アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あけましておめでとうございます。おはようございます。

ネット上で読んだ限りの自己診断なのですが、自己愛性人格障害やACに自分が当てはまっている点が多く、そうではないかと思っています。
自分を過大評価してしまうところなどが主で、思い通りにいかない現実から逃げます。

私は学生時代自分を誤摩化し、大半の友人に気が強いと思われていました。気が強いと思わせたくて必死でした。一部の人にはバレていましたが、本当は気が弱く、文句を言われると頭が真っ白になって言い返せない、すぐ震えてしまう、などとても気が弱い人間です。

質問:自己愛性人格障害の人たちは本質的に気が強いものですか?
100人中100人がそうではないと思うので、だいたいで回答して下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは

>ネット上で読んだ限りの自己診断なのですが、自己愛性人格障害やACに自分が当てはまっている点が多く、そうではないかと思っています。
まず、言える事は、ネットの各パーソナリティ障害も自己チェックリストを行うのであれば、障害とまで言えないのでは?
自己愛性が強い性格なのでは?
障害と言えるのは、「その症状が原因で職業・学業・家庭生活に支障を来している」場合です(各精神疾患の診断基準の1つです)

>質問:自己愛性人格障害の人たちは本質的に気が強いものですか?
障害とは言えないけれども、自己愛性の強い性格の方は多数存在すると思います。
その一面としては、他人と比較して常に優位な存在である気持ちがある事が上げられます。

自分より劣っていると評価している人物が自分より優れていると気づくと自分の評価は0になり(通常の人はここまで自己評価を落とさない)、絶望的な気持ちになり易いと言われています。
その逆に優位と判断すれば、元気百倍、自信満々、何でも出来る気持ちになると言われています。
ジコチュウとは異なるようです。

ですから、ケースバイケースで気持ちが強くなる時も有れば、弱くなる時も有るのでは?
自己愛性パーソナリティ障害でも付随して、二次的障害で抑うつ症状がでる場合も有ります。
http://www.fuanclinic.com/ronbun2/r_28.htm
また、抑うつ型自己愛性パーソナリティ障害(回避性パーソナリティ障害)も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

抑うつ型自己愛性パーソナリティ障害(回避性パーソナリティ障害)
教えて下さりありがとうございました。また調べていこうと思います。

回答して下さった皆様ありがとうございました。
こんなお礼ですみません。

自分の気持ちの動きやそれに伴う行動から何か変だと察知し、

いろいろ調べて回られたのですね。
自己診断がどこまで正しいかは別として、ここまでの
データがそろっているのであれば専門家に直接相談されては
どうでしょうか?

私が文面を見た限りでは精神科、心療内科に足を運ぶ価値は
あると思えます。
    • 0

強いですよ。

自分を守る行為に異常性があるので、他者に向けて攻撃的になります。
気が弱い人は、自分を主張できないので他者に妥協的になり、症状が出ません。
相談者さんの思考法そのままです。
    • 0
この回答へのお礼

その場では妥協して、言いたい事もろくに言えなかったときには、自宅へ戻り一人になったときに酷く苛つくんですよね。

ありがとうございました。