プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて質問させていただきます。私は26歳男です。子供の時からそうなのですが恥ずかしくて誰にも相談できなくて・・・思い切って投稿させていただきます。子供の時からそうなのですが私は人と話している時自然と涙が出てくるんです。友達や普段顔見知りの人と話している時は大丈夫なんですが、特に緊張した場面で初対面の人や知らない人と話をしているとその最中に悲しくもなんともないのに自然と涙が出てきてしまうのです。私にもなぜこうなるのかさっぱりわかりません。相手にも目が赤いけどどうしました?と聞かれます。私って変ですか?何か病気なんでしょうか?治すことが可能でしょうか?あと心配事とかがあると下痢になったりします。これも涙のことと関連があるのでしょうか?性格は神経質で人と話すのは基本的に苦手です。小学校低学年の頃は先生から指名され、答える時でも涙が出てしまい、詰まってしまいました。もし治せるものであればどういう機関に相談すればよろしいでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 興奮してくると母親が涙で目を真っ赤にして涙声になるのです。

それもほぼ毎回です。

 ケンカ相手に「理解してほしい!」という気持ちがとても強いゆえかな?

> 両親が口論になった時も父親は普通なのですがやはり母親がそうなります。ですから私
> の症状も母親から遺伝したものなのかなと深く悩み、遺伝なら治し様がないと思ってい
> ました。

 DNA的な観点からの欠陥ではないので大丈夫です!
性格がよくにてらっしゃるだけですよ。

> あと私は中学、高校でいじめられました。今でもその時のことが夢となってた
> まに出てきます。中学、高校以降は他人は信じられないと思うようになってしまいまし
> た。

 そういう事、よくあるようです。
でも、きっとそれが直接的原因ではないんじゃないかって思いますよ