体が言うこと聞かないのってキツイ。どうしたら体が言うこと聞くようになるんですかね? ※暗い&汚い話になります ご注意

スーパーのレジやってる。
心因性頻尿と戦う毎日。
一時間半ごとのトイレで5分かかる。
昨日夕方混んで 何とか二時間頑張りトイレに、トイレ中 レジに呼ばれてしまった。時間見たら5分以上経っていたし 体が言うこと聞かないのがショックだった。泣きそうになった。

みんなみたいに直ぐに済ますことができりゃこんなことにはならないのに。
まぁあの人たちいなかったか良かったが 誰かが吹き込んでいたら辛い。
あの人たち居たらどうなっていたことか。前々から『調子悪いね~そんな辛いならシフト短くしてもらえばぁ』って言ってくる。

なんで言うこと聞かないんかなこの体。健康ならこんなふうに悩まなくていいのに。

どうしたら 体が言うこと聞くようになるんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

対処療法として半断食や菜食中心の食事、あと風呂で下半身浴を


してください。普段は肉や魚を少なくして大豆製品や菜食中心で
上半身を冷やして下半身を温めることを心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早くカイロでないかな

お礼日時:2016/09/19 10:37

運動不足?年齢が判らないけど???


頻尿とか、失禁とか尿のトラブルは年齢とも関係して結構多くの人が悩む病気です。
泌尿器科で一度みて貰ったら良いとおもいます。

私も尿漏れや、頻尿などのトラブルがありましたが、スクワット等の筋トレやストレッチ、散歩等を繰り返してやっている内に正常になりました。一番の原因はおそらくそうした運動不足だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。28歳です。
ウォーキングは週2
便秘解消のためのヨガ毎日です。
1日コップ一杯しか飲んでないのに 仕事中だけ近いです
一時間半ごとのトイレ 3から5分かかる

お礼日時:2016/09/19 10:37

私は健康だったけど仕事のために我慢しすぎて膀胱炎になりました。



言うこと聞くようになるのが無理なら諦めましょう。
それか、大人用おしめしちゃうしかないですね。

私は膀胱炎になってからは、トイレは行きたいときに行くようにしました。
絶対に我慢なんかしません。
それと毎日ナプキンをあててます。
トイレにいくたびにナプキンを変えてれば蒸れないし安心でしょ?
お金はかかるけどね。

周りが文句言ってきてもシカトです。
そんなことでますます不健康になりたくないもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もナプキン当ててます。長い時間のときは夜用。だのに、それに慣れてきちゃったのかなんか知らんがこれ

お礼日時:2016/09/18 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心因性頻尿<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心因性頻尿とはどんな病気か  心気症に含めてもよい病気ですが、もっと強迫的な(不合理であるとわかっていても気になる)要素が強いものです。幼児期から小・中学生の年代まで幅広く認められます。 原因は何か  原因は不明ですが、本人の性格(とくに強迫的な性格傾向)や親子関係も含めた生活環境が発症に大きく関わっているといわれています。 症状の現れ方  尿意が起こるために、頻繁にトイレに行く状態です。学校でも症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大正琴について

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)

(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)

-----------------------------------------------------
・「大正琴」にもいろいろな種類があるようですが、
ごく一般的な「大正琴」の場合で結構です。

・わかる質問だけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるん...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、その上のg#かaまでです。
五本弦の楽器の標準的なチューニングは、
第一~第三弦の開放がギターの第三弦と同じGでユニゾン、第四弦はそのオクターブ下(ギターの第六弦3フレットの音)で、この4本が旋律を弾く弦で、4本一緒に鳴らしますので、常にユニゾンとオクターブ違いの音が同時に鳴るためあの独特の豊かな響きが出ます。
第五弦はやはりGですが、オクターブ下(上記旋律用第四弦と同じ音)でベース用です。「ドローン弦」と言って常に開放弦で弾かれます。キーを押さえてもこの弦にはキーが触れないようにブリッジとナットに段差があり低い位置になっています。
高級な6弦の楽器では、このベース弦もマンドリンのようにユニゾンになっています。初期の楽器や、安物の楽器は、旋律弦の本数が4本よりも少ないです。マンドリンのようにgユニゾン3本(旋律用)にドローン弦(ベース用)1本の合計4本というのも多いです。
曲のKeyや流派によっては、このベース弦はDやCになる場合もあります。
基本はKeyの五度下です。
ですから、標準仕様の楽器なら、開放弦は旋律弦もベース弦もすべてGで、演奏するKeyは大半がCで、合いの手に入るベースは五度下のGであるわけです。

