1つだけ過去を変えられるとしたら?

遠距離恋愛で距離を置くべきか

閲覧ありがとうございます。
箇条書きが多くなると思いますがお許しください。

・私:大学1年 彼氏:大学4年(大学院内定)
・付き合って半年弱(付き合い始め=遠距離開始)

遠距離ですが、彼氏と距離を置きたいです。
自然放置にするか、明言するか迷っています。
距離を置きたい理由としては、
・忙しいことを事前に話してくれない(忙しいと知らずに、連絡が来ないことを心配して何度もLINEを送ったら「重い」と言われた)
・会える予定が会えなくなってしまったことを伝えない(予定が合わなくなったら相手に伝えるのは、常識だと思います)
・今は私の事を考える余裕がなく、それを何度も言ってるのに分かってくれないから、私に対して何の感情もない、と言われた

等があります。
最後に関しては、彼氏の方が私を不安にさせるから連絡を取ろうとしたんだよ、と言ってやりたいところですが…。

自然放置にするか明言するかを迷っているのにも理由があります。
2ヵ月前から忙しいとのことで1週間に1度くらいしか連絡をとってないからです。
自然放置にすれば、今までの流れで結果的に距離は置けると思います。
でも私は彼に考えてほしいのです。
私が待ってる事は絶対ではないこと、少しは私が傷つけないように言葉を選ぶべきだということを分かって欲しいです。
けど彼は忙しいみたいだし、また「重い」などと言われるのは怖いです。なら放置でいいかなと思ってしまいます。

拙い文章ですみません。
意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• お二方回答ありがとうございます。

補足ですが、本気で好きになったのはこの人が初めてでした。
    あと個人的に、初めて付き合った人と一生を添い遂げたい願望があります。
    それは置いておいても、何度も付き合ったり別れたり、というのは繰り返すべきではないと思うのです(真面目な恋愛をしてて別れた場合は仕方ない、と今では思えますが…)。

ここで別れを切り出したら自分が後悔する気がして怖く、別れようとまでは言えそうにありません。

• 全てを書くと長くなるため端折って書いた結果、彼の欠点だけを述べる形になってしまいました。

彼と恋人になる前に1年ほどのつきあいがありましたが、本当に惚れ込んでいました。
    自分の好きなことに没頭する姿勢や、人のことを考えて親身に話を聞ける点などは、本当に尊敬してました。

遠距離になって、毎日とっていた連絡が途切れたときは、何かあったのかと心配になり、何度も連絡を取ろうとしました。結局忙しいというだけだったのですが、どうしてそれを早く言ってくれないのか理解できませんでした。早く言ってくれれば、理解もしたし応援もできました。

• 結果的に忙しい時に連絡を取ろうとしてしまったことは私の落ち度かもしれません。けど、それだって早く言ってくれれば起きなかったことです。毎回のやり取りがこんな感じです。同じようなやり取りがもう1回ありましたが、割愛します。

私は連絡が途切れる前の彼の言葉を疑いたくないです。「私があなたを幸せにするから、〇〇の方から離れていかないでね」とか、純粋に信じたいです。
    でも、彼氏にそのつもりはないにしろ数度に渡って傷つけられたので、疑いの念が強まっています。

今気の迷いで「一生を添い遂げたい」と思っている訳ではありません。彼氏はある程度将来のことまで考えてくれているようでした。急ぎたかったのは、早く自分の中である程度のけじめをつけたいと思ったからです。

A 回答 (7件)

#2です。

ここで「距離を置く」ことに何の意味があるのかちょっと疑問です。
というか彼としては物理的にも精神的にも既に距離を置いたつもりだったのに、あなたがそれを埋めようと色々してしまうのでうんざりしたというのが現在の状況なのでは?
ですから、あなたが距離を置いたところで「最初からそうしてくれれば良かったのに」でしかないと思うんですよね。
そういうわけで、ここは「距離を置く」をどう切り出すかの問題ではなく、「別れる」を切り出さないと本当の意味で二人の関係を考え直す機会にはならないだろうと思います。
まあ、それはイチかバチかの大博打になってしまうわけですが、彼に色々考えてもらいたいならそれくらいのショック療法をしないと効かないのではないかということです。
(#2はそういうことを言いたかったわけです。ちょっと乱暴でしたが)

あと、懸念としては彼の方が自然消滅を狙っているのではないかということ。
彼の振る舞いはその可能性を考えさせます。
そうなると、あなたから別れを切り出せば彼にとっては「渡りに船」ということになってしまうわけか……。
うーん、ということは「距離を置く」とか「別れる」ということではなく、とにかく一度腹を割って話し合ってみる以外にないのではないでしょうか?
とにかく真っ正面から彼と向き合ってみるということです。
それで「別れる」という結果になってしまうかもしれませんが、意外に「な~んだ」と却って安心を得ることになるかもしれません。

