プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴女達の能力で1200万円で雇用してくれる職場があるならそこで働けば良いものを。
絵に描いた餅といいますか、「本気を出せば俺は凄い」、「将来は武道館(30代売れない歌手)」等と戯言をほざく現実逃避をしている人間を見ているようで呆れてしまいます。

そもそも家事なんて一人暮らししている人間なら誰でも学業や職業の片手までやっていることで居なければいないで全く問題ないのですが、ニートと大差ない彼女達はどうしてここまで偉そうにふんぞり返ることが出来るのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

そっちゃんさんのお母さんや奥さん(居れば)て、ニートみたいでふんぞり返ってる随分変わった人だったんですね。

うちの母親、すごい素敵で立派な母親なので「ニートと大差ない」なんて到底思えんわ。ふんぞり返ってもいないし。

誰が1200万て換算したのか知りませんが、専業主婦の人達が『そんぐらい当然よ』と言ったわけでもなし。
逆になんでそんな偉そうなの?
    • good
    • 1

1200万円? それどころか、主婦の役割、例えば子供達の送り迎えの為のお抱え運転手、ディナーを作るシェフ、ハウスキーパーや家族のメンタルヘルスを行う医者など、日常のさまざまな主婦の役割を全てプロが行った場合、年収約1600万円に相当する、というアメリカの試算もあるそうですよ。



これは、私が以前質問した後記Bへの回答(ベストアンサー)内の情報です。
後日、私のこの質問は、「ウォッチ教えて!goo」にも採り上げられました。(後記A)

プロではないので少し割り引いたとしても、子供や介護家族がいたりすると、主婦は24時間365日、いつ何時、何が起こるか分からない、待機時間の多いタフな役割であり、相応の給料に値する仕事だと思います。

専業主婦がどうの、っていう質問は、定期的にこのサイトでも出没するようですが、
あなたの今回の質問も、全く認識不足であり、甚だしい≪違和感≫と≪憤り≫と≪敵対感≫を覚えずにはいられません。

何が認識不足かって?

先ず、あなたが、「仕事」というものを、「給料」の支払われる「会社員」だけが行っているものと限定していることが全ての間違いのスタートです!!
「仕事」或いは「役割」と言うものは、「給料」の支払われるものだけではありませんし、「会社員」だけが行っているものでもありません。

「そもそも家事なんて一人暮らししている人間なら誰でも学業や職業の片手までやっていることで居なければいないで全く問題ない?」 ⇒とんでもないと思いますよ。全く賛同できませんね。
最低限のくらしを維持するのならそれでもいいでしょう。しかし、子供が生まれたらひとりでやっていけますか? 家事だって、私も妻の手伝いを少しだけやらせてもらったことがありますが、本気になれば大変タフな作業だと思いましたよ。それに家計や栄養についても色々マネージメントしなければならないし・・・。

あなたのような認識不足の人間がいるから、日本ではまだまだ女性が生き生きと暮らせないんだと思います。

あなたはそれでも女性を敵に回して、文句を言う覚悟がありますか?

質問を女性に向けているようですが、日本の女性は奥床しく、謙遜家なので、中々強く反論されている方は少ないように思われます。

ここはガツンと、あなたにダメ出しをさせて頂きましたよ。

【A.ウォッチ教えて!goo】
どっちが大変?主婦業vs仕事〜主婦業の給料っていくら?
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/e7726f951e0 …

【B.上の元ネタの私の質問】
家事・育児と仕事はどちらが大変? 主婦業を給料に換算すると?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3544390.html

【C.上記を引用した関連サイト】
主婦の仕事の大変さをお金で表すと・・・!!!
(URLが長いので、上の文字列で検索して下さい)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごめんなさい

お礼日時:2016/09/03 00:48

40代男性既婚者です。



この金額は明らかにおかしいですが、たとえこの金額が600万でも300万でも、重要な前提が忘れられています。

それは「対価を伴う仕事には支払いに応じた顧客満足度が必要」ということです。

専業主婦というのは、非関税障壁みたいなものです。婚姻制度という法律に守られて、いわゆる「労働」という世界とは隔絶したところにあるからです。

もし、主婦業に対して賃金を払うようになるとどうなるか、そこには「払う側の満足度」が発生します。1200万ももらえる主婦なら
・食事は毎回手作りで、ホテルのシェフなみの満足度
・掃除は完璧、ベッドの下やテレビの裏、カーテンレールの上までつねにピカピカ
・洗濯は当然にプロ級で、布団なども常に完璧
・収納はなにがどこにあるのか当然完璧に分っている
・夜の生活も、もちろん満足させてくれる。
・子供もニコニコ、近所でも最高に評判のよい母である
ぐらいのことになるはずです。

これが出来なければ、費用対効果という経済的な条件から値段を下げるか、他のものに変わっていくということになります。

うちの妻も専業主婦ですから、その苦労や努力は知っていますが、それでも「収入をえる労働」とするなら、別の話になります。

そういう経済の厳しさをまったく無視して、数字をいいように積み上げるから1200万なんて非現実的な金額になるのです。
たとえ1200万出せる男性であっても、実際にそれを労働の対価として出すとすれば、ずっと厳しい視点になるでしょう。でも現実にそうならないのは「妻を愛しているから」「そしてがんばって子育てしてくれているから」であるからです。

愛情というフィルターがあるから、男性は給料を差し出して小遣いで我慢しているのです。
主婦の大変さは理解しますが、だからと言って労働の対価に見合うような主婦業をこなしている主婦はけっして多くはありませんよ。
    • good
    • 12

金額的に言われると不思議な感じがしますが…


労力と努力が必要なのかもしれません。1人暮らしでは家事しなくてはいけませんが…
主婦になると家事をするにあたって扱うものが自分のものだけではなくなりますので…
1人暮らしでするような家事と…
同じ扱いにするのはちょっとどうかなと思います。
    • good
    • 1

お手伝いさん、ベビーシッター、家庭教師の合計すると日本だと結構高額になる。


途上国なら、安い。
    • good
    • 0

別にふんぞり返っておりません。


むしろ頑張って働いてくれている主人のために、家を快適にしておこうと皆さん日々やっていると思いますよ。
家事一通りは外で働くのと同じ位やる事がありますので。
    • good
    • 3

主婦が1200万円相当だと主張してるわけではありません



それを彼女たちとあたかも主婦が主張してるように書くあなたの頭がおかしいんです
    • good
    • 11

>彼女達はどうしてここまで偉そうにふんぞり返ることが出来るのでしょうか?



私はそのような方に会ったことはないですが、実際にいるとしたらそれはその女性のご主人が甘やかしているからではないのですか?
専業主婦=ご主人が高収入、ですから高額の生活費をもらって優雅なランチでも食べているのかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0

1200万円はちょっと高い気がしますけど、24時間365日休み無しなのでそれなりの評価はしていただきたいですね。


うちはインフルエンザを患って高熱が出ていても、姑も成人した娘も誰も掃除洗濯してくれないですよ。食事だけはお腹がすくから自分たちでなんとかしていましたが。
出かける時は夕飯の支度をしていかないとクレーム(?)電話がかかってきます。
パートに出ているので専業主婦と言えるかどうかわかりませんが、主婦って大変なんですよ。
    • good
    • 2

だれもふんぞり返ってなんか居ないし 


そもそも 女が言った金額じゃないし
おかんだけしか 女見ていない人間のひがみかしらね
女の又から産まれて
おっパイシャブって生きてきた人間が
えらそーにね
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!