プロが教えるわが家の防犯対策術!

凡庸で、月並みな事しか言わないが故に場の雰囲気や空気を乱さない俗物がどうして、想像力が豊かなんでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

私はすぐわかりました。



あなたは、洞察力にかなり優れている、と。

素直な性格が徹底的なので、社会ではへそ曲がりになる典型では。

もったいない。

同じ鋳型にはめられる社会の中で、想像力が育つわけがないですよね。
    • good
    • 0

No10の回答


>知識偏重なのだ
成程!物凄く納得出来ました
私にとって「魂の労働者」氏評のベストアンサーです
gouzigさん。本当に有難うございました
    • good
    • 0

No.8です。


「いや人間は、知識ですね」
→最初の質問を読んで、あなたが”知識偏重なのだ”とすぐに分りました。

多分、あなたは子供の頃から学業が優秀だったのでしょう。
そこで知識偏重になってしまったのでしょう。
あなたが俗物と呼んでいる人は、学業が優秀でなかった人を指しているのでしょうね。

「知識も、そこまで考えないと、本当には、なりませんね」
→あなたは知識と知性を混同してしまっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

知識は、寧ろ、直観でしょうね。

お礼日時:2016/09/05 23:53

バカの壁を超えて下さい。

    • good
    • 0

「想像力って、嫌な言葉じゃないですか」


→何故、そうかんがえるのでしょうか?
「凡庸で、月並みな事しか言わないが故に場の雰囲気や空気を乱さない俗物がどうして、想像力が豊かなんでしょうか」
→それは相手の気持ちを考えるということでしょうね。
人間は知識だけが大切なのではありませんね。
知識はあくまでも基礎であって、人間のいろんな気持ちを考えて話をsることが大切です。
大人の社会では、高学歴で博学であっても、相手の気持ちを考えない人はほとんど役に立ちませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや人間は、知識ですね。知識も、そこまで考えないと、本当には、なりませんね。俗物は、そこまで考えた経験も、無いくせに、自分を人類の代表みたいに、考える空想は、辞めて貰いたい物ですね。それこそ、自閉症ですよ。

お礼日時:2016/09/05 19:50

君のこだわりは自閉的だからそうかもしれないね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

そうですか、俗物じゃない人格には、これが社会的なのですよ。

お礼日時:2016/09/05 19:52

>「どうして」想像力が豊かなんでしょうか



これを疑問と取るか反語と取るかで、意味は真反対になりますね。

俗物は想像力が豊かな場合が多い、どうしてだろう?

俗物に想像力などあるはずが無い。自分のような超人以外に想像力はあり得ない。

どっちでしょうか、超人?
    • good
    • 0

こんなこと言ったら他人が嫌うってのも想像力だからね。

これがからきし欠けるのが、発達障害の特徴でもあるけど。脳の感情への回路がないんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

いや想像力が豊かだと、俗物には、不愉快な筈ですよ。

お礼日時:2016/09/05 19:29

この文を整理すると 「月並みな事しか言わない人は想像力が豊かと言われますがなぜそう思われるのでしょうか?」という意味になると思うのですが、それで間違っていませんでしょうか?


それで「月並みな事しか言わない人は想像力が豊か」という事ですが、あまり聞いた事がないので私にはよくわかりませんでした。
お役に立てなくてすみません。
もし違う意味なら 質問をもっとわかりやすく 整理して書いた方が良いと思いますよ。
そうすれば多くの方が自分なりの回答をくれると思います。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

わかりにくい問題がある訳です。

お礼日時:2016/09/05 19:14

>想像力とは、その時代の雰囲気や空気に、囚われない精神の働きではないだろうか。


つまり孤高であり、孤独であると、成程芸術は苦悩から生み出されると
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!