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)
1台の楽器では、ユニゾン+オクターブが常にセットで旋律を弾いていますので、ハーモニーは出ません。日本の伝統音楽にはハーモニーの概念がもともとないのでそうなっています。小唄や端唄で笛や尺八、三味線が「伴奏」していても、お唄とユニゾンです。
大正琴は、まさにそのイメージです。
ドローンのベース弦と旋律弦を同時に鳴らせば、ある種の和音は出せます。
(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。
最低音がGで、上記のとおりドローンがGなので、KeyはCに限ると言ってもよいくらいです。また譜面が数字譜なのでそうなります。各キー(鍵)に数字が書いてあります。
ドローン弦がダイアとニックスケール音にはまらないとベースが使えません。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)
ソフト音源の存在は知りませんが、演奏自体はいくらでもネット上にありますので、サンプリングから加工はできると思います。
http://www2.tokai.or.jp/miyabi/index2.htm
-----------------------------------------------------
http://www.suzuki-music.co.jp/product/tss.htm

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、...続きを読む

Q祖母の性格がキツイ

自分は30歳代の主婦です。30歳過ぎまで実家で父母・母方の祖母と4人で暮らしていましたが、1年前に結婚して実家を離れ 今は夫婦2人で暮らしています。

母方の祖母なのですが80歳過ぎても元気いっぱいで喜ばしいことなのです。が、同居していた時から 私の兄弟や 他の孫に比べるとあまり可愛がってもらってなかった(と感じてます)上に、結婚してから益々 自分に対する風当たりがキツくなってきました。

最近では、実家に帰ると祖母と顔を合わせなくてならないという気持ちから 実家に顔を出す事がおっくうになっています。(元々1ヶ月に1回帰るか帰らないか程度ですが)
原因は 祖母のきっちりとした性格と自分のおおざっぱな性格の不一致だと思っています。

主人と結婚する際も祖母だけが反対していたので今も主人とはたまに会ってもほとんど会話をしてくれません。私の前でも主人のことはボロカスに言います。
実家に帰って母が手土産を持たせてくれるのも 「そんなことまでしなくてよい」と言っているそうです。
直接、言われることもあります。

年寄りとは喧嘩したくないのでいつも黙って聞いているのですが、小さい頃はもっと可愛がってもらっていたのに 寂しい限りです。
実家で同居していた時は自分なりには 祖母に限らず 家の人にはプレゼントをしたり 手伝いや生活費もきちんと収めていました。 手土産も遠慮しているぐらいで 自分からタカる(大げさ??)事は絶対にしないです。
自分に何か原因があるのでしょうが、自分には顔を見るのも怖い祖母に直接聞くこともできず、ただただ、この状態をなんとかしたいと思っています。
自分はどう接したらよいのでしょうか?

自分は30歳代の主婦です。30歳過ぎまで実家で父母・母方の祖母と4人で暮らしていましたが、1年前に結婚して実家を離れ 今は夫婦2人で暮らしています。

母方の祖母なのですが80歳過ぎても元気いっぱいで喜ばしいことなのです。が、同居していた時から 私の兄弟や 他の孫に比べるとあまり可愛がってもらってなかった(と感じてます)上に、結婚してから益々 自分に対する風当たりがキツくなってきました。

最近では、実家に帰ると祖母と顔を合わせなくてならないという気持ちから 実家に顔を出...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私の祖母(他界・母の実母)も明治生まれの生粋の商売人であったため非常に厳しい人でした。
特に兄弟といえども“男尊女卑”“跡取り”の意識が高く、病気で床に伏すまでは「現役」でバリバリ。礼儀作法もうるさく・・・次女であったため他の兄弟と比べると自分だけは対応が悪いような思いをし、祖母を好きになれませんでした。
が、私に子供ができ、月日が経ってくると段々やわらかくなってきました。
祖母というのは“嫁がせる”と“他家”の者のような意識がでるようです。曾孫が生まれる頃にはかわいい曾おばあちゃんになってくれるでしょう。また、ご主人に対しては昔人間ならではの感覚でお祖母さまは認めにくかったのではないでしょうか(推測の域です)

対処方法というのは“月日”しかないように思えます。あなたもご出産され母親になられたらお祖母様の本当の姿がわかると思います。

今のお付き合い程度で良いと思いますし、手土産は改まった物はなるべく避けられる事でしょうか?

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Qキツイのを・・・。

ここで質問しすぎ?(笑)
皆サンから素敵なアドバイス頂けるからつい甘えてしまいます。

20才の学生です。
1ヶ月くらい前に合コンで知り合った社会人と仲良くなりました。
遊ばれたといわれれば確かにそうなんですけど。

他でも質問出しているんですが彼は私にちゃんと
「今は結婚を考えてるから。おまえとはそうは思えないから付き合えない。」って言ってて。
私もバカでその時にまだ続いてた不倫の相談とかしてて。
なんであんなこと言ったんだろ。
相談してからすぐぐらいに連絡とれなくなって。
遊び相手にもめんどくさいと思われたんだろうとか 本気になられても困るとか彼の心情は察してるつもりですが。
でも諦めるのが難しいんです。
どうあがいても絶対無理なんでしょうか? 連絡さえとれないのに。
彼の友達なら電話かかってくるのに。

どうか忘れられるようにキツク言ってやって下さい。

Aベストアンサー

では、キツイことを!

pshimaさん自身でわかっている通りの結果が現実だと思うよ。
違う男の相談をして、いい気持ちになる男は少ないと思うよ。
遊ばれたんだか、遊んだんだか、そのへんは微妙なところだよね。
彼は、「なんでこの子オレにそんな話するんだろう。無神経なのかな。それとも恋愛対象じゃないのかな。バカにするのもいい加減にしろ」って気持ちかな。
不倫の相談をしてしまったことが原因だと自分でもわかってるよね。
後悔してるよね。不倫の良し悪しは、割愛しときますね。

でも、不倫の相談をしてしまった気持ちも、わかるなぁと思います。今の状態と同じ感じで、前の男を引きずってしまいがちなのかもしれない。私もそんな時ありました。ふられた男の話を、新しい男にしてしまうこと。
誰かに気持ちを聞いて欲しくて、わかって欲しくて、何か答えを聞きたくて、思わず相手の気持ちを考えず、ペラペラって話してしまって、後悔することってあるかもしれない。これくらい、言っちゃっても平気だよね、みたいな気持ちもあるのかな。
pshimaさんのぜ~んぶを受け止めてくれる男の人って、たぶんいないと思うの。
pshimaさんがどんなにすてきなものを持っていても、ある一言でそれを壊してしまうこともあるよ。人にはいろんな面があると思うの。だからってそれを全部話しても、わかってもらえないものだと思う。相手を傷つけたり、勘違いされるようなことは言っちゃダメだよ。人が人をどんな人かなぁって見る時、その人が発する言葉、話、行動、外見、いろいろの総合だと思う。pshimaさんが彼を好きだったかどうかは、ちょっとよくわからないけど、好きな人には素直な気持ちを話すことだよね。『素直な気持ち』=『正直に自分の今や過去なんでもあり』を話すこと、じゃないよ。正直=誠実でもない。正直さって大切なことだけど、言わないこと=隠していること、ではなかったりします。そもそも、真実や事実は、物の見方、捉え方でずいぶん違ってくるものです。

