プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンセグ受信料、総務省がNHK聴取へ 見直し要求か。ご意見をどうぞ。

参考URL:ワンセグ受信料、総務省がNHK聴取へ 見直し要求か
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASJ96 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (21件中1~10件)

家庭に1契約のだけだったのに、いつの間にかパソコン内蔵テレビ・携帯・ワンセグも全TVの視聴料を何が何でも徴収しようとしている。


居間・ダイニング・寝室・ワンセグに対して全部となるのだろうか?。
*複数の契約が必要になるのか?。
税収をNHKに支払い、国民へのサービスにして欲しい。
どうしても視聴料を取るなら、最部屋に合ったサイズのTVとアンテナ設備を全部NHKに持って貰いたい。
    • good
    • 0

・自宅の郵便ポスト(受信機)に勝手に郵便物(ノンスクランブル放送)投げ込んで、


 「金よこせ!」って暴力団でもしないけど。。。

 NHKは暴力団より劣悪。

 「放送法」自体、他に手段が無い頃にできた過去の産物。
 (昭和二十五年五月二日の法律)


 ちなみに有料パケットなのに
 パケ受信料着払いで「ゴミ広告」出しているところも同様です。

 「ゴミ広告」をポストに投げこんで、送料をなぜ払わなければいけないのか?
 これが犯罪でないことに理解できない。

 米国では州によっては、
 そのページの送料(パケ代)が広告依頼主持ちになってます。
    • good
    • 0

NHKは有料なんだからスクランブル放送にしろ。

    • good
    • 2

国営放送もCM可とし、広告収入で経営し、国民負担無しとして欲しい。

    • good
    • 0

うちではワンセグは映りません。

と言うと、携帯端末は移動できるでしょうと言われました。
ほとんど、架空請求業者の言いがかりと一緒。クソ組織。
「NHK」今すぐ解体!いらんわ。そもそもなくなっても誰も困らない。
    • good
    • 1

冗談じゃないでしょ。


見つかった人だけ課金するのでしょうか?

余談ですが、
アナログ時代、受信状況よくなくて、
10万の加入金払って、CATV加入していました。
デジタルになったので、CATV止め、地デジセンターに相談し、
15万かけて高性能アンテナ新設しました。
ところが、最近、頻繁に見えなくなって・・・NHK相談。
自宅まで来て、電波状況を計測してくれました。
アンテナの向きを少し変えれば、NHK電波よくなります。
ただし、民放は見えなくなるでしょう。
後は、CATV加入かネットTVなら見られますだって、
こんな状況で、どうして、NHK受信料払わなくていけないのでしょう。

アナログ時代、電波よくない状況でも見れましたが、
デジタルは、全く見えなくなります。
例えば、クイズ番組で、解答が全く見れない状況に
なったら、どう思います?

世間では、100%の製品に対し、
対価を支払いたいものです。
NHK、その後、なんの連絡もありません。
こういうことがあって、NHKの考え方に、
ちょとした憤り感じます。
    • good
    • 1

NHKはCMなどの収入がないので、その運営のための資金を法律(放送法)にもとづいて受信料として取っているわけです。



時代の流れでTVを買ったり見たりするケースが少なくなって、ワンセグ受信のほうに多くの人が行ってしまうと受信料の収入が減って経営に支障が出るでしょう。総務省はNHKを管理指導(育成)する立場にあるから、そういう状況を鑑みると、ワンセグ受信料の徴取のほうに法律の運用を変える(または改正する)のではないか、と思いますけれどね。
    • good
    • 0

ワンセグにまで受信料を取るなら「ワンセグでも常にきれいに受像できるように設備を増強すること」です。



元々NHKの料金は強制的に徴取できるかわりに「日本全国いつでもどこでもNHKが見れること」と表裏一体です。

設置された受信機というのは、その点で「従来の送信能力で十分に受信できる能力」を有しています。このようなてれび&アンテナのセットなら受信料の強制性が発生しますが、ワンセグはご存知の通り「見れない」ことのほうが多いわけです。

ですから、ワンセグで受信料を払っている人は毎月「受信料を払っているのだから、いつでもどこでも見れるようにしろ」とNHKに要求しましょう。
    • good
    • 2

高市大臣の、“総務省としては、ワンセグは受信契約締結義務の対象と考えている”発言に対する批判をかわすために、HNKを聴取するのでしょうね。

    • good
    • 0

私はテレビを持っていないし携帯電話のワンセグしかない。

観てないと言っても信用してもらえない。NHK放送受信料を支払うのはどうかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!