電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年ほど基礎体温をつけています。
きちんと低温期と高温期に別れるのですが、
低温期もガタガタしているし高温期もガタガタしています。
何か問題あるのでしょうか。

A 回答 (7件)

 素人目にはがたがたに見えても、プロから見ると


「あ、綺麗だね」
 と判断されることも多々あります。

 まして今回は、ご本人の目からみても
「低温と高温に分かれている」
 と感じられるグラフなのですから、問題がある可能性は低いと思います。
 わたし自身、低温相・高温相、それぞれの相の中でいくぶんのバラつきはありましたが、
「非常に綺麗なグラフです」
 と太鼓小判を押されました。

 高温相の途中でひどく体温が下がるとか、
 高温相が異様に短いとか、
 そういったようなことがなければ、大慌てするほどのことはないのでは、と思います。

 念のため医師にみてもらい、アドバイスを受けられてください。

 体温は、測り方によっても、測ったときの環境によっても多少の変化があるものです。
 体温ばかりにあまり神経質になりすぎず、定期的な婦人科受診による医師とのコミュニケーションを大切になさってくださいね。
    • good
    • 0

低温と高温に別れていれば大丈夫ですよ。


本に載っているような綺麗な一直線っていうことは、ないですから。
私も低温期の中でガタガタ高温期の中でガタガタでしたよ。でもきちんと妊娠しましたから。
    • good
    • 0

素人判断では「何とも言えない」と思うながらも、「大丈夫な可能性がある」という確信があったりします。



というのは、私自身も、基礎体温を記録していて「何となく、低温期と高温期が分かれている気がする」とは思いながらも、モデルになっているグラフとはかけ離れたガタガタな折れ線グラフなので、「……いいのか?これで」と思っていたんです。

基礎体温を測っていたのは、ある時期に、生理の時期をずらす薬をもらいたい予定があったのが最初なんです。
その時は、「こんなガタガタじゃ、治療が必要」と言われないかとすごく不安でした。
ところが、「とても綺麗な二層性になっていますね」と言われ、すんなり薬を処方され、一般的な注意事項を言われただけでした。拍子抜けしました。

だから、そんなに心配しなくても良いと思います。
どうしても不安なら、一度だけ、「何か変ですか?二層性になってるとは言え、ガタガタなんですけど」って質問する目的で、婦人科を受診しても良いかと思います。
    • good
    • 0

私も同じです。

低温と高温に別れていて、高温期が14日前後あるのでしたら問題ないと思います。
体温を測るときに、
1:毎日だいたい同じ時間に測る
2:睡眠は5時間以上とる
3:寝てる間口で息をして口内が感想する場合があるので目が覚めて(起き上がらずに)すこし経ってから測る
 もう、既に気をつけていることと思いますが以上の事をおすすめします
あと、豆乳がオススメです。
ホルモンバランスをととのえてくれます。
    • good
    • 0

 ごめんなさい!!NO2です。


私の場合は、低温期も高温期もなく、がたがたなんです(;O;)
低温期、高温期に分かれていて1℃以内のガタガタなら、何の問題もありません。それが正常です。
    • good
    • 0

 私も同じです・・・(・。

・;
生理は順調ですか?もしかしたら無排卵月経かも知れません。私の場合、排卵が1/3程度しかないそうです。
体温が35℃代から、36℃前半なら、無排卵の可能性大です。
どっちにしても、産婦人科に行った方がいいですね。
    • good
    • 0

下記サイトに関連する記載があります。



 ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
  妊娠と避妊の情報室

  「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」等を。

 ・http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm
  東府中病院

  「基礎体温」を。

 お書きの『きちんと低温期と高温期に別れるのですが、低温期もガタガタしているし高温期もガタガタしています』というのが,これらのサイトにある図のような状態なら,問題無いように思えますが・・・。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html, http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!