その例が、今のpshimaさんの状態だよね。
全部彼が悪いのかしら?遊びだったからめんどくさいと思われたから、かしら?
男はずるいから、遊びだったら、不倫の話をしようがなんだろうが、やれればいいやって思ってる人、た~くさんいますよ♪お金払ってでもHする人もいるくらいです。不倫の話くらい、聞き流せば安いもんです。

自分でも本当は気付いてるよね?何がこうしてしまったのか。
バカなことしてしまった、って後悔してるんだよね。
後悔先に立たずですから、これから後悔の少ない恋をできるようになれるといいね。
過去の話の怖いところは、過去は変えれないってところだと思うよ。
私は終わりよければすべてよし!と思うから、今がしあわせなら、過去もそのしあわせのために必要だったことだ、と思うけどね♪
物は言いようだし、物の見方しだいでずいぶん違うよね。自分で過去を前向きな形で消化できれば、人にもそういう風に伝わる、と私は思ってるよ。

男の人って、『女』ってだけじゃなく、人間としてどうか、ってところを評価することが多いみたい。、今の状況を謙虚に受け止めて、前向きに乗り越えましょ。女の魅力、人としての魅力磨きましょ。
好きって気持ちは人それぞれですが、相手に自分の気持ちを伝えたいと思う時は、自分の価値観ではなく、相手にわかってもらえる表現をしようね♪
彼は冷めたと同時に、おそらく怒ってると思うし、信用もなくしてると思う。でも、pshimaさんのしてしまったことを、プラスマイナスしてプラスになると彼に思わせることができるとしたら、無理じゃないかも。とっても難しいと思う。人にそう思わせるためには、まず自分がそう思わないとなかなか伝えられません。とにかく今は動かず、十分、冷静に考えましょうね。準備ができたら、彼の友達に協力してもらって、彼に連絡を取るなり、方法を考えましょう。

さみしいからって、彼の友達と寝たりしないでね。自分を大事に。それが、相手を大事にできるこつです。長くなりました。参考に♪

では、キツイことを!

pshimaさん自身でわかっている通りの結果が現実だと思うよ。
違う男の相談をして、いい気持ちになる男は少ないと思うよ。
遊ばれたんだか、遊んだんだか、そのへんは微妙なところだよね。
彼は、「なんでこの子オレにそんな話するんだろう。無神経なのかな。それとも恋愛対象じゃないのかな。バカにするのもいい加減にしろ」って気持ちかな。
不倫の相談をしてしまったことが原因だと自分でもわかってるよね。
後悔してるよね。不倫の良し悪しは、割愛しときますね。

でも、不倫...続きを読む

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Q風俗は浮気?…理由としてはっきり言ってもイイ?

つき合って5年、半同棲のような状態で
結婚も視野に入れ真剣につき合っていきたいと言われている彼がいます。
しかし浮気が過去にあってなかなか彼を信用できずにいました。

そんな時、彼が家に財布を忘れていったのです。
特に何を見ようと思ったわけではないのですが、
チラッとのぞくと風俗のポイントカードらしきものが入っていました。
もう見るしかありません。
その中でも一枚だけ連続して利用している店舗があり、
日付を見るとなんと私の家に来て私が留守の間に行っている時がありました。

普段の人柄から想像できなかったのでかなりおどろき、
少し調べてやろうと思い、携帯も見てやりました。

私に甘えたり真剣な話をする傍ら、
ウチに来る途中に寄っていたりとかなりヌケヌケと通っている事が判明。
風俗どうこうよりもその神経が許せません。

もうまったく信用する余地がないので別れを切り出すと「なんで?」と彼。
「ぜんぜん分からない?」と言ってもとぼけるのですが、
このことをはっきり告げるべきか迷っています。

正直、全部言ってやってすっきりしたい自分の気持ちもあるのですが、
タブーを犯して知った事なので言いにくい面もあり、
辱めるだけかな?と思って言わない方が良いか・・・。
でもまったくそのことに気づかれず反省しないのもなんか悔しい。

なるべく自分が引きづらない別れ方をしたいのですが、
そういう場合、我慢してきれいにしたほうがいいのでしょうか?
それとも全部ぶちまけて喧嘩別れしたほうがよいのでしょうか?