話があっちに行ったりこっちに行ったりしましたが、まとめると「自然放置にするか明言するか」という問題ではなく「彼に全てをぶつけてみる」が今のあなたに必要なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

〉というか彼としては…
全くそのとおりだと思います。距離を置く置かない以前に、もうこれ距離置かされてるな…と思っていました。

確かに全てをぶつけることが必要だと思います。私は大事な話はLINEなどではなく電話でしたい(行き違いが怖い)のですが、彼は電話は忙しくて取れない、LINEなら大丈夫と言っています。LINEででもぶつけるべきでしょうか。相手の負担になる事はしたくないし、1度重いと言われているのでそれが怖い面もあります。

遠距離で物理的に距離あって、連絡も彼は忙しくてあまり取りたくなくて、あなたも距離を置きたいなら、もう終わってるのと同じだからどうでもよくないですか?

明言しようが放置しようが大して変わらないですよ。
あなたがモヤモヤ残るのが嫌なら伝えればいいし、
重いと言われたり傷つくのが嫌なら放置すればいいと思います。

あなたから距離置きたいと言われても、彼にとっては頻繁に連絡とらなくて済み、気が楽になるから重いとは言われないでしょうけど。

でも彼に言った方が、あなたの大切さに気づいて考えを改めてくれる可能性も多少ある気もします。

いずれにせよ、あなた自身が後悔しない選択をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに現状はだいぶ前から距離を置いている状態でした。言うことで状況は変わらないとは思いますが、言った方が彼に私の気持ちを伝えられるかなと思ったのです。
考えをしっかりまとめたいと思います。

大切な話はLINEやメールでしてはいけません。

話が通じないか(=誤解が生じる)、変な風にエスカレートしてしまうだけでしょう。
というか、LINEやメールは双方向に見えて実は「一方通行」なのだと思います。
「文書の交換」なわけですから「一方通行(=文章)」のやり取りを繰り返しているだけであって「話し合い」ではないと思います。

本当は強引にでも会いに行った方がいいとは思いますが(顔を見ることがとても重要だと思うので)、電話で話し合うべきでしょう。
「重い」のは当然です。大切な話し合いをしようというのですから。
「大切な話し合いをしたい」と言っても電話に応じてくれようとしないなら、彼の方が既に別れを決意していると受け取るしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

話したいことをまとめて、少しでいいから話したいと言ってみようと思います。
ここまできて振らない理由が分かりませんが(私から切り出して「渡りに船」は大いに有り得ます)、望みにかけてみます。ダメだったら諦めたいです。

・1年交際後、恋人になり そして?ヶ月 遠距離になり?ヶ月で危機

・あなたと彼を繋いでるものは何か?
  楽しかった交際と恋愛
  「君を幸せにするから、離れていかないでね」と彼に言われた
・でも今の彼は冷酷

ーーーーーーー
ルール「言葉は重要ではなく、行動や態度を重視」

” どうするの? こんなに好きなんだよ。 別れていいの?  会いに来て ”
(↑LINEなど)
と聞き、彼の言葉ではなく 態度と行動を見る。
彼が来る日付とかは指定しない、あなたが大切なら彼は来る。

これだと スッキリしませんか?
1ヵ月後。。。
”別れる” と 伝える。
    • 0

「一生を添い遂げたい。

これほどの 恋なのか?   それほどの 彼なのか?
あなたに 出来るのか?

「一生を添い遂げたい。」 なのに 急いでいる。
もし、本当なら 一生の問題なので 急げない。
じっくり何年も 悩む 必要がある。
つまり、自然消滅。

でも、急いでるから、
ほんの少しだけ 「一生を添い遂げたい。」 と 思ってる。
つまり、別れを明言。

と 言う事?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読んでいて、彼の悪いとこしか書いてない。。。
だから質問したい事が正確には伝わってないかも。
    • 0

しっかり別れを宣言してスッキリしちゃってください。

「重い」と言われようが関係ないですよ。これで縁を切るわけですから。
言いたいことをあなたは言えばいいのです。
それで彼がどう反応するかわかりませんが、そこまで心配してやることはないですよ。
    • 0

なんの感情もないと言ってる人とよく付き合えますね。

私から言わせれば…放置した場合…建前上…主さんは待っている女を演じられて…その流れで他に好きな人ができても仕方がない…という状況を作れます。
仮に彼氏が主さんを考える余裕ができれば…今まで通り付き合えるわけです。
そして…彼氏に主さんより好きな人ができた場合…被害者でいられます。
てか…主さんはすでに被害者ですが…
遠距離なんだから…適当に遊んで、彼氏と会ってるときだけ恋人でいればいいでしょう。
名言は道徳的にはいいかもしれませんが…精神的な満足感以外なんのメリットもありません。
    • 0