アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚10ヶ月目の主婦です。子供はいません。
2ヶ月前までパートの仕事をしていましたが現在は職探し中なので、専業主婦です。結婚して引っ越してきたため近くには友達も知り合いもいないので、日中(とくに午前中)することがありません。
朝は6時半頃おきて、主人が出勤するまではいいのですが、その後一通りの家事をすませても大体8時半には終わって、そのあとまたすごく眠気が襲ってきて2度寝してしまいます。
そのあと11時頃に起きてテレビをみたり、面接にいったり、買い物に行ったりしてなんとなく夜になって。。って感じで特に頭も体も使ってないので、主人が寝る時間に一緒に布団に入っても全然眠れないんです。
布団の中で1時間ほど眠れない~と思って、いつの間にか寝るって感じの毎日です。夜眠れなくて遅くまでおきてるので、朝また眠くなるの悪循環ですよね。
独身の頃はのび太君並みに寝つきが早くて眠たい中寝るのがすごく楽しみだったのでまたあの頃みたいに寝たいです。
仕事をすればまた元に戻るとは思いますが、今の現状の生活習慣をかえなければ、と思っています。
1度、2度寝をしないようにしよう!と決めたのにいつも9時前くらいにすごい眠気が襲ってきて寝てしまいました。
専業主婦の方で同じような方いましたら、日中どうやってすごしていますか?なにかいいアドバイスをください!
ちなみに、習い事などはお小遣いが少ないので無理そうです・・

A 回答 (4件)

こんばんは。

あたしも5月から専業主婦しています!
あたしの場合は妊娠を期に専業主婦になったのですが、質問者様のように、仕事をやめてから暫くは一日が長くてとても退屈しました…
そしてやっぱり二度寝しちゃうんですよね(笑)

旦那様は甘いものは好きですか?
あたしは最近、お菓子作りをしています。
お菓子作りは中学にクッキーを失敗してから、大の苦手で一切してこなかったのですが、
ネットを見たりして簡単な物から作り始めました。
結構手間もかかるし、なかなか奥が深くて、ケーキなどは同じレシピで作っても毎回違うものになったりします(笑
材料費も安く済みますし、出来たものを旦那と二人で食べるのも楽しいですよ。

また、No,1さんもおっしゃっておりますが、ブログをはじめてみるのも良いのでは?と思います。
自己満足ですが、あたしも作ったお菓子をブログに載せたりしています(笑)

それと、OL時代には全く興味のなかった、ポイント集めもしています(笑)
ドラックストアのポイント二倍!なんていう日に足しげくそこまで買い物に行ったり…
時間があるので、普段は行かないスーパーまで買い物に行ったりもします。
すっかり主婦ですね(笑)

No,2さんもおっしゃっておられますが、無理して「あれしなくちゃ!」とか「こんな生活じゃだめ!」と思わず、のんびり過ごしてもいいのではないかなぁ~と思います。

あたしも長くOL生活をしていたので、仕事を離れてすぐは「こんなんでいいのかな?」「なんかぐうたら人間になりそう!」なんて焦ったものですが、こんな生活を送れるのも今だけ!と思い、自分のペースでのんびり過ごしています。

それに家事ってなかなか大変な手間で、だんだんと一日があっとゆうまに過ぎて行くようになりますよ(笑)

質問者も、また仕事に就く予定でしょうし、今ののんびりを楽しんでも良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいて安心しました!
でも妊娠されているのであれば、ゆっくりすごしても、2度寝だって楽しんでいいお思いますよ!
私の場合は妊娠しいるわけでもないのに、世間の同世代の人たちはせっせと働いて頑っているのに、自分はなんてぐうたらな人間なんだ~って思ってしまいます。。
実は今も眠いんですど・・・これからアマーバーブログというものをはじめてみようかと思います!元から日記をかくのは好きですし。
実は私も主人も甘いものが好きで、私は作るのも好きで結婚して間もない頃毎日毎日ケーキを作っていました!
1度やりだすとハマってしまいますよね!
でもでも毎日食べていたら太ってしまったので今はあんまり作っていません。。
熱しやすくさめやすいので、今お菓子作る熱は冷めているようです笑
きっとまた作りたい!!って思うときがくると思いますけれどね!
仕事が始まったら始まったであのときは贅沢な生活だった!ってうらやましく重いそうです笑
決まるまでの間はのんびり今の生活を楽しむのもいいですよね。
ありがとうございました!!

No,3です。

>質問者も、また仕事に就く予定でしょうし…

↑「様」を付け忘れてしまいました…
大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にスミマセン。。
基本的にあんまりそういうことを気にしないタイプなので全然かまいませんよっ!

公民館などの公的な習い事なら2000円台からあるかもしれませんがいかがですか?

私はペン習字を習っているのですが、通う日の他に自分でも練習して持っていくので、平日も練習します。

あと、節約生活のために、買い物はスーパーのチラシを見比べて2~3軒はしごするので、なかなか忙しいです。

それから、質問者さんの今の生活も、今だけかもしれないので、別にそのままでいいのでは?
必要以上に「変えなければ!」と思わなくてもいいのではないかナーとのん気に思います。
お子さんができたりするといやでも忙しくなると思うので。

のんびり楽しまれてはどうでしょう♪
    • 0
この回答へのお礼

2000円台なら安いですね!
ただ仕事も探している身なので、もし仕事が始まったら通えなくなるな~と思うので今は無理そうです。。
そうですね。私の計画だと、正社員か派遣で2,3年働いて妊娠、出産と考えているので今ののんびり生活は今だけかもしれません。仕事がはじまったら夜だって疲れてすぐ寝ちゃうと思いますし。

あまり考えすぎず、今の生活のままでもいいのかなって思いました!
アドバイスありがとうございました!!

質問出来るという事は、習い事は無理でもネットが可能なくらいの余裕はあるようですし、websiteやblog、mixi等をやられてみては如何ですか?

特にwebsite構築はネットで調べれば全て無料のソフトで構築が可能です。最もかなり色々調べないとちゃんとしたものは作れませんが、それだけにやりがいはあると思います。
まあ、そこまでしなくともblogやmixi等で日記を書くのも良いと思いますし、パソコンを使って家計簿をつけてみるのも面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実は家計簿をPCでつけていたときがあったのですが、家計簿を細かくつけるのは苦手で今はノートに簡単につけています。
ブログのほうは、友達から楽しいよ~って前々から進められていたので、時間のある今2度寝対策のためにも始めてみようかと思います!
website構築というのは初耳です。
今から調べてみたいと思います!
いろいろアドバイスありがとうございました!!