アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住で9月の頭に北海道で結婚式をしました。
私が北海道出身であること、私の方が親戚の出席率が高かったため北海道にしました。

基本的にお車代は用意せず、ホテル一泊分を私たちが持ちました。
プランナーにもホテル一泊分で十分だ、それ以上出してる人はあまりいないと言われたためです。

終わってお返しの用意などしていたのですが、
友人のみでもお車代は出した方がいいのでしょうか?
私の親戚はお車代が出ないことがわかってるため、
お祝いはそんなに包んで来ませんでした。
旦那の親戚は、会費制+お祝い3万包んで来たので3万円をお車代としてそのまま返そうと思ってます。

友人は、大阪から1人 東京から5人来ています。
会費は普通に払って貰い、ホテル一泊分は私たちが出しています。ちなみにお祝いは貰ってません。
特に誰かが文句を言ってるわけではないし、
事前に交通費は出せないことは伝えてありました。
お車代を出さないため、
高くはないけど三千円から五千円のカタログギフトを送ろうと思っていました。

東京の常識ではお車代を出すみたいなので、
出さないのはマズイのかなと引っかかります。

話がぐちゃぐちゃになって来ましたが、
気持ちカタログギフトで十分か、
1人1万円お車代をお礼状と一緒に送った方がいいか、意見をお願いします。

A 回答 (2件)

親族(親戚関係)は来賓ではありませんので不要です。

    • good
    • 0

来賓席に座る人以外は不要です (^_^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!