どちらかというと持っていたものへ執着が強く、
無くしたものに対する後悔が大きい性格なので、
自分で別れておきながら落ち込んでしまうのが怖いです。

別れるべき材料は十二分なのに私はまだ捨てる覚悟ができてないのかな・・・
なんだか散漫な質問ですみません。
何かアドバイスいただければうれしいです。

つき合って5年、半同棲のような状態で
結婚も視野に入れ真剣につき合っていきたいと言われている彼がいます。
しかし浮気が過去にあってなかなか彼を信用できずにいました。

そんな時、彼が家に財布を忘れていったのです。
特に何を見ようと思ったわけではないのですが、
チラッとのぞくと風俗のポイントカードらしきものが入っていました。
もう見るしかありません。
その中でも一枚だけ連続して利用している店舗があり、
日付を見るとなんと私の家に来て私が留守の間に行っている時がありました。

...続きを読む

Aベストアンサー

>もう見るしかありません。
ははは(笑

>このことをはっきり告げるべきか迷っています。
はっきり告げるべきでしょう。原因がわからなければ対処のしようがありません。
男ってのは理論的思考なので、ちゃんと言葉で言ってもらわないと分からないのです。
彼にとって風俗に行く事が浮気だと思わないのであれば、当然罪悪感もないわけで。
悪いことしてないのになんで?となるのは致し方ないこと。

>辱めるだけかな?と思って言わない方が良いか
どうせ別れる気満々なら、言ってスッキリしちゃえばいいじゃないですか。
それで話し合って和解できれば、ソレはソレでいい事だし、できなきゃ結局
別れるんだから同じ事でしょう。

>自分が引きづらない別れ方
もうアンタなんか大っ嫌い!顔もみたくない!二度と連絡しないで!
と言い放ち、ビンタ一発。徹底的に、自分が悪役になりましょう。恨まれるであろう
くらい嫌われるよう振舞えば、スッキリお別れ。もちろんその後連絡を取っては
いけません。

結局ところ、風俗に行ってたことは別に問題ではなくて、アナタと会う時に
別の女と遊んでいたのが許せないって怒ってるんでしょうか??
だとしたら、どうしたもんでしょ。風俗は(まあ病気の有無はありますが)概ねエロ本
やAVと同じ事でしょう。金出して自慰するってだけ。風俗嬢と本気の恋愛なんてあり得
ないし、エロ本見て浮気って思われても困ったもんです。とはいえ、彼女の方が
我慢できないのであれば仕方ないのですが。風俗に行く事自体が嫌悪に値するのであれ
ば、『行かないでくれ』と願う事ができるが、行く事自体が悪ではないなら、どうにも
なりませんねぇ。

そうそう、付き合って5年且つ半同棲状態なら、財布や携帯を置いていけ
ば見られるだろう事は想定の範囲内。別に、やましい事でもないでしょう。
あったから見ちゃった。で済む問題では?

>もう見るしかありません。
ははは(笑

>このことをはっきり告げるべきか迷っています。
はっきり告げるべきでしょう。原因がわからなければ対処のしようがありません。
男ってのは理論的思考なので、ちゃんと言葉で言ってもらわないと分からないのです。
彼にとって風俗に行く事が浮気だと思わないのであれば、当然罪悪感もないわけで。
悪いことしてないのになんで?となるのは致し方ないこと。

>辱めるだけかな?と思って言わない方が良いか
どうせ別れる気満々なら、言ってスッキリしちゃえば...続きを読む

Q「樅ノ木は残った」の断琴断歌とは何を意味してる?

