プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はまだ、実家暮らしの大学生なのでわからないのですが、家事ってそんなに大変ですか?
育児は、一時期は想像できないほど大変だろう、というのは僕にもわかります
しかし時期もすぎてしまえばそんなに苦労すると思わないのです
周りの一人暮らしの学生たちに聞いても、みんな全然大変じゃないよーって言ってます
僕は、買物や掃除が大好きなのでむしろ家事って楽しいんじゃないかとすら思ってしまいます
それでも旦那に手伝ってもらわないといけないほど大変なのでしょうか?
特に、専業主婦の皆様の意見を教えていただけたら嬉しいです

A 回答 (8件)

主婦です。

ひとり暮らしをしていたときと比べて、結婚後の家事の量は単純に倍になります。

洗濯は週3回で済んでいたのに今は毎日。
買い物に行く頻度も増える。
しかも夫への責任が出るから栄養を考えておいしいものを作らないと。

でも、夫が「いつもありがとう」と言ってくれるので、「やる気」がずっとONのままでいられます。

手伝ってもらわないといけない量ではありません。仕事をしている夫に比べて自由時間はたくさん出来ます。が、同じ事を地味に365日続けるのは精神的にしんどい時もあるのです。

それでも仕事の方が大変だろうな、と私は思います。現に仕事をしていましたから、よくわかります。
それでも稼いだお金が明確に見える、というのは大事なモチベーション要素です。
家事はそんなもの、ありませんからね。

要は精神的な満足度の高さによって、家事が大変かどうか変わると思います。

でもね、大変大変、と言いつつ、平日の昼間にランチとおしゃべりを楽しんでいるのは女性ですよ。どこのカフェでも女性だらけ。ホントにすごいおしゃべりが聞こえます。これも現実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうって言えるな大人になりたいです
なんか、ちょっと旦那さんがうらやましいです
ありがとうございました

まあ家庭ごとにレベル感が違うのですが

もめる家庭は

コスト意識がなく過剰品質を提供し続ける妻と
無料が当たり前で過剰品質を受け入れ続ける旦那
ではないでしょうか

話し合いにて互いの尊敬することで解決すればいいのですが
たまに、主婦の労働を賃金に置き換えようとする人間がいるのはやめた方がいいですね
    • 0

直接自分が動いていればその内終わる家事はそんなに大変ではありません。

それに付随した事柄に着目して下さい。
先ずお金の管理です。
食べたい食材、使ってみたい消耗品を買っていれば、収入は決まっているので足らなくなります。
朝はチラシを隅々までくまなく見て、少しでも安い商品を手に入れるためにスーパーを梯子します。
時折夫から「いくら貯まった?」と監査が入りますので、それに向け家計簿をつけます。
そして同じく不意にある冠婚葬祭などの出費に備えお金の準備以外に夫の礼服などの手入れも怠ってはなりません。
長期の休みの前には休日診療所の場所や受付時間を頭に入れて置くようにしておきます。
他にもいろいろありますが、どんなことが起きても妻は常に万全な態勢を整えて置くということに尽きます。
これが最大の大変さなんです。

他にはご近所さんとの付き合いですね。
地域の行事に参加するのは妻の役目です。
私も結婚して直ぐに同じ班の方が三名亡くなりました。
顔も知らないし話したこともないですが、お付き合いで通夜の手伝いに駆り出され、葬儀にも参列しました。
妻と言うのは家を守ると同時に夫の代わりとなり家の代表を務めるという側面もあります。
常に神経を使っているといっても過言ではないです。
お母さんを労ってあげて下さい。
結婚したら奥さんを支えてあげて下さいね。
    • 0

主婦の家事の大変さというのは畢竟、評価者がいるルーチンワークの大変さでしょう。

一人暮らしの学生は自分が好きなときに好きなように家事をすればいいわけで、
手を抜いたら自分が苦労するけれど、誰も文句をいう人はいないですよね。
まぁ、同棲している人も好きなだけ相手の世話を焼けばよく、
嫌になったら別れたら良いのでそういう割り切りがある分だけ楽でしょう。

結婚しての家事というのは家の中で自分に割り当てられた役割です。
どんなにきつくても、どんなにテンションがあがらなくてもやらないといけませんし、
家族からどれくらいちゃんとやっているか常に評価をされます。
自分が得意な家事だけではなく、苦手であまりやりたくない家事もしなくてはいけません。
家事が仕事と考えられることは稀ですが、その点で仕事と似ているところがあると思います。
しかも、専業主婦の家事のほうが共働きの場合よりも精神的な点できついでしょう。
共働きの場合、普通は夫婦で家事を分担すると思いますが、その場合、
妻が多少手を抜いても旦那は文句を言いませんし、言わないことがわかっています。
なぜなら、そこで文句を言えるほど旦那も家事を完璧にはこなしていないからです。
専業主婦の場合、旦那の分担はないので旦那の家事の不手際を責めることができない分、
より完璧にやっておかないといけないというプレッシャーがあります。

「家事は愛情表現だ」という言葉をどこかで聞いたことありませんか?
家事というのは家で誰かが絶対にやらないといけないルーチンワークなわけで、
時間がある旦那が妻のためにちょっとやってあげるのは愛情表現だと思いませんか?
家事は旦那に手伝ってもらわなくても通常はなんとかなるものだけど、
きっとそういう甘えを受け入れてもらえるところに女は愛情を感じると思います。
そうそう、高額プレゼント1回も家事1回も女性の中で感じる愛情ポイントは同じらしいですよ。
だから、家事を手伝ったほうが手っ取り早くポイントを稼げます。
定年退職した旦那が奥さんに嫌われ、場合によっては熟年離婚を言い渡されるのは
こういう細かい愛情ポイントを貯めていなかったからだと自分は思います。

というわけで、家庭生活維持のために誰かがやらないといけないことだから大変だと思います。
誰かがそういうルーチンワークをやってくれてるから、あなたは楽しい仕事が出来るんだと
思いますよ。そして、家事は愛情表現ということをお忘れなきよう。

この回答への補足

すみません、こんなことを言うのはは失礼かもしれないのですが、それらの大変さは、会社での仕事にも言えることではないのでしょうか?
うちの母は友達と遊んで帰ってきて疲れたからコンビニで弁当買ってきて、ってたまに言います
きついから、テンションが上がらないから、苦手だからといって会社をサボれますか?
たしかに、家事は常に評価者がいますが、会社での仕事は評価されないものでしょうか
その家庭によるとは思いますが、家事を大失敗しても、文句を言われるくらいですよね
しかも、亭主が失敗にちょっとでも文句を言ったら、なら自分でやれ、失敗くらい誰でも…などと徹底的に言い返すかと思います。
会社で仕事を大失敗したら、小言で済みますか?

ちょっと、その理屈だとやっぱり仕事のほうが大変なのかなって感じてしまいます

• 0

専業じゃないけれど、主婦です。

ひとり暮らしの家事だったら楽しいですよ、きっと。
自分の都合だけでできますからね。

主婦って家族の秘書なんです。
横暴な社長だったら、秘書は苦労しますよね。
でも、理解があって人格も優れている社長だったら、秘書も仕事のやり甲斐があるというものです。

>それでも旦那に手伝ってもらわないといけないほど大変なのでしょうか?
主婦としての働きぶりを正当に認めてくれない旦那だと、
「あんたもやってみなさいよ!」ってなるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、夫が横柄だったら確かに苦労してしまうかもしれません
ありがとうございました

虚しいってときもあります。

やって当然、よくできてもだれも評価しない、
毎日やらないと積もるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、評価されないっていうのはつらいですよね
結婚したら気を付けたいと思います

51才、既婚男性です。

専業主婦じゃなくて、ごめんなさい。
大変かどうかは、その人によるんですよ。
誰でも、不得意な事はあります。
調理、洗濯、掃除、育児、それぞれですね。
すべて、駄目な人もいるでしょう。
あと、手際が悪い人もいるし、家事をする気がおきない人もいるんです。
そういう人は、誰かに手伝ってもらわないと出来ないです。
あとは、家族の人数によります。
一人暮らしの家事は、はっきり言って、それほど大変じゃないです。
これは、自炊していても同じですね。
たとえば、一人暮らしならば、一番時間がかかるのは、洗濯ぐらいじゃないかな?
これは、洗濯物を干すのと、取り込んでたたむのに時間がかかるんです。
後は、晴れていないと出来ないですよね。
たとえば、調理に関して言えば、スケールメリットのある場合と、無い場合があります。
煮物とかは、スケールメリットがあるので、はっきり言って、人数が極端に増えない限り変わりません。
揚げ物は、スケールメリットが無いです。
焼き物は多少はありますが、あまり無いですね。
洗濯も、洗濯機を1回回すだけですむなら、それほどの差ではないですが、人数が増えれば、当然スケールメリットはなくなります。
掃除も、家族の物を片付けるのに時間がかかるんです。
子供が小さければ、子供はすぐ散らかします。
要は、自分で制御できるかどうかなんですよ。
主婦のストレスの大部分は、自分以外が汚したりする事なんです。
少しでも理解したいなら、君自身が数日、家事をしてみれば良いんですよ。
人数分の食事をいかに効率良く、節約して準備するのが大変かがわかると思いますよ。
育児も、した事が無い人はわかりませんが、子供はいつ動きだすかわからないんです。
夜遅くまで寝ない子や、夜泣きやひきつけがひどい子の場合は、寝る時間は無いです。
夜中に病院に連れていく状況もありえるんですよ。
君の一番身近な主婦であるお母様に聞いてごらんなさい。
いくらでも、答えてくれると思いますよ。
    • 0

楽しいですよ。

気持ちの持ちようですね。
面倒くさいと思えば面倒くさいし、楽しいと思えば楽しい。
私の他に誰もやってくれない、と思う事が辛いんですね。
僕も楽しく家事をこなしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
僕も楽しく家事をこなそうと思います