りませんでした。

すいませんが、A1セルにアクティブセルが印刷した時に
何ページ目に印刷されるのかのページ数を入力する方法を教えて下さい。
方法はリンク先のように関数を利用しても、マクロでもOKです。

すいませんが詳しい方、説明の上手な方で
具体的に関数やマクロのコードで説明できる方、よろしくお願います。

リンク1
エクセルで、印刷ページ数を 「セル」に 返す方法はありますか?
http://bit.ly/2pyrIsX

リンク2
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC12

リンク3
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1467879.html

参考
リンク1の通りに名前の定義を設定し
以下のマクロを実行するとアクティブセルに関数の入ったD1セルを
コピーすることによって、アクティブセルのページ数がわかります。

ですが、、、、アクティブセルに関数がコピーされてしまうし、
A1セルにページ数を表示することも出来ないので、この方法はだめです。

参考になれば幸いです。

---------------------------------------

Sub Macro1()

Range("D1").Copy
ActiveCell.Select
ActiveSheet.Paste

Application.CutCopyMode = False

End Sub

A1セルにアクティブセルが(アクティブセルの場所が)、
印刷した時に何ページ目に印刷されるのか
ページ数を入力したいと思っております。

いろいろ調べてみたのですが良い方法が見つかりませんでした。
以下のサイトは参考なり、かなり良いところまでいっており、
自分なりにいろいろ試行錯誤してみたのですが、
実際に動作するところまでは至りませんでした。

すいませんが、A1セルにアクティブセルが印刷した時に
何ページ目に印刷されるのかのページ数を入力する方法を教えて下さい。
方法はリ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo2です。

>やって見ましたがやっぱりダメです。
あらら・・・、これじゃ見えないですね(笑)

というか、シートの内容もあまり見えないような気がしますので、推測するところ、タブレットの利用方法としてはページ検索用のインデックス的な用い方が主で、実際の内容確認は印刷物の方でなさるといった感じなのでしょうか?
いずれにしろ、かなり作り込まれたシートのようですね。

>リンク1が見つかったので もしかしたら何か良い方法があるかと思い~
ご提示の図を見て思ったのですが、S,T,U列が別ページになっていますが、印刷物では同じページに収まっていたりはしませんか?
(普通に考えると妙な切れ方なので…)
そのような場合、(ANo2にも述べましたが)ページ数の計算はその表示状態に基づいてされるので、仮に正確に求めることができたとしても印刷物のページと一致するとは限らない可能性があります。

どうやら、A1セルもいつも見えているとは限らなそうなので、セルに表示するのが良いのかどうかも疑問に感じてしまいました。
上の方にある色付きの四角形が、何らかのコマンドボタン(マクロ処理?)になっているのかと想像しますが、ご質問のページ表示に関しても同様の方法を取るのが良いのではないでしょうか?

勝手な思いつきですが、ユーザーフォーム内またはシート上部に「ページ表示」のようなボタンを追加作成しておいて…
ボタンを押すと、フォーム内のテキストボックスや、または別のフォーム、あるいはテキストボックスコントロールなどにページ数がポップアップするというUIもあるのではないかと思いました。
いちいち表示を消す手間が面倒だというのであれば、1~2秒間表示したら自動で消えるようにしておくというのもありそうに思います。
(多分、目視確認ができさえすれば良いのでしょうから…)
ページの判断基準に用いるセルは、アクティブセル以外にも、表示中の左上のセル(あるいは中央のセルなど)といった方法もありかなと。
(どこを採用するのが適切かは、私にはわかりませんが…)

あるいは、もっとプリミティブな方法として・・
A列の前に細幅の列を追加して、そこにページ数を表示しておくというのもありかと思いました。
行数から計算する方法なら、簡単な関数式でページや行も計算可能ですし、視認性も良さそうに思います。
もちろん、この列は印刷範囲から外しておいて、印刷物はいままで通りで、画面表示だけに出るという考えです。この方法だとマクロ等も不要になりますね。
・・とはいうものの、使い慣れた書式である場合は、(実質的に変わらなくても)変更に抵抗する人が多かったりするケースも多いと思いますので、何とも言えませんけれど・・・

ANo2です。

>やって見ましたがやっぱりダメです。
あらら・・・、これじゃ見えないですね(笑)

というか、シートの内容もあまり見えないような気がしますので、推測するところ、タブレットの利用方法としてはページ検索用のインデックス的な用い方が主で、実際の内容確認は印刷物の方でなさるといった感じなのでしょうか?
いずれにしろ、かなり作り込まれたシートのようですね。

>リンク1が見つかったので もしかしたら何か良い方法があるかと思い~
ご提示の図を見て思ったのですが、S,T,U列が別ページに...続きを読む

QExcelのVBAで、特定のセルを入力しないとファイルを保存できない設定で、その上書日時を別のセルに入力(但し条件有)

知恵袋にも質問しましたが、明日朝までに回答を頂けるか不安で、こちらにも質問します。

ExcelのVBAで、特定のセル(A1,B5,C10等)を入力しないとファイルを保存できない設定で、
(1)全て入力してたら、閉じる時に普段どおり、『「保存しますか?」の質問に「はい」「いいえ」「キャンセル」』のメッセージボックスが出るように
(2)入力してなかったら、閉じる時に『「未入力ですので、保存できません」』の質問に「保存しません」「キャンセル」』のメッセージボックスが出るように。
(3)また、作成者がそこを空白のまま保存できないので、作成者については、その制限がかからない方法
を下記のコードで教えていただきました。
その下記のコードに(4)上書可能で、上書きする時に特定のセル(D12)にその時の日を入力したいのですが、その日には条件があって、16:00より前ならその日、16:00以降なら翌日に入力されるように下記に付け加えたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

ブックモジュール[ThisWokbook]に
Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
If Application.UserName = ThisWorkbook.BuiltinDocumentProperties("Author") Then Exit Sub '許可するユーザー名
Dim myRng As Range
Dim myStr As String
With Worksheets("Sheet1")
Set myRng = Union(.Range("A1"), .Range("B5"), .Range("C10"))
End With
If WorksheetFunction.CountA(myRng) < 3 Then
Cancel = True
myStr = "未入力セルがあります" & vbCrLf & _
"[OK....保存しないで終了]" & vbCrLf & _
"[キャンセル..編集に戻る]"
If MsgBox(myStr, vbOKCancel) = vbOK Then
ThisWorkbook.Close False
End If
End If
End Sub

知恵袋にも質問しましたが、明日朝までに回答を頂けるか不安で、こちらにも質問します。

ExcelのVBAで、特定のセル(A1,B5,C10等)を入力しないとファイルを保存できない設定で、
(1)全て入力してたら、閉じる時に普段どおり、『「保存しますか?」の質問に「はい」「いいえ」「キャンセル」』のメッセージボックスが出るように
(2)入力してなかったら、閉じる時に『「未入力ですので、保存できません」』の質問に「保存しません」「キャンセル」』のメッセージボックスが出るように。
(3)また、作成者がそ...続きを読む

Aベストアンサー

With Range("D12")
.Value = IIf(Format(Now, "hh:mm") <= "16:00", Date, Date + 1)
End With

ご参考程度に。

Q(Excel)セル入力時に先に "" , () などを入力してから中身入力する方法

(Excel)セル入力時に先に "" , () などを入力してから中身入力する方法

セルに式などを書いてる途中に""を入力
次に←キーなどを押して中身を入力しようとすると
別のセルに移動するかエラー表示されてしまいます。
どのキーを押せばいいかわかりません。
それとも"入力し、日本語変換モードで入力し、また変換モードを変え"を入力しなければならないのでしょうか?

いい方法はありますか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ANo.1さんのように、数式バーを使うか、
「F2」キーを押してセル内編集にすれば→キーなどでセル内を移動できます。

>それとも"入力し、日本語変換モードで入力し、また変換モードを変
>え"を入力しなければならないのでしょうか?
英数直接入力と日本語入力を混在させるならそうなります。

QExcelで連続で入力されたセルの数を数える方法は?

A列に日付、B列に金額を毎日入力して行きます。ただし、金額はある条件のときだけ入力します。このとき、下のように金額欄にデータがあるときだけ、C列にその連続回数を表示したいと思います。

   A    B    C
1 1/25   100   1
2 1/26   110   2
3 1/27
4 1/28   150   1
5 1/29   
6 1/30    90   1
7 1/31   160   2
8 2/1    120   3

こんな感じにしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1行目に項目(日付 金額 連続回数)があるなら
C2=IF(ISNUMBER(B2),SUM(C1,1),"")
で計算できます。

Q【Excel】入力した数字分、セルを塗りつぶす方法について

タイトルについてご教授下さい。

■やりたいこと■
A1に入力した数字分、B1から横に塗りつぶされる。

・入力したセルが塗りつぶされるのではありません。
 └例えば、A1に1と入力された時、A1が塗りつぶされる。

・塗りつぶしたいのは行で、ミニマム0、マックス10です。
 (例)
 └A1に「1」と入力したら、B1が塗りつぶされる。
 └A1に「5」と入力したら、B1からF1までが塗りつぶされる。
 └A1に「8」と入力したら、B1からI1までが塗りつぶされる。
 └A1に「10」と入力したら、B1からK1までが塗りつぶされる。

お詳しい方がいらっしゃいましたら
お手数ですがご教授下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

条件付き書式設定画面を開きます。
Ver2003などでは、条件の箇所を「数式」にします。
Ver2013ではルールの種類を「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選びます。

B1セルに次のように入力します。

=AND((COLUMN()-1)<=$A$1,$A$1<=10)

$A$1
絶対参照にします。
色を決めたら完了です。

B1セルをコピーして、C1からK1に貼り付けます。

これでOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報