アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事がストレスでたまりません。
今、ストレスが募りすぎてお手洗いにこもっています。

急性期病院で医療職をしています。3年目です。
理由がわからないですがとても苦しくてつらいです。
患者さんからの理不尽な要求、常に笑顔でいなくてはいけないことなどもうすべてに疲れてしまいました。集中もできません。
患者さんへの介入が終わると即真顔に戻ってしまい笑顔なんてできません。顔が死んでいると思います。
一瞬気を緩めるともういろいろと心が崩壊しそうです。

上司は頼りにならないし、相談したところでどうにもならないし…
家が唯一逃げられる場所です。
アドバイスください。みなさんは仕事に対してどう向き合っていますか。

A 回答 (9件)

3分程度の動画。

参考になるか分かりませんが・・・

【ひろゆき】うつ病なら転職するよりも休職した方がお得!

①とりあえず心療内科行く。
②「会社休みたいので診断書ください」って言う。質問者さんが重症で無ければ、軽度の ”適応障害” みたいな診断名になると思う。
③診断書を持って上司に「休職させてください」って言う。もし上司が断った場合、労働局に言いつければいい。違法しらしいので。
④給料をもらいつつ休む。
    • good
    • 0

とっとと辞めましょう。

    • good
    • 0

無理して笑ったふりをするのでなく、状況を楽しむ方法を見つけて、愉しめば良いかと思います。



私の場合は、理不尽な要求だとか、頼りにならない というような自分に対してどういうものなのか というような抽象的なものとして捉えずに、そのような言動をする根本的な理由、つまり行動原理は何なんだろう というのだけにしか興味がなく、それを考察したり、観察するようにして楽しんでいます。

物事の受け取り方を楽な方に変えると言うことです。

相手はあなたに理不尽な要求をしているのではなく、単に自分が思うこと、望むことを言っているに過ぎず、それをあなたが理不尽と受け取っているだけだということ。

あなた自身に対しても、自分が理不尽と受け止めるときの条件はどんなものかを観察しても面白いと思います。患者や上司はあなたがより良く生きていけるための実験台です。

そう考えて見てはいかがででょう。
    • good
    • 1

辞めるしかない。

(長期休職なんて制度は?)

ただ辞める前に、仕事が合わないのか、職場が合わないのか見極めを。
もしかしたら、あなたの責任感や生真面目さが災いしてるのかもしれません。

結局サラリーマンは健康が第一、仕事で身体壊しても・死んでも誰も得はしない。
    • good
    • 0

私は愛想とは無縁の技術職なので淡々と仕事をこなすだけです。



あなたは何事も真面目に取り組むからこそのストレスでしょうね。しかし、あなたの笑顔に癒やされている患者さんも居るはずです。仕事に入る時はスイッチを入れ、帰ったらオフにする。メリハリのある毎日がストレスに負けないポイントの様に思いますね。
    • good
    • 1

私もそうなって1年目で看護師辞めました!


病棟離れて思うのはあそこは異常だったなということです。あんなにストレス過多な仕事やるもんじゃないですね〜
介護職に転職しましたが全然気が楽だし、
今はプライベートも充実して楽しいです!

仕事ってそんなにストレス溜めてまでやることじゃないと思います!たかが、明日遊ぶお金をもらうための手段でしかない!そんなんで体や心を壊してたらアホらしいですよ!
    • good
    • 1

仕事はワクワク気分で働くものです。


そんな職場であればすぐにやめるべきです。

その職場が悪いのではなく、あなたとその職場の相性が合わないだけです。

人と人も相性があるように、人と職場にも相性があります。
    • good
    • 0

医療職なら そんな危険な人は仕事してほしくないですね。


患者さんを死なせる危険もありますな。
さっさとやめてほかの職種を探しましょう。
    • good
    • 0

辞める。



合わないものは合わない。

人間は、適正と言うものがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A