dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

心療内科にて強迫性障害と診断され治療を受けていますが、私の場合は「確認行為」ともうひとつ酷いのが
「気になった事柄が頭から離れない」です。気にった事があったら解決するまで、行動し、解決しないと何事も前に進みません。

例えば、今日、気になったプリンが車で行ったコンビニにありました。しかしお金を持っていなかったので買えませんでした。
そうすると家にかえってからも、そのプリンの事が頭から離れず、帰ってから自転車で片道15分かけて(親に見つからないように)買いにいくんですが

今日その事がばれました。家は父子家庭なのですが、父親に「何をしてるんだ!!おまえはアホか!!何て愚かな事をしているんだ!!」と咎められました。

以前心療内科にかかっていて強迫性障害と診断されていて、強迫性障害とは、解っていても無駄な事をしてしまって、でもそうしないと不安でたまらない。という事は説明しました。

しかし、実際の行動を目の当たりにすると逆上するほど咎められ責められました。

私は「こういう病気だから・・・」と返しても、「精神的な病なんて自分の意思でなんとでもなる」「自分が我慢すればいいだけのこと」等

父親はメンタルが強く精神的な病は気合で治ると思い込んでいるようです。

強迫の強迫行為を咎められてしまっては、これからどうすればいいのだろう・・・と途方にくれています。

皆さんのお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの中に親子だから理解してもらえて当たり前みたいな考えはありませんか?

たとえ親子でも別人格ですから理解できなくても不思議ではありません。
理解してもらおうとか、理解してもらいたいという考えを捨てて、理解できないのが当たり前と考えれば楽になると思いますよ。

最初から期待しない事です。これはある意味、強さにもつながると思います。

プリンの件はなぜどうしても買いたかったのか?買う必要があったのか?ノートに書き出して再確認したらいかがでしょう?何かヒントが浮かぶかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。親子といっても別人格っですもんね・・・
親だから解ってほしいという願望があったのでしょうね・・・

質問者さんが自立できる状態なのかわかりませんが、一番簡単なのは物理的に父親と距離を置く、すなわち独立するという事です。

それが無理なら耐えるしかありません。

親だからと言って子のことを理解(子供が理解してほしいように理解)するなどというのは幻影ですから。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自立はできません。なので耐えるしかないですね。

> 「精神的な病なんて自分の意思でなんとでもなる」

この部分はあなたから説明してあるのなら、あなたよりもお父さんの理解の方が正しいですよ。

あなたの病気は気持ちの持ち方一つで治るものです。

> 「自分が我慢すればいいだけのこと」

こっちの方はお父さんにどの様に考えたら、我慢出来るのか教えて下さいとお願いしてみたらどうですか。

根っこにあるあなたの心の問題に成っていることを、お父さんとよく話せば、良い考え方が見つかりますよ。

プリンを買いに行ったことで出来なかったことは何ですか。

そして、プリンを買ったことで、全部仕上げることが出来ましたか?

それよりも、足りないお金を借りることが出来なかったのは何故ですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他のものを会計し終わった後プリンを発見したからです。
プリンが頭の中を支配し始めると、もうその事が頭から離れなくて何も出来ないので、不安要素を取り除く為に買いに行きました。

簡単です、

心療内科の先生に相談して お父様を説得して貰えばよろしいかと、
頑固である事等伝えれば 数名で気合いを入れて説明してくれますよ、 
質問者さまの治療に必要なことですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、一度検討してみます。