山本周五郎の『樅ノ木は残った』 最終章に「断琴断歌」の章というのがあります

この”断琴”と言うのはいわゆる”断琴の交わり”とは意味合いが違うように思います
周五郎の「断琴断歌」の意味するところはどういうことでしょうか
ご教示よろしくお願いします

Aベストアンサー

老中・酒井雅楽頭が原田甲斐に、「綱は解いてやるが(取り潰しはしないが)、貴様に、琴は弾かせぬぞ、歌も歌わせぬぞ」と言っています(腹に中で)

Q急募!!上手なお断り方法! キツイのを1つよろしく

いつも偉そうに回答していますが
恋愛は弱かったりして。。。

前回 皆様より第三者を立て断るっていう
アドバイス#572754を頂いたのだけど

告白されても付き合わないって
断っても食い下がってきます。

おまけに押せ押せムードだし、襲ってくるし。(T_T)
そりゃ私は30だし触られたりするぐらいで
男性恐怖症になったりしないですよ。
でも 
容姿だってブスでないという程度だし
性格だって犯罪歴がない程度、 
愛人パパだってセフレだって
いないし普通の人なんです(>_<)。

今回相談した人
社長
会社の男1女1名 
会社の顧問弁護士 (貞操の危機なんで相談#575870)
学生時代女友達 2人
相談しても皆ですよ 皆!
『付き合ってみれば?』です。
仲裁どころか見方?がいません。

いつも触ってくるので(すいません 下品で(^^;)
『このエロ親父やめてくれない???
イパッツが目的でしょ?』
って言っても
『いや 違う イパッツ目的ならもうやってる
よく考えろ 馬鹿』でおしまいです。。。

そりゃ確かにそうなんでしょうが
向こうの言い分は 断ったときの
『12年も知ってるから今更男としてみれない 』
って言われたから男として見れるようにしてるらしいです。
私こそこの馬鹿なんとかしてほしいって思う訳ですが。

このままじゃいけないって思うんですが
中々いいアイデアが浮かばないです。

友達にもいわれましたが
一発やって体の相性が悪いのでサヨナラは却下です。

元夫に相談ってどうかなぁ うーん
友達はこじれるから止めたらっていうけど
最後に頼りにできるのは元夫くらい。

諦めの悪い男を皆さん どうしてますか?
はっきり言って今までは お断りマニュアルに沿って
断ってきましたがどーにも こうにも 
ライフライン中央にいる人からの告白なので
うまくいきません。

恋愛豊富な皆様よりアドバイスお待ちしております。

いつも偉そうに回答していますが
恋愛は弱かったりして。。。

前回 皆様より第三者を立て断るっていう
アドバイス#572754を頂いたのだけど

告白されても付き合わないって
断っても食い下がってきます。

おまけに押せ押せムードだし、襲ってくるし。(T_T)
そりゃ私は30だし触られたりするぐらいで
男性恐怖症になったりしないですよ。
でも 
容姿だってブスでないという程度だし
性格だって犯罪歴がない程度、 
愛人パパだってセフレだって
いないし普通の人なんです(>_<)。

今回相談し...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言ってナメられてると思います。その男にも、周囲にも。

「このエロ親父やめてくれない??? イパッツが目的でしょ?」
わたしがこのセリフから受ける印象は、うまく交わしつつ会話を楽しんでいる元気な水商売のお姐ちゃんです。
正直言って、男が引かないのも、周囲が真剣に対応してくれないのも、わかる気がしてしまいます。

わたしはその男にも周囲にも「つらい」という気持ちを伝える方が効くと思います。
セクハラ男は、「『いや』と言っていても実は喜んでいるのだろう」と考えているものらしいですよ。あなたがどういうかんじで断っているのかわかりませんが、わたしなら、「困ります」 「訴えますよ」などの「怒り」モードがダメなら、自衛策として、「悲しみ・苦しみ」モードに変えます。演技でね。あなたも女なんだからできるはず(笑)!

ストーリーとしては、
「恋愛と仕事は別物で、わたしにとってあなたは仕事のパートナー。異性としての魅力は感じたことがない」
「長い間友人としてつきあってきたのに、こんな無理を言われて苦しんでいる。友人として、公的機関に通報するようなことはしたくない」
「あなたが無理を言うことで、わたしは友人を一人失う。これが続けば、仕事も辞めざるをえないかもしれない」
まずは、こういうことを周囲にこれを漏らします。
必要なら、カウンセリングを受けたという事実を作り、わざとらしく会社を休みます。怒りの感情は出しません。それだと強い女のイメージになっちゃいますから。
ひたすら悲劇を演出することによって、「とても苦しんでいる自分」をアピールして、相手の男を悪者にするんです。

うまくいくことを祈ってます。

はっきり言ってナメられてると思います。その男にも、周囲にも。

「このエロ親父やめてくれない??? イパッツが目的でしょ?」
わたしがこのセリフから受ける印象は、うまく交わしつつ会話を楽しんでいる元気な水商売のお姐ちゃんです。
正直言って、男が引かないのも、周囲が真剣に対応してくれないのも、わかる気がしてしまいます。

わたしはその男にも周囲にも「つらい」という気持ちを伝える方が効くと思います。
セクハラ男は、「『いや』と言っていても実は喜んでいるのだろう」と考えているも...続きを読む

Q電鋼琴と電子琴はどう違うのか

電鋼琴と電子琴の違いを教えて下さい、

Aベストアンサー

ごめんなさい。訂正です。
中国のサイトと、中国の方にお伺いしました。
鋼琴は、ピアノのことだそうです。そして、電鋼琴は、電子ピアノと訳されているものが多いようです。反対でした。但し、中国人の方は、電鋼琴は、電子ピアノ、キーボードでも使っておられるようです。

深見友紀子オフィシャルサイトというのがあります。この方は、2004年3月に、「中国人留学生、エレクトーンに関する修士論文を完成」と題して、その中で、中国人の修士論文「中国の電子オルガン教育のカリキュラム改革に対する提案~電子オルガン・アンサンブルの導入を中心に~」を紹介しておられます。ここには、メールでアクセスもできるので、詳しくは、こちらをお尋ねになられると良いと思います。

尚、bingサイトの演奏を見ると、http://www.bing.com/videos/search?qで、
検索のところで、電鋼琴と電子琴と入れると、それぞれ演奏場面が出てきます。
また、日本電子キーボード音楽学会ニュースレター~日本電子キーボード音楽学会「第7 回全国大会」レポート~に、中国の電子オルガンのことも載っているようです。http://jsekm.jp/info/news13_1201.pdf

中国では、パイプオルガンは、風琴というそうです。

さらに、電子オルガンは、google検索で、日本からの紹介なので、日本的な理解による電子風琴が紹介されています。

また、参考に、電鋼琴と電子琴と翻訳した中国人の方のサイトも記します。

参考URL:http://wimc.pixnet.net/blog/post/67299947

ごめんなさい。訂正です。
中国のサイトと、中国の方にお伺いしました。
鋼琴は、ピアノのことだそうです。そして、電鋼琴は、電子ピアノと訳されているものが多いようです。反対でした。但し、中国人の方は、電鋼琴は、電子ピアノ、キーボードでも使っておられるようです。

深見友紀子オフィシャルサイトというのがあります。この方は、2004年3月に、「中国人留学生、エレクトーンに関する修士論文を完成」と題して、その中で、中国人の修士論文「中国の電子オルガン教育のカリキュラム改革に対する提案~電子オ...続きを読む

Qかっこいいもイイけど、可愛いとも言われたい(♂)

当方、男の10代なのですが、
カッコイイもいいけど可愛いといわれてみたいです。
まぁカッコイイも言われないけど・・・トホホ(笑泣)
みなさん目標にしてる同性の芸能人とか1人くらいはいると思うんですけど、僕は小池徹平のようになんかカッコ可愛い人に憧れます。
女性から見て可愛い男性ってどういう人ですか??
性格・しぐさ・話し方・服装・髪型など色々な面からアドバイスしていただくと嬉しいです!!

Aベストアンサー

あくまで私は、ですが
クールな人の時々みせる子どもっぽい仕草がとっても可愛いと思います。
いじけるとか。(本気でではなく)
あと何に対しても楽しそうにしている姿とか
照れて無口になってしまうときとかそうですねぇ☆


人気Q&Aランキング