プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの違いってなんですか?
ヤフーのADSL接続が、プライベートIPアドレスを使用しているのが、気に入らんって掲示板で書いてたんですけど、何がだめなんですかね~?
普通にインターネットするのにもないか影響あるんですか?
誰かわかる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

インターネットへ接続し、メールのやり取りやWeb閲覧をするPCには、グローバルIPアドレスが必要です。


ダイアルアップ接続の場合ですと、アクセスポイントへの接続毎にグローバルIPアドレスがPCに付与されます。
グローバルIPアドレスは世界で一意のアドレス(同じアドレスは複数のマシンへ付与できない)なので、限りがあります。
そこで、企業等内のLAN環境に接続されているマシンには、プライベートIPアドレスを付与し、IPアドレスの枯渇を防いでいます。
LANに接続されたマシン(プライベートIPアドレスが付与されたマシン)が、インターネット上のサーバー等へアクセスするためには、グローバルIPアドレスが必要になりますが、これは、ルーター等に実装されている機能である「NAT」にてアドレス変換されてインターネットへ接続されます。
掲示板にプライベートIPアドレスを使用しているから気に入らんと書き込みがあったとのことですが、Webサーバー等を構築しインターネット上へ公開しないのであればプライベートIPアドレスを利用するのが普通です。
つらつらと書いてしまいましたが、本質はもっと深いものがあります。
現在では「CIDR(サイダーと読む)」という技術を利用し、IPアドレスの枯渇を防いでいます。
それでも足りないので、今後は「IPV6」への移行が進められています。
詳細は、本などを読んでご理解していただくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなくですが、わかってきたように思います。今後は、本など読んでもっと勉強しようと思います。

お礼日時:2001/06/24 00:05

固定のグローバルIPアドレスを付与されると、ハッカーやクラッカーに狙われる可能性が高くなります。


セキュリティー知識のない人が固定グローバルIPを使うのは非常に危険です。
普通のダイヤルアップ接続のプロバイダーは、グローバルアドレスを付与されますが、接続するたびに違うグローバルIPを与えられるのでハッカーに狙われにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定のグローバルIPアドレスそんなんもあるんですか。普通は、接続するたびに違うグローバルIPになってるんですか。IPアドレスは、毎回変わってるってことですよね?・・・・
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/23 11:37

<社内LANの場合も各パソコンでIPアドレスって変わってるんですかね?



WinIpCfg.Exeというツールで確認して見て下さい。

LANの管理者がローカルIPアドレスを設定していれば固定でしょう。
起動する度にことなれば、自動取得です。

一長一短があります。
では!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月曜日会社行って確認してみます

お礼日時:2001/06/23 11:32

>プライベートアドレスをわざわざ使ってるプロバイダーがあるんですか?



CATVなんか結構プライベートアドレスじゃないですかね?もちろんそうじゃないところもありますが。
開通当初は他人の家のPCで共有設定してるとみんな見れちゃうなんてことが有ったらしいです。
今でもそういう状況は残ってるんじゃないかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分パソコンの中見られるんですか。そりゃだめですね~

お礼日時:2001/06/23 11:32

私は自分でサーバーをたててるわけじゃないんですが、やはりグローバルアドレスが良いですね。

普通にWeb閲覧やメールだけなら問題はないと思います。が、他の方も書いておられるように、いろんなソフト(ネットワークゲーム、ネット電話、ファイル交換ソフトなど)を使うに関しては使えなかったりいろいろ制限が出てきたりするんですよね。crimsonさんも書かれているようにセキュリティ面ではメリットもあるかもしれません。ただ、同じネットワーク内の他人にはより簡単にやられそうな気がします。犯人特定もより簡単だとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。んーやっぱグローバルアドレスが良いですか、でもなんでみんなグローバルアドレスの方が良いって言ってるのにプライベートアドレスをわざわざ使ってるプロバイダーがあるんですか?

