今までの拡張キーボードとかホームポジションは中指でKとDでしたよね。
プロキーボードはなんで人指し指でJとFなんでしょうか。
どう考えても一番動かさなければいけない(片方で6つを受持つ)指をホームポジションにするのは非合理的だと思うのですが。
私の周りの人たちも使いにくくて嫌だと云っております。
何か明確な理由でも有るんでしょうか。
それとも国際的に決められてるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かに、キーボードの感じってのはふだん考える以上にデリケートで、ちょっと感じが違っただけでひどく打ちにくくなりますよね。



でも、あんまりポッチは意識しないなぁ・・。
視野のすみにキーボードの輪郭が入っていれば、感じで手はホームポジションに行きません?(タッチタイプができるくらいなら)。
人差し指が大忙しでいろんなところに行っても、それ以外の指がしかるべきポジションにあれば(だいたいのところですが)、仮にポッチがぜんぜん付いていないとしても、自然にJFの位置に戻ってくるように思いますけど・・。

とはいえ、いまこれを書いている使い慣れたキーボードでも、意味不明の文字がだーっとならんじゃって、おっと手がずれてた、なんてこともけっこうありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御御回答有難うございます。
私はホームポジションをあのポッチに頼ってるので、折角ブラインドタッチをやってても、見失って〔手が?〕結局目で確認という羽目になるんです。
ちょっと納得出来ないんです。

お礼日時:2001/06/23 04:45

私も最初は戸惑いました。


最初にキーボードに手を載せた時、マウスを使いキーボードに手を戻した時に必ず中指でポッチを探して、打ち間違えイライラしたものです。

今は慣れましたよ。会社で2種類、自宅でも二種類の違うキーボードを使っていますが、無意識に使い分けてますね。
そのマシンの前にいくとそのキーボードを無意識に確認してるんでしょうね。

人によって違うかもしれませんが、しばらく使えば慣れてくると思いますよ。
英数キーやコマンドキーの大きさについても慣れれば大丈夫。
だって最初はできなかったブラインドタッチができるようになるのですから。

文句を言うより自分の能力を信じましょ。

私も本音を言うとJIS配列は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私は、会社でも自宅でもマックを使ってますが、そんなに長い文章を打つ事が無く〔絵を描いたり、レイアウトしたりしてます。〕中途半端に、タッチタイピングが出来ます。そして中途半端に、拡張キーボードに馴染んだころ、プロキーボードを使ってまたまた中途半端に馴染むと云う中途半端な悪循環です。はぁ~。
ソフトの関係上〔他の方のお礼にも書きましたが、イラストレーターやフリーハンド、フォトショップ等のグラフィックソフト〕コマンドキーは親指で押しっぱなしに近いので、コマンドキーが小さいと云うのは私にとって由々しき問題なのです。
実際プロキーボードを使いはじめて半年になりますが未だにコマンドキーと間違って英数キーを押してしまいます。
本当はコントロールキーがシフトキーの上に有るのも〔拡張キーボードはオプションキーの横〕ソフトの関係上使いづらさ満点ってとこなんですけどね。

お礼日時:2001/06/23 20:40

確かめた訳ではないので正確ではありませんが、


DOS/Vは、初期の頃から J F または、ポッチなし。
Macは、初期の頃から K D でした。
(平成元年当時の私の周りの機器で)

私も K D が好きなのですが、DOS/V(Win)の機器が多く、それ用のオプションをMacに転用または、Winと両方使う人(私もですが)が増えたため、Macも J F に変えたのではないでしょうか?

サードパーティのキーボードの中には、どちらが良いか好きな方を利用出来るように、キートップを2種類添付しているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
やっぱりポッチはKDですな。
本体とのデザイン的親和性や接続にはプロキーボードは最高なんですが、質問の件と、下の方のお礼にも書いたように英数キーが私には気に入らない。
仮名表示をなくすキットとかも有る様ですが、英数キーだけは残るし。
サードパーティー製のキーボードは概して機能満載で私には不必要なんです。それにかなり大きいので机が狭いので置くのに困る。
私はファンクションキーすら使わない。専らコマンドキーを多用するショートカット派です。

お礼日時:2001/06/23 05:29

確かに2種類のキーボードを使うのは大変でしょうね。

私もG4付属のキーボードがすぐに壊れて、プロキーボードを買いました。最初は戸惑いましたが、私はこれしか使わないのですぐになれましたけど。(ただ、パワーキーが無いのが不便ですね!)
気になるのでしたら、ポッチを削り取ってDKに瞬間接着剤かなんかで印をつけたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイス有り難うございます。
パワーキーが無いのも不便ですが、私には英数キーが邪魔でしょうが有りません。今はOS9.1以下にはこれをキャンセルするフリーウェアをインストールしてますが、OS Xには無いので早く誰か作ってくれないかな。
ピンポイント的な話になりますが、殆どのグラフィックソフト〔イラストレーター、フリーハンド、フォトショップ等〕は選択ツールを切り変えるのにコマンドキーを押します。つまりコマンドキーを押していれば、いつでも選択ツールになるのです。ところがこの英数キーのおかげでコマンドキーを押したつもりで、その後文字入力しようとすると、アルファベットで入力されるので大分打ち込んだ後に気付いて、悔しい思いをするんです。それにショートカットを多用するもんですぐ隣に不必要な英数キーがある為にコマンドキーが小さくなってしまってるのが不便極まりない。それに画面上のツールバーがことえりの表示のままなので尚更混乱します。何でこんな不便で不必要で役に立たない英数キーなんて愚かなもんが有るのでしょうかね。
英数と仮名の切り替えなんてコマンドキーとスペースバーを押せば済む事だし、初心者ならマウスで操作すると思うのだけど。〔実際初心者のうちの奥さんはマウスで切り変えてる〕

お礼日時:2001/06/23 05:10

えーと、CLIOMAXIさんの周りには、そのようなものが


多いかもしれませんが、私の周りでは、大体、FJが
ホームポジションとなってますよ。
ようは、なれだと思いますが。
(ホームポジションのぽっちがいやなんですか?)

この回答への補足

御回答有り難うございます。
下の方の補足もご覧になって下さいね。
arikaさんや周りの方は最近のキーボードばかりなんですね。
ただですね、私は会社でもマックを使ってるんですが、会社には昔の拡張キーボードとアップルプロキーボードの2種類。自宅はプロキーボードと違うので、拡張キーボードに馴染んだ頃、プロキーボードに移るとめちゃくちゃになり、プロキーボードに馴染んだ頃、拡張キーボードに戻ってまたまたわやくちゃに成るんです。
云ってみれば、今まで右ハンドル、オートマの車に乗っていた人が、左ハンドル、マニュアルに乗るような感覚です。これがまたもとの右ハンドル、オートマにもどるとやっぱりぎくしゃくしてしまう。一日で何回もやるんで非常にごっちゃになって混乱するんです。

補足日時:2001/06/22 21:48
    • good
    • 0

ホームポジションは、一本指ではなく、左手がASDF、右手がJKL;ではないでしょうか。



おっしゃっているのは、キートップに付いているホームポジションをあらわす小さな突起の位置のお話と思いますが、これはどの指のところであろうが、キーボードに最初に触れたときの手の位置があっているかどうかを見ないで分かるようにするためのものなので、人差し指でも中指でもどちらでもいいような気がします。

ご質問と話がずれてるのかな?

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。
そうですそうです。言葉足らずでした。突起の事です。
ですが質問にも書いたように、人指し指は担当するキーが多いため移動量が多く、突起がJとFだと他のキーを押した後、解らなくなる時が多いんです。今までの中指でKとDの突起を押さえてた時は、この突起を探すなんて事なかったのですが。
私の周りもそうらしいんです。
ただ、中指でJとFのキーは受持たない筈では?

補足日時:2001/06/22 21:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームポジションについて

PCのキーボードを打つ時によく用いられている「ホームポジション」についてですが、
僕はホームポジションでなく、いつ見ても指の位置が違い、ミスります。

小指を「Enter」「A」だけ使い、ホームポジションで、小指で打つところを薬指で・・・

というふうにめちゃくちゃです。
僕はこの打ちかたに慣れすぎました。
ホームポジションを使った方が正確であったり早くなったりしますか。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私も約20数年独自の打ち方で打っていますが、たぶんちゃんとホーム
ポジションに指を置いた方が後々早く打てるようになるでしょう。

最初は、ホームポジションではなく、独自入力の方が打ちやすく、
ホームポジションでの打ち方はイライラしますが、ある速度以上になると
独自入力では頭打ちになるのですが、ホームポジションで打つと少し
速度を早くできます。
でも、小指の所を薬指で打つくらいなら誤差みたいなものですけどね。

QJISキーボードからASCIIキーボードへの変更について

私はPM-G4(Gigabit)をOS9.1で使用しています。

そこで使用している附属JIS配列のキーボードを
ASCII配列のキーボードに変更したいのです。
調べると、純正のASCII配列のキーボードが売っているのがわかったんですが
OSを日本語版でなくインターナショナル版に
変更しなくてはならないみたいな感じだったので、そのへんがわからないので
どうか教えてください。

もし、インターナショナル版に変更しなくてはならないのなら
今までとどうかわるのかもできたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>キーボードの変更は思ってたより簡単に行えるんですね。

昔の「漢字Talk」の頃に比べたら簡単で安心して出来ます。

OS自体に日本の情報だけでなく各国版のデータが入っているからなんです。

>やはり、キーボードを変えると不安定になるのですか?

そんなことは全くありませんよ。
キーボードが問題でシステムが不安になることはないです。せいぜい打ち込んだキーがちゃんと出ない(このときにOSの再インストールを行えば直ります)

9.1にアップしなければならないのは初めからApple Pro Keyboardがついていなかった以前発売されていた機種での話です。それもアップすれば音量調節のキーがそれらの機種でも使えるようになるという物です。
初めからApple Pro KeyboradがついているGigabitは別段キーボードのためにアップする必要はありません。

Qホームポジション

いま、ワープロ(?)スピード検定の2級を持っています。
今度、ワープロ検定の1級を受けようと思っているので、もっと早く打てるようになりたいのですが、4年前にパソコンをはじめてからホームポジションを知らずに独断で覚え、タイピングをしてきたので、ホームポジションで打っている友達と比べるとやはり差がついてきました。

何度かタイピングソフトでホームポジションで打つ練習をしてみたのですが、いまの打ち方を変えられることが出来ませんでした。
いまからでもホームポジションを覚えるにはどうしたら良いのでしょうか;

Aベストアンサー

キーボード練習【定番】
http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/edu/comp/index.html​

キーボード練習
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/comp/typing/

フリーウエアのキーボード練習ソフトも色々あるので
好みのものを使ってみては?
#どの指でどのキーを押せば良いかを画面上に表示して
#いるものも有るので参考にして下さい。

キーボード練習の基本は、まずホームポジションのキー
を入力する練習から始め、次第に回りのキーを追加して
いきます。
#選択した中からランダムに文字が出てくるのを入力
#する練習
その際、どの指でどのキーを押すかは決まっているので
正確に入力していき、入力後は必ずホームポジションに
戻して下さい。

我流でも、ある程度の速度で入力できる人にとっては、
じれったいと感じるかもしれませんが、まずは全ての
キーを正確に入力できる様にする事を優先して下さい。

キーボードを見ずに正確に入力できる様になったら、
いよいよ速度アップへの挑戦。
#単語・文字列の入力練習

キーボード練習【定番】
http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/edu/comp/index.html​

キーボード練習
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/comp/typing/

フリーウエアのキーボード練習ソフトも色々あるので
好みのものを使ってみては?
#どの指でどのキーを押せば良いかを画面上に表示して
#いるものも有るので参考にして下さい。

キーボード練習の基本は、まずホームポジションのキー
を入力する練習から始め、次第に回りのキーを追加して
いきます。
#選択した中からラン...続きを読む

QMacに繋いだWin用キーボードの[半角/全角]キーを有効にしたいので

Macに繋いだWin用キーボードの[半角/全角]キーを有効にしたいのですが、
やりかたはあるのでしょうか?
Snow Leopardを使用しています。Windowsに慣れていることもあり、そして
Windows用キーボードを接続しているため、ついつい[半角/全角]キーを押してしまいます。
Macでこのキーを押すと「`」と入力されてしまいます。これを日本語入力のON/OFF
の切り替えキーにすることはできるのでしょうか?

もしだめでしたら、せめて ESC を割り当てたいと思うのですが、どのようにすれば
よいでしょうか?

Aベストアンサー

http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja
の機能の中に、
・Backquote(`) to KANA/EISUU (toggle)
ってのがあるから試してみては?

Qタイピングについて(ホームポジション)

今仕事でPCを使っているのですがタイピング速度が必要となってきました。
タイピングの速度が遅いので、タイピングソフト(MIKATYPE)やFlashタイピング(寿司打)など使って練習しています。
正直今までホームポジションは使わずに自己流でしていたのですが、
今回はホームポジションをきちんと覚えてタイピング速度を上げていきたいと思っています。
しかし、ホームポジションを使うと判らなくなってしまうのです。
ホームポジション(A~P)はいいのですが、その上一段(Q~P)がダメなのです。
毎日練習しているのですがどうしていいのかわからなくなってきました。
何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

A~P とありますが、A~ ; でしょう(JIS 配列であれば)。基本は、親指を除いた 4本の指を A~F(左)と J~; に置きます。一段上の Q~P と言うのは、A~; に置いた手をそのまま左斜め上にずらす感覚です。しかし、一文字を打つのにすべての指を移動させる必要はありません。その文字を打つための指だけずらすと言う事です。

日本語をローマ字で打ってらっしゃるのか、英語の文章かは質問の内容から分かりませんが、其々の言語でかなりお決まりのキーストロークと言うものがあります。英語であれば一番多いのは t - h - e でしょう。日本語であれば、d - e - s - u とか m - a - s - u とかでしょうか。これら良く使われるシークエンスが全くキーを見ないで打てるようになれば、 もう半分タイピングを習得したようなものです。

タイピングソフトも良いですが、後は習うより慣れろですから、例えば雑誌や新聞の記事を横に置いて、そこから目を離さず読みながらタイプして行く、と言う練習(最初は間違って当たり前ですが、たとえ間違ってもキーを見ない)、また、最初は使いにくく大変でしょうが、A、Q、Z、;、P は無理やりにでも小指を使う(まぁ、全体的に言って、無理やりにでもキーに該当する指を使う、と言う事ですが、特に小指は重要なので練習して下さい)、などの練習が効果的だと思います。

A~P とありますが、A~ ; でしょう(JIS 配列であれば)。基本は、親指を除いた 4本の指を A~F(左)と J~; に置きます。一段上の Q~P と言うのは、A~; に置いた手をそのまま左斜め上にずらす感覚です。しかし、一文字を打つのにすべての指を移動させる必要はありません。その文字を打つための指だけずらすと言う事です。

日本語をローマ字で打ってらっしゃるのか、英語の文章かは質問の内容から分かりませんが、其々の言語でかなりお決まりのキーストロークと言うものがあります。英語であれば一番多いの...続きを読む

Qキーボード入力すると2つの文字が入力されます。

よろしくお願いします。
最近文字入力すると2つのキーがおされたと認識されてしまいます。
キーボードビュアーでみてみると「タブ」キーを押すと「タブ」と「@」が、エンターキーでは「エンター」と「*」が入力されます。エスケープキーでは、「ESC」と「+」キーが。
最近までは問題なく利用できていたのですが最近調子わるくなりました。
キーボードの交換しないといけないとは思うのですが何かありましたらよろしくお願いします。
機種:マックミニ
OS:タイガー
キーボード:iMacから転用

Aベストアンサー

ほかのキーボードを繋いで試すのがまず第1歩だと思います。
Windows用でもUSBなら何でも良いです。

Qホームポジションは重要?

自分のタイプ方法はホームポジションと違い、左小指を使わないやり方なのですが、やはり指の使用本数が一本少ないとホームポジションに慣れた人に比べてタイプ速度は落ちる傾向にあったりするのでしょうか?
e-typingの腕試しチェックが最近500程度で頭打ちになっていて、なんとかできないものかと
試しに小指を使ってみたら違和感バリバリだったのですが・・・・
矯正する価値ってありますかね?

Aベストアンサー

ホームポジションは、各指の普段の位置のことなので、誰しも自分のホームポジションがあります。おそらく「タッチタイプ」「タッチメソッド」の事を言いたいんでしょうね。
現状でのタイプ速度に不満があるのなら矯正する価値はあると思います。
自己流でも不満がなければそのままでいいと思いますけど。実際は考えながら打つので、自己流でも何とかなる人が大半だと思います。
ただ、議事録を取ったりする場面が多ければ、速度は速い方が良いですよね。

QiMacについてきたキーボードはMacBookでも使用可能?

タイトルの通りです。

iMacに標準で付属しているApple KeyboardはMacBookにUSBで繋いでも使えますか?

Aベストアンサー

基本的に純正のキーボードなので使用することは可能です。

ただ、私の場合、PowerMacG4についてきたキーボード(白いタイプ)を
MacBookに接続したところテンキーの入力がスムーズに行かない現象がありました。
もし、そのようなことがあった場合は現行のキーボードを購入されることをお勧めします。(新規購入で現象なくなりました)

Qプロキーボードのホームポジション

今までの拡張キーボードとかホームポジションは中指でKとDでしたよね。
プロキーボードはなんで人指し指でJとFなんでしょうか。
どう考えても一番動かさなければいけない(片方で6つを受持つ)指をホームポジションにするのは非合理的だと思うのですが。
私の周りの人たちも使いにくくて嫌だと云っております。
何か明確な理由でも有るんでしょうか。
それとも国際的に決められてるのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに、キーボードの感じってのはふだん考える以上にデリケートで、ちょっと感じが違っただけでひどく打ちにくくなりますよね。

でも、あんまりポッチは意識しないなぁ・・。
視野のすみにキーボードの輪郭が入っていれば、感じで手はホームポジションに行きません?(タッチタイプができるくらいなら)。
人差し指が大忙しでいろんなところに行っても、それ以外の指がしかるべきポジションにあれば(だいたいのところですが)、仮にポッチがぜんぜん付いていないとしても、自然にJFの位置に戻ってくるように思いますけど・・。

とはいえ、いまこれを書いている使い慣れたキーボードでも、意味不明の文字がだーっとならんじゃって、おっと手がずれてた、なんてこともけっこうありますけどね。

Qmac osx 英語キーボードで、「つ」に”(点)をつけるには

続くなどといった、言葉を入力するとき
「つ」に、点々をいれるには、どうすればいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

「つ」に濁点の「づ」ということですよね?
「du」と入力すればできると思いますよ。
できませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報