アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米を主食に食べるのと、豆腐を主食に食べるのとでは、どっちが高くつきますか?

質問者からの補足コメント

  • 一丁 46円です!

      補足日時:2016/09/06 13:36
  • お米はちょっと平均の安いくらいです。

      補足日時:2016/09/06 13:42

A 回答 (6件)

例えば、お米5kg1300円として、米1合は約150gなので、5kgだと約33合(朝昼晩1合ずつ1日3回食べると換算して11日分)食べられて、1食当たり39円となります。


5kg1300円のお米を買えば豆腐よりも安いです。
5kg1500円のお米の場合、1合が45円となって豆腐とほぼ同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/06 16:43

そのくらいの価格帯のものを購入された場合は、米を主食にされた方が安いと思います。



1合の米を炊いて作ったご飯は、茶碗2膳程度になるようです。
豆腐は水分が圧倒的に多いですから、重さはありますが、重さの犯人は水分だろうと思います。
そして、水分が多いと言うことは、「豆腐は水分を含むための隙間が多い」ということになるでしょうし、あなたが毎食ご飯を茶碗1膳分食べるとしたとき、「その代わりに豆腐1丁を食べる」ということでは、ご飯1膳に見合った満腹感が得られないのでは無いでしょうか。
であるとすれば、米のほうが安いだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに水分含んでますね…
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/06 16:43

それらをおいくらで購入するかによって、その答えは変わるように思います。

    • good
    • 0

我が家は、一丁216円の豆腐を食べてます。



でも、それだけではお腹一杯にはなりませんから、

お米の方が安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/09/06 16:43

豆腐は加工分高くつく。

    • good
    • 0

豆腐



お茶碗一杯でお腹が一杯になるとして、27円(コメの値段によるけど)

豆腐1丁、特売で27円、でも1個だとお腹いっぱいにならないから、2個3個必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/06 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!