お礼日時:2001/06/23 00:35

大雑把に言えば、



「グローバル」…インターネット全体から認識できる
「プライベート」…クローズドのネットワークでしか
通用しない

…という区別になります。

で、プライベートでは何が不利かと言うと、
「自分のマシンをサーバにできない」
というのが最も大きいですね。

仲介サーバを利用しないネットゲームがプレイ不可能に
なったり、ダイナミックDNSを使ったホームページの公開
ができなくなるため、ヘビーユーザーからは敬遠されて
いるのです。
ただし、セキュリティ面ではグローバルより優れている
部分もあるので、いちがいに悪とも言えないのですが。
とりあえず普通にWEBサーフィンをしたりメールを使うの
には支障はありませんが、ヘビーゲーマーを自認する方
には不満大かな、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームは、やらないので普通にWebサーフィンするぐらいなら問題ないですか、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 00:30

グローバルIPとは、世界中に1つしかないその瞬間の自分だけのアドレスです。


プライベートIPとは、LANの中で振り分けられた自分のIPです。
グローバルIPは、いろいろありますが、プライベートIPは192.168.0.?というのが一般的です。
普通にインターネットをやるだけなら特に問題はないと思いますが、FTPなどを行う際には問題になるかも。
あと、インターネット電話なんかもできなくなるのかな?
この辺は、あんまり詳しくないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。社内LANの場合も各パソコンでIPアドレスって変わってるんですかね?

お礼日時:2001/06/23 00:23

用語解説はここです。



グローバルアドレス
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1258
プライベートアドレス
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1368
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~やっぱ難しいっすね~。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/23 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEのアドレスバーが見えなくなった…

こんにちは。
いまWindowsXPのIEを使用しています。
そこで,[表示]-[ツールバー]-[アドレスバー]を
クリックしてアドレスバーを表示しないようにしました。
そこで改めて今度はアドレスバーを表示しようと思って,
,[表示]-[ツールバー]-[アドレスバー]を
クリックしたのですが,アドレスバーが表示されません。
アドレスバーにチェックが付いているのですが…
どこかまだ設定不足があるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレスバーを固定する、にチェックがはいっていませんか?
入っていれば、一度それを消してみてください。アドレス(D)の横に縦線が出て、それを左にスライドさせれば表示されるのではないかと思いますが、どうでしょう。

うまくいけば、また、固定にチェックをいれてください。

Qipconfigに表示されるIPアドレスがグローバルIPアドレスなのかプライベートIPアト゛レスなのかわかりません。

環境はvistaでADSLでルータ付モデムを使用してインターネットをしています。
IPアドレスは192.168.0.××です。
これは何アドレスでしょうか?

Aベストアンサー

プライベートIPとなります
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
等を参考にしてください

Qアドレスバーが出ない・・・

数ヶ月ほど前からなのですがアドレスバーが急にでなくなってしまいました。
あまりアドレスで入力することはなかったのであまり不便していなかったのですが最近さすがに困っています。

表示→ツールバー→アドレスバー
でアドレスバーにはチェックマークがついているのですが、どうしてもアドレスバーがでません!

どうしたらよいでしょうか??

Aベストアンサー

ツールバー固定するにチェックが入ってなかったら、ツールバー上のアドレス(D)の左横に|:みたいな線ありませんか?それを左に引っ張ると出てくるかもしれませんね。

QグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスについて。

グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスについて。


グローバルIPアドレスにはプライベートIPアドレスのCLASS A~Cに割り当てられているIPアドレスを含んでいるのですか?

グローバルIPの個数が2の32乗の43億個といわれているので、このプライベートIPアドレスのCLASSも個数に含まれていると思います。そうなるとプライベートIPアドレスでCLASSの概念が必要ないのではないかと思っています。NATの機能もありますし、わざわざCLASSを指定する意味があるのでしょうか?
自分の中で筋が通らない部分がありますので、専門家の方ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>グローバルIPアドレスにはプライベートIPアドレスのCLASS A~Cに
>割り当てられているIPアドレスを含んでいるのですか?

含んでいません。


>グローバルIPの個数が2の32乗の43億個といわれているので、

2の32乗というのは,グローバルIPアドレスの個数ではなく,IPv4で割り当て可能なIPアドレスの個数です。

  >後述するプライベートIPアドレス、リンクローカルアドレス、
  >特殊用途のIPアドレスなどを除いたIPアドレスは「グローバル
  >IPアドレス」と呼び、インターネットの接続用に利用される。
  >
  http://ja.wikipedia.org/wiki/IPアドレス
   「4.1 グローバルIPアドレス」を参照


>プライベートIPアドレスでCLASSの概念が必要ないのではないか
>わざわざCLASSを指定する意味があるのでしょうか?

