プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作がアニメ化された漫画家さんのエッセイをさがしています。
どういう形でアニメ化の話が来て、実際の放映までにどんなことが起こったかなど、なるべく詳しく書いてあると理想的です。
文章のみのエッセイでも、コミックエッセイでも構いません。
お心あたりのある方、ぜひお教えください!

A 回答 (4件)

単行本内でアニメ化の経緯についてのコミックエッセイを書いているのは、


・荒川弘「鋼の錬金術師」(ガンガンコミックス)
・ヤスダスズヒト「夜桜四重奏」(シリウスKC)
あたりでしょうか。
1ページ程度のアニメ化報告だけなら、もっと多くなるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
読んでみます。

お礼日時:2016/09/16 03:45

詳しい経緯を知りたいようですが、


実際、業界タブーとされています。
出版関係がメディアに載せるのを
自主規制しているようです。
ただ、自費出版活動している方なら、
その方面で、暴露話載せてる可能性は
あります。

以前、アニメ製作者側のWEBラジオ番組で、
その経緯を聞いた事がありますが、
何通りかパターンがあり、
かなりオトナの事情が絡んでいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか……。
もっとオープンなものかと思っていました。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/16 15:38

バクマンでも見た方が分かると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

『バクマン。』は原作を読み、映画も見たのですが、ノンフィクションで書かれたものをさがしています。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/16 12:37

モデルがあるのはわかるけどフィクションとして描かれたものだと、自身の作品がアニメ化されたエピソードを題材としたものが島本和彦さんの「燃えよペン」にあります。



https://mangapedia.com/%E5%B5%90%E3%81%AE%E8%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『燃えよペン』は読みました。
できればノンフィクションで、と考えています。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/15 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!