プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳と1歳の子供の喪服がなくて困っています。
黒い服なら普段着でもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 亡くなったのは私の祖母です。
    私の夫は、仕事を何日休むのが常識ですか?

      補足日時:2016/09/07 19:32

A 回答 (19件中1~10件)

> 亡くなったのは私の祖母です。


お婆様のご冥福をお祈りいたします。
又、ご質問者様に置かれてはご心痛とは思いますが、お子様も小さいこともありますので、無理のない所で日常生活に戻ってください。


> 黒い服なら普段着でもいいのでしょうか?
はい、それで宜しいかと思います。黒が無いのであれば、グレーですね。
あと他の方が書かれていますように、あまりもチャンとした喪服を着せるのは「あらかじめ用意していた」と言う事で、印象が悪くなります。


> 私の夫は、仕事を何日休むのが常識ですか?
聞くところによれば、昔々は身分によって喪に服する日数は決まっており、入り婿でない限り女の方の親族が死んだら「葬儀の日」のみか、後片付けの手伝いでプラス1日だったと記憶しております。
そんなことは脇に置いといて、これは「何日間休まなければいけない」と言うモノではありません。
休みたいだけ休んでしまうと会社を首になる可能性が有りますから、夫の勤め先の規則に従った方が良いです。
因みに配偶者の祖父母であれば「(姻族)2親等」となるので、私の勤め先では連続する3営業日です。
    • good
    • 1

白と黒または黒のコーデネートでえーと思います。

    • good
    • 0

そんなにこだわらなくても、黒なら なんでも、大丈夫だと、思いますよ

    • good
    • 1

私の夫は、仕事を何日休むのが常識ですか?」←常識の基準はありません・・



大抵の場合 仕事の都合の方が優先になります・・

でも 本当は親族の気持ちの問題なので 傷心が癒えた時点での復帰が望ましい・・

其処を日本は理解して無いので この場合6親等扱いになる会社が多い・・

なので1日~3日くらいが適用されてます・・・
    • good
    • 0

まだ1歳と3歳なら、地味な色の清潔で上品な服装をさせていればいいと思います。



望ましいのは 白か黒のポロシャツに 黒いズボンですね。(いずれも無地が望ましい)
靴下や靴も白か黒。 

学生なら制服が喪服がわりになったりしますから、それに準じるような服を着せればいいでしょう。
    • good
    • 0

奥様のご実家のことなので


休めたとしたら 告別式当日と 通夜の日早めに退社くらいでしょうか。

会社によって規定があるので 総務課に確認してもらってください。
    • good
    • 0

会社の規定で、忌引き日数が決まっているでしょ?



それが最低限の常識
で、それ以上になるかならないかは、気持ちの問題
    • good
    • 1

>私の夫は、仕事を何日休むのが常識ですか?



半分常識、仕事あるから、まーしょうがないね
    • good
    • 0

逆に、そんな小さな子達が喪服を着てきたら・・・・



事前に準備している->死を待っていた->非情な方

という連想をする人も結構いると思うよ

子供は、身綺麗な感じの質素な服で良いのです
    • good
    • 0

普通のお出かけ着で良いです。

葬儀は大人の式典です、子供はまだ一人前とは見なされないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!