アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年甲斐もなく特撮好きです。で、長年の疑問が解消しませんでしたが、シン・ゴジラを観たのをとっかかりに、質問いたします。箇条書きにするので、どれでもお答えくださればうれしいです。

① 初代ゴジラ 使っているフィルムはどこのでしょうか? 有名な高圧電線の鉄塔が放射能火炎で溶けるシーンで「ロウでつくった鉄塔にライト浴びせて撮った」と聞きますが(はんだ製の説もあると聞きます)、そこまで熱して(ライトをあてて)あの程度の明るさなのですから、ASAであれDINであれ相当感度の低いフィルムだと思います。どの程度の感度のどこのフィルムかおわかりのかた、ご教授ください。

② 地球防衛軍やラドンだと、イーストマン・コダックを使い始めています。で、このコダック、やはり今の目で見るとフジより黄色く見えますか? コダックは黄色が好きで艶やかとききますが、なんか色がダサくみえます。東洋現像所の技術が低かったのか、われわれがみているDVDは経年劣化したフィルムの焼き直しにすぎないのか。気になります。教えてください。

③ で、シン・ゴジラですが1)いまどきフィルムで撮っているのだろうか? だとしたらどこのフィルムなのか?(エンドテロップが早すぎて、フィルムメーカーがわかりませんでした) それとも、昨今は映画にフィルムは必要としない時代になってしまったのでしょうか?(それならそれでもいいんですが) お教えください。

A 回答 (5件)

あ、フジはもちろん「一般用」は作ってます。


ただ映画用のフィルムを止めちゃったんですよ。
http://fujifilm.jp/information/articlead_0204.html

コダックも一時期専用子会社が破綻に追い込まれまして、
著名監督達の後押しで毎年一定量のフィルムを購入する契約を取り付け、
ようやくギリギリ立て直したという状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら 世の中なんてこったい、ですね。お教えくださりありがとうございます。

ううむ、コダックも時間の問題なのかなぁ。感慨深いものがあります。

重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 18:47

http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015 …

70mm缶ですね
デュープネガって書いてあるから、この缶は、他の物ですね。
映画館用にデュープした缶が余ってたから、それに入れたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは失礼いたしました。

ただ、大映が釈迦を撮った時ですら国内に70㎜の現像所はなく、また上映施設がほとんどありません。

60年代からの史劇に多用された70㎜を昭和29年に使っていたら騒動になると思うのです。
アナモルフィック・レンズを使った東宝スコープですら世に出ていない時代に、70㎜は苦しいと思うのですが。70㎜をこのような企画に使うことを経営陣が許したかどうかも、(私にとっては)考え物です。

決定的証拠を突きつけてください。まじめに、長年の疑問なのです。

お礼日時:2016/09/05 18:29

以前のイーストマンカラーは、ネガがタングステンタイプでこれをデイライトで使うには、フィルターを使う必要がありました


さらに、赤の褪色の問題があって映像が黄色っぽくなるという問題もあったようです
    • good
    • 0

1.KODAKです


当時70mmフィルムを作ってるのは米・コダック社しかありませんでしたから

当時の感度は25です

2.フィルムは主として使う国の人の肌色に合わせて作られていますから、そのような傾向になります

3.今はデジタルカメラです

フジもコダックももう映画用フィルムは作っていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ですが、
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015 … 
のフィルムカンみると35ミリにしか思えませんが、いかがでしょう? 

2,3は異論ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 18:06

3のみ。



結構前から映画の撮影はデジタルに切り替わっています。
フィルムに愛着を持つ有名監督もいますけどね。
邦画は90%以上がデジタル撮影に切り替わったという話です。
シンゴジラがどちらかは分かりませんが、恐らくは「フィルム的なエフェクトをかけたデジタル」ではないかと思われます。

ちなみにフィルムメーカー(大手)はすでにコダック1社になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルム的エフェクト、とは思いつきませんでした。

英国王のスピーチ がフジでしたが(私もおどろきました)、これ、コダック以外のフィルムがアカデミー作品賞とった最初の例ではないでしょうか。

フィルムメーカー大手は、コダックとフジだと思いますが、いかがでしょう?
私はフィルム時代はコダックが好きでした。安かったこともあるのですが、あの黄色い箱(になぜか中国語がプリントされていて、かつバーゲン)には、語りがたい想いがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!