プロが教えるわが家の防犯対策術!

前まで家族が全員で使っているアカウントで
iPhoneの同期していました
私も写真や音楽も
そのアカウントにはいっていました

ちょっといろいろあって
自分だけののアカウントをつくった時
そのアカウントでiPhoneの同期をするため、
家族で使うアカウントから
「USB」で写真や音楽を
自分だけのアカウントに移動させました。

すると、写真の撮影日が
全部移動させた日になりました
しょうがない、とため息をつきながら
3時間かけて写真が思う順番にならぶように
あいうえお順に名前をつけていきました。

それで同期したんですが
写真がバラバラなんです
「iPhone 写真 撮影日」などで
検索をかけてもなかなか
いい答えが出てきません…

iPhoneの年別のコレクション?も
全部2016年です…

どうにかなおせませんかね…

A 回答 (1件)

iphoneの写真アプリのアルバム内のソートはiphoneで写真が撮られた時、又は写真アプリに追加された時にiosが自動で付けた作成日で順番が決まります。


Exif情報は関係有りません。
なので「すべての写真」又は「カメラロール」アルバム内で順番を変えたい場合は、列べたい順番で1枚ずつ時間差で取り込むか、iphoneで写真を表示させ、スクショを撮るしか無いです。
また、別途、アルバムを作成し、そこへ写真を入れればそのアルバム内では順番の移動が可能です。
http://asahinablog.com/archives/574

一方で、モーメント表示はExif情報でソートされますから、年代別で見るならモーメントで見るしか無いです。

取り込みならiCloud.com(https://www.icloud.com/)を使うと便利です。
iCloudフォトライブラリを使用してるなら「写真」に同期されますから、パソコンブラウザで操作が出来ます。
一旦、写真をパソコンに移動させ、iCloud.comの写真を開いてアップロードするだけです。
ただ、1枚ずつアップロードしないと順番に列ばないので、数が多いと時間が掛かります。
スクショなら、iphoneに有る写真を表示させ、列べたい順番でスクショを撮って行き、以前の写真を削除すれば順番に列びます。
ですが、スクショなので、画角は小さくなり、画質も落ちます。

>iPhoneの年別のコレクション?も全部2016年です…

という事は、iphoneから取り出した時にExif情報が無くなったのかも知れません。
取り出した写真の情報を見てみて下さい。
家族のアカウントでiCloudフォトライブラリを使っていたなら、iCloud.comに家族のアカウントでサインインすれば「写真」に同期された写真が有りますから、ソコから取り出せば、Exif情報もそのままなので、モーメントが綺麗に列ぶと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誰からも回答が来ないと
思ってたので
とても嬉しいです!!

難しい言葉が沢山なので
お父さんに読んでもらって
やってみようと思います!

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2016/09/03 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています