電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験生です。
学校から帰ってきて勉強するんですが、帰ってきたとたんに眠気が襲ってきます。そうなったらもう集中なんかできません。無理してやってるんですが頭に全く入らないです。

帰るときに軽い運動をしながら帰宅してるんですがそれでも眠気が襲ってきます。

だったら寝ればいいじゃん、と思って3時間くらい寝てから勉強しようとしたんですがもう布団に入ったら出たくなくなる性格でして…

どうしたら眠気を取り除くことができますか?
あと集中できるようにするな行為や、これを食べると集中できるよ!とか


「世の中には勉強したくてもできない人がいるんだぞ。」みたいなモチベーションを上げるような回答をください。

お願いします!

A 回答 (8件)

●濃い目のコーヒーを多く(普段1杯なら約1.5杯?)飲む


●深呼吸しながら、出来る環境なら散歩(orウォーキング)をして見る
●(ヘルスケアのカテでの)"眠る時間を減らして好きな事を増やしたいのに"→http://qa.mapion.co.jp/qa5105591.html
(No.2の私のも含む、延4人の方法から、合いそうな方法も部分的に取り入れる辺りも取捨選択の上ご参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
軽くウォーキングですか。
帰宅中の運動は走ったりだったんで歩くのに変えたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/14 18:43

こんにちわ。



枕元にキャンディかチョコレートを置いて
30分だけ眠りましょう。
起きたらそのキャンディかチョコレートで糖質補給。
糖質補給、大事ですよ。
3時間も寝てしまうと起きるのつらいでしょう?

受験勉強頑張って。(^_-)-☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

糖は脳のエネルギーって聞いたことあります。
糖分摂取やってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/14 18:41

少し休んでみたらどうですか


朝方に切り替えて見るとか
単純に目を覚ますのなら
頭から水かぶるとか方法もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一回水をかぶってみましたが…
そのあと頭痛に悩まされました…

休むことも大事ですよね。こまめに休憩を入れてきたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/14 18:45

眠気っていったんピークを過ぎると突然シャキッとしてきたりするんですがね・・・。

そのピークまでがつらいんですよね。
10分か15分くらいだけ寝ると結構スッキリします。布団に入っちゃだめです。本格的に寝ちゃうので。タイマーをセットして、机に突っ伏して寝てください。15分経ったら起きて、顔を洗う。なんか適当に踊ってみたりして体を起こす。
こんなんでどうですかね。要は「眠気のピーク」をいかに乗り越えるかです。これに負けると朝まで寝ることになります。15分くらいの仮眠ですっきりできればいいんですがね。
私も受験中は眠気との戦いでした。しんどいですよね。なんとか睡魔との闘いに勝って、自分なりの勉強法を見つけてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり布団に入っちゃうと本格的に眠っちゃうんですか…
眠たいときには机に寝そべって休憩したいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/14 18:39

>3時間くらい寝てから勉強しようとしたんですがもう布団に入ったら出たくなくなる性格でして…



ここをなんとかしましょう
いっそ5,6時間寝て起きその日はもう寝ないとか
なんとか起きてシャワーを浴びる
または顔を洗う
普段から早く寝て早く起きる習慣を付ける事です
1週間も続ければ体がそのリズムに慣れて勝手に目が覚めるようになります
眠い時にいくら勉強しても頭に入るのは僅かです
朝方の勉強の方が効率的に遥かに良いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
生活リズムをしっかりすることが成功の秘訣なんですね…

やってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/14 18:37

運動自身は身体に良いのですが眠気対策にはおすすめできません。


身体は休もうとしますから。

僕は何か飲んだり食べたりといった味覚からの刺激を与えています。
それができない状況のときは手を冷やします。流水で冷やすのは顔を
洗う以上に目が冴えます。保冷剤なんかで片手冷やしながらだとばっ
ちりです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動はあまり良くなかったのですか!
いいと思ったんですがね…

冷水風呂に浸かってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/14 18:35

_こんにちは_|_ご質問者様は_机で学習していますね_|_ならば_そのまま突っ伏して居眠りしましょう_キッチンタイマーをセットして

_|_あとここではかけない過激な法穂もありますD|過激な法法もあります_|_補足要求も可能です_|_id生きていれば返事ok_|_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相変わらず読みにくいですね(笑)

眠たいときには少し仮眠したほうが良いのですね。
実践してみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/14 18:33

顔をしっかり洗えばすっきりするのでは?


それか、よく店で売ってますが「メガシャキ」。
これは目がしっかり覚まします。それではあなたもシャキっと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガシャキ買ったんで今日試してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/14 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!