おっしゃるとおり必要ありません。
Class A,B,Cという用語はRFCの文書にも残っていますし,クラスの発想でIPアドレスをすでに割り当てた名残がありますので,私たちはいまでもクラスA,B,Cについて学習しますが,現在では,グローバルIPアドレスであってもクラスA,B,Cを基にIPアドレスを割り当てることはありません。

  >現在ではアドレスクラスを使わず、ネットワーク部と
  >ホスト部の境界を8ビット単位に固定せずに細分化する
  >可変長サブネットマスクやCIDRが一般化している。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/IPアドレス
   「3 アドレスクラス」を参照。

>グローバルIPアドレスにはプライベートIPアドレスのCLASS A~Cに
>割り当てられているIPアドレスを含んでいるのですか?

含んでいません。


>グローバルIPの個数が2の32乗の43億個といわれているので、

2の32乗というのは,グローバルIPアドレスの個数ではなく,IPv4で割り当て可能なIPアドレスの個数です。

  >後述するプライベートIPアドレス、リンクローカルアドレス、
  >特殊用途のIPアドレスなどを除いたIPアドレスは「グローバル
  >IPアドレス」と呼び、インターネットの接続用に利用される。...続きを読む

Qアドレスバーが無くなりました

超初心者です、宜しくお願い致します。

OSはwin xpです、IEはVe6 です。
気が付いたら何時の間にかIEを開いてる時にアドレスバーが無くなってしまいました。

IEで〔表示〕→〔ツールバー〕→〔アドレスバー〕で確認するもアドレスバーはチェックマークが入ってます。
でも、アドレスバーが表示されません。
アドレスバーを表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最大化表示になっているのなら、F11かF12キーを押下!

QプライベートIPアドレスの契約からグローバルIPアドレス契約へ

CCnetというCATVでネットをしているのですが、プライベートIPアドレスの契約からグローバルIPアドレスの契約に変更しようと思っているのです。  この場合、一般的には工事など再度やり直さなければならないのでしょうか? また、申し込んで使えるまでどれ位時間が掛かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

契約先がどのような工事費などを請求するのかまではわかりませんが、一般的に考えると、プライベートIP->グローバルIPへの変更は通常CATV側がソフトウェア的に変更するものですので、通常ハードウェアを伴った工事は発生しません。

通常、プライベート->グローバルへの切替は簡単に言うと設定後のリターンキーひとつでできるはずですので時間もかかりません。

ただし、契約先のCATVがどのようなハード、ソフトの構成で運用しているかわからないので、詳細は不明です。

Qアドレスバーの管理

windows7を使っていますが、タスクバーにWebアドレスを入力できるアドレスバーを表示してみました。ただ、困ったことにアドレスバーの中のWebアドレスを登録したり、削除するなどの方法がわかりません。どのようにすれば、アドレスバーを操作管理できるのでしょう。よろしくお願いします。Webアドレスの右クリックでは、アドレスを削除できませんでした。

Aベストアンサー

管理はできません。
また、Windows 7 では IE の閲覧履歴と、Windows エクスプローラーのアドレス履歴は別物です。

タスクバーに表示させるアドレス ツールバーは Windows エクスプローラーの履歴です。
エクスプローラーのアドレス欄で右クリックをして [履歴の削除] ですべての履歴を削除します。
http://nonsubject.blogspot.com/2010/09/windows7.html
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4

IE の閲覧履歴を削除する場合は、歯車の形をした [ツール] ボタンを押し、[セーフティ]-[閲覧履歴の削除] で削除できます。

QIPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス?

コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力した画面において
俗に言うIPアドレスとは
IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス
ということになりますか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世界のPC台数からみても2012年頃には
割り当て番号が無くなるといわれています。
で、最近は、0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123と長い
アドレスルールを作ろう!ということで、IPv6というやり方が
徐々に広まってきています。

一方で、IPアドレスには、グローバルIPアドレスとローカルIP
アドレスという考え方があります。
グローバルの方が、「本当に世界で一つに見分けられる」アドレス。
いわば、年賀状の住所のようなものです。
これを間違うと、隣の家にいきます。
グローバルIPアドレスは、みんなが勝手に振らないように管理されて
おり、我々一般庶民は、プロバイダというところに契約をして、
一時的に1つを通信するときだけ、借りる契約をして、お金を
払って番号を借り、ネットを使っています。

一方で、ローカルIPアドレスという考えがあります。
これは書き方は同じなのですが、いわば、マンションの部屋番号の
ようなもので、世界でダブってもかまわない、貴方の家とか
会社のLANなどで重複してもいいアドレスです。
10.x.x.xや、192.168.x.xのような番号は、ローカルで使っても
いいというルールになっています。

普通は、
世界のネットワーク(グローバルIPアドレス:世界で通じる住所)
-> ルーター(電話交換機:マンションでいうエントランス:
        外面の住所と、部屋割り掲示板をもつ)
->ローカルネットワーク(ローカルIPアドレス:内輪で通じる住所)
というかたちで通信をします。

たとえば、貴方のPCが、Yahooを見たい!と要求を出しますと。
Yahooは、IPアドレスでいうと何番だねとDNS(名前解決サービス)で
IPアドレスに変換。
マンションのエントランスのポストに要求が入り。
ルーターがそのYahooとやらを知っている人(地方郵便局)に送り
そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを知っている人(市の
郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを
知っている人(県の郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーター
がYahooとやらを知っている人(国の郵便局)に送り、そのうち
誰かが見つけて、国->県->市->町->yahoo!と見つかり、で、今度は
貴方に対し返事を、Yahoo!->町->市->県->国->県->市->町->youという
めんどくさいことを一瞬で行っています。

ネットワークレイヤーの話は難しそうで、実はかなり「ローテク」
ですので。書籍を読めば、ここらへんはすぐに理解できるかと思い
ます。

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世...続きを読む

Qアドレスバーが出したいのですが・・・

WindowsXPを前任の方から譲り受けて間もないのですが、インターネットを見るときにアドレスバーが表示されません。
表示タブのツールバーからアドレスバーにチェックを入れても、画面右上に薄い文字でアドレスと表示されるだけで、www・・・といったアドレスが表示されず、コピーしたり出来ないので困っています。
何をすればアドレスバーが出てきますか?

Aベストアンサー

動かせない!という場合。この場合はツールバー上で右クリックして、「ツールバーを固定する」のチェックを外してください。

「表示」にある「ツールバー」項目からでもOKです。これで動かせるようになります。

WindowsXPは以前のWindowsからかなり外観が変わっていますからね…デスクトップのプロパティで、「テーマ」から「Windowsクラシック」にすれば、以前のWindowsに近い外観で操作できますよ。

QグローバルIPとプライベートIPを区別する方法

グローバルIPアドレスは、ISPがDHCPで割り振る事はなく、
自宅のPCに割り振られているIPは全てプライベートIPアドレス
(つまりIPSのルータが割り振っている)という話を聞きました。

自宅PCのIPアドレスは、ルータ使用時は 192.168.1.2
(プライベートIP)ですが、ルータをはずして直接
接続した場合は、121.2.144.39 になります。これは
グローバルIPだと思っていたのですが、違うのでしょうか。

ipconfig /all で見ると、デフォルトゲートウェイも同じでした。
ネットワーク接続の中の接続している設定をWクリックして
詳細を見ると「サーバーIPアドレス 59.146.160.85」になっています。
どちらがDHCPサーバかもよく分かりません。

はっきりとグローバルかプライベートか確認する方法は
ないでしょうか。似た質問を検索してみたのですが、
同じ質問はありませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

121.2.144.39はグローバルIPアドレスです。

プライベートIPアドレスは

10.0.0.0~10.255.255.255
172.16.0.0~172.31.255.255
192.168.0.0~192.168.255.255

の範囲のアドレスで、LANなどの中だけで利用する事ができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング