アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学は遊ぶところではなく、勉強するところだ
よく大学生で友達、彼氏彼女ができない、という質問に対して、上記のような回答をする方が多数いらっしゃると思います。正直現在の学生にとってはこの意見は見当違いというか....
勉強するのは当たり前です。その上で人間関係も遊びも大切にしたいという趣旨の質問だと思うのですが。なぜ遊んだら勉強していないと思われるのでしょうか。そのような回答をする方は友達ができないという小学生に、小学校は勉強する場であり、遊ぶところではないというのでしょうか。
大学生が遊んでるというイメージに基づいてるとは思いますが、そもそも遊べてないから質問している方に一番上に書いたような意見を言ってどうするのかと。
どのように感じますか?どんな意見でも大丈夫です。

質問者からの補足コメント

  • 反論きそうなので.... 小学生と大学生では年齢が違います。大学生はもう大人なので友達できないことで悩む暇があったら勉強しろという意見もあると思いますが、友達彼氏彼女を作らないことが勉強することにつながるなら、小学生、中学生、高校生で一切他人との交流を絶ち、孤独に勉強した方が効率的だということになります。勉強の重要さはもちろん理解していますが何故大学生になったとたんに、そういった意見がでてくるのでしょう。大学も他人との関係を築きながら勉強していくということが大切だと思うのですが。

      補足日時:2016/09/05 09:55

A 回答 (10件)

>何故彼氏彼女を作ると勉強していないことになるのでしょうか


そういうことは言っていないし、大学で一心不乱に勉強しろとも言っていません。
彼氏彼女ができないのは本人の資質・性格の問題であって、勉学は別ものです。
私が先ほどの例を挙げたのは「大学生が遊んでるというイメージに基づいてる」ということを受けて、昔のAOなどがなかった時代と比べれば、はるかに質的レベルが落ちているということによります。
息抜きの話ですが、親からお金を出してもらって大学に籍を置いている身分であるならば、少なくとも「勉強についていけない」ということがないように勉強しろ、という意味です。
大学に入ったものの、「勉強が難しすぎてついけいけない」一方で、「彼氏彼女を作りたい」という人がいたとしたら、いかにも都合のいい考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さまの回答を読み、勘違いに気づきました。私は、大学は遊ぶところではなく勉強するところだという意見をもつ人は大学での交友関係を全否定していると思ってたので、反論覚悟で小学生という暴論を出してしまいました。煽るつもりなどは一切なかったのですが、少し言葉が丁寧でない箇所もいくつかあり、不快に思われたなら申し訳ありません。ひとつひとつ丁寧に読ませて頂きました。何度も回答して頂いた方も本当にありがとうございます。
ただもし全否定するつもりがないのであれば、友達彼氏彼女より勉強しろという回答ではなく、勉強の重要性を確認した上で大学生の交友関係にもアドバイスしてもらえればなという思いもあります。が、これはこのアンケートの回答者様に言うべきことではないですね。人間関係相談カテをみていると、もちろん真摯に相談に対して回答している方もたくさんいらっしゃるのですが、どうしても全否定するような意見が見受けられたので、アンケートさせていただきました。
最後に、お礼がコピぺになり申し訳ありません。まだまだご意見お待ちしてます。

お礼日時:2016/09/05 16:31

>正直現在の学生にとってはこの意見は見当違いというか....


何故、ここに行き着いたのか、分からないのですが。

大学も含めて、学校は遊ぶところでなく、勉強する事が
主目的です。
会社だって、仕事をして生産活動する事が、主目的です。

だからって、遊びをやってはダメなんて、一言も言ってませんよ。

主目的を達成せず、別な事をやろうとすれば、異端児になると思います。
極端な例ですが、水泳教室に通っているのに、水泳の授業は
そっちのけで、人間関係を気づこうとしている人を
あなたはどう思いますか。

目的が明確なら納得できますが、目的が不明確ならおかしいと思いませんか。
    • good
    • 0

大学生に関係なく学生は勉強をするのが日課なので、彼氏彼女が出来ないのは本人の努力が足りないからです。


ここで、彼氏彼女関係の質問をしても何の解決にはならないし、ここで質問をする暇があるなら街角にたって彼氏彼女ぐらい探せよって言う話になります。

要するにアンカテでは、彼氏彼女は出来ないということです。
    • good
    • 0

人間関係が有っての勉強だと思います。


学年で違うにしても、友達居なくて嫌々学校に行っても、苦痛です。
確かに、基本的には学ぶ場所です。
しかしながら、勉強大好きって人なら、友達 彼氏 彼女居なくても全然平気って人も居るかも?
でも、少数派たろと思いますね。
勉強と遊びを両立出来たら、最高ですよね。
    • good
    • 1

No.2です。


〉人間関係で困っている小学生に対しては勉強が大切だから気にするなという意見を言えるでしょうか。

だって、小学校と大学は違いますよね。小学校は、子供の成長過程、人格形成期における、義務教育だけど、大学は、もう就職できる年齢、選挙権もある大人でありながら、あえて就職せずに勉強する事を選んで行くんですよね。明らかに違うでしょう?小学校と大学は?それを同じ土俵で論じるのはおかしいですよね? 勉強と友達作りを同じ土俵で論じるのはおかしい、と思うならば、それくらい理解出来るはずだと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さまの回答を読み、勘違いに気づきました。私は、大学は遊ぶところではなく勉強するところだという意見をもつ人は大学での交友関係を全否定していると思ってたので、反論覚悟で小学生という暴論を出してしまいました。煽るつもりなどは一切なかったのですが、少し言葉が丁寧でない箇所もいくつかあり、不快に思われたなら申し訳ありません。ひとつひとつ丁寧に読ませて頂きました。何度も回答して頂いた方も本当にありがとうございます。
ただもし全否定するつもりがないのであれば、友達彼氏彼女より勉強しろという回答ではなく、勉強の重要性を確認した上で大学生の交友関係にもアドバイスしてもらえればなという思いもあります。が、これはこのアンケートの回答者様に言うべきことではないですね。人間関係相談カテをみていると、もちろん真摯に相談に対して回答している方もたくさんいらっしゃるのですが、どうしても全否定するような意見が見受けられたので、アンケートさせていただきました。
最後に、お礼がコピぺになり申し訳ありません。まだまだご意見お待ちしてます。

お礼日時:2016/09/05 16:33

小学生と大学生では年齢が違う。

・・・まさにそのとおりで、多感な6~12歳程度の小学生が勉強ばかりしていて級友と関わりを持たないということは以後の人格形成に大きな悪影響を及ぼします。
 一方、ある程度大人になっている大学生は、義務教育でもなく、小中学校あたりとは比較にならないほど多額の学費を払っています。彼氏彼女なんてチャライことを言っているくらいなら勉強を第一に考えよ、ということなんでしょう。(大学生でも恋愛・友人関係を全否定するものではありません)
 勉強と恋愛・交友の重要比率を大学生と小学生が同じとして述べるのは無理があるように思います。

 ちなみに、社会人になったら、会社は仕事をする場所であって飲み会やカラオケ大会に参加するメンバーを探したり、結婚相手を探す場所でもありません。ただ、一切の人付き合いを否定してしまうと居心地の悪い職場になってしまうことも多いでしょう。だだ、これは職場の環境や個人の価値観によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さまの回答を読み、勘違いに気づきました。私は、大学は遊ぶところではなく勉強するところだという意見をもつ人は大学での交友関係を全否定していると思ってたので、反論覚悟で小学生という暴論を出してしまいました。煽るつもりなどは一切なかったのですが、少し言葉が丁寧でない箇所もいくつかあり、不快に思われたなら申し訳ありません。ひとつひとつ丁寧に読ませて頂きました。何度も回答して頂いた方も本当にありがとうございます。
ただもし全否定するつもりがないのであれば、友達彼氏彼女より勉強しろという回答ではなく、勉強の重要性を確認した上で大学生の交友関係にもアドバイスしてもらえればなという思いもあります。が、これはこのアンケートの回答者様に言うべきことではないですね。人間関係相談カテをみていると、もちろん真摯に相談に対して回答している方もたくさんいらっしゃるのですが、どうしても全否定するような意見が見受けられたので、アンケートさせていただきました。
最後に、お礼がコピぺになり申し訳ありません。まだまだご意見お待ちしてます。

お礼日時:2016/09/05 16:28

実際にその恋愛相談を見たわけではありませんが、確かに的外れな印象はあります。


勉強しろというのは言っている内容は正しいと思いますが、言うタイミングが間違っている感じはします。
その論で行けば、会社に入っても、友達がいないとか恋人がいないと悩んでいる暇があれば働けとか技術力を磨けで済んでしまう気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っておりましたが、交友関係全否定というわけではなさそうです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/05 16:30

>大学生が遊んでるというイメージに基づいてるとは思いますが


今や、私立大学の5割、国立の4割は、一般入試よりもAOや推薦で大学に入ってきますね。
日夜勉強をして厳しい受験を潜り抜けた経験がないままに、そういうことをせずに大学にやってきた学生が、果たして大学で学問に勤しむ意識が芽生えるのか大いに疑問です。
その結果、現に「大学の授業についていけない」という意見は結構聞きますし、あまりのレベルの低さに、大学なのに中学や高校の数学・物理を教える大学まで出てきました。
彼氏や彼女を作るのは結構ですが、大学はゴールではなくてスタートです。
そこが本末転倒になっていそうです。何百万も払って(親に払わせて)息抜きをする場ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに私の質問は大学生が勉強しているという前提に基づいてますので、その前提が間違っていれば議論はできません。ですが質問している大学生が必ずしも遊び呆けてるとは限りません。勉強を頑張った上でそのような悩みをもっている場合だってあると思うのです。
何百万も払って息抜きをする場ではない、という意見ですが、正にこのような考えをもっている方に質問です。何故彼氏彼女を作ると勉強していないことになるのでしょうか。彼氏彼女に溺れ、遊びに没頭し留年する学生もいる反面、そういった恋愛や友達との人間関係を上手く楽しみ、勉強もいい結果が出てる学生もいます。なので彼氏彼女ができることと、勉強するかどうかというのは全く関係ないと思うのですがいかがでしょうか。そして息抜きをする場ではないとありますが、本当に息抜きなしで一人で4年間勉強した場合と、人間関係も良好で息抜きをしながら勉強するのでは、本当に前者の方が成績がよく、就職もより良い結果になると思いますか?

お礼日時:2016/09/05 09:47

優先順位の事を言っているのでは。

大人から見れば、長い人生の中で、大学時代に友達や恋人が見つからないのは、些細な問題なんですよ。本当の友達や恋人には、出会う時は出会いますから。社会人になってからでも。長い人生から見れば、一番大事な事は、大学時代に勉強しておく事です。それにより、仕事など人生で一番大事な事が決まりますからね。友達や恋人は、二次的な問題であって、大学時代はそれほど大事な問題じゃないんですよ、人生の先輩の観点から見れば。年取ると、物事を広く大きく見れるようになるから、そういう観点からものを言っているんですよ。だから、それほど悩む必要のある事じゃないんです。非社交的な性格の人には、非社交的な性格の人に合った生活があります。社交的で遊びに弾けている人と、同じようにできないのは当たり前だし、同じようにする必要もありません。非社交的な人は、非社交的な人なりのペースで、ゆっくり進んで、焦ることはないという事です。出会うべき人には、必ずいつか、出会うべき時に出会えますから、大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長い人生でみれば、大学生の時の人間関係はそれほど重要でないという、優先順位を示されているのですね。納得しました。
しかし同じ悩みを抱える小学生、中学生、高校生に同じ意見をいうとは思えません。例えばその考えでは小学生で友達が一人もいなくても大人からすれば長い人生の一部なので重要でないということになりますが、人間関係で困っている小学生に対しては勉強が大切だから気にするなという意見を言えるでしょうか。

お礼日時:2016/09/05 09:34

あたたの質問文の最後に「どんな意見でも大丈夫です」と書いています。


その言葉と「大学は勉強するところだ」という回答を否定するのと矛盾していませんか。
「大学は遊ぶところでなく、勉強するところ」というのは、100%間違った考えとは
思えません。いろんな考えや意見があり、その存在を認めた中で自分の生き方を
決めていく。それが健全な社会ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問が少々わかりにくく、申し訳ありません。まず大学は勉強するところだという意見を否定してるのではなく、遊べない、人間関係がうまく行ってない人に対して上記の回答をするのはどうかということに対してです。人それぞれ考え方があるので、全く遊ばなくても友達が一人もいなくても勉強できればいいじゃないかという意見もあるかもしれませんが、極端な話同じ悩みを抱える小学生、中学生、高校生にも同じような意見をいうのでしょうか。

お礼日時:2016/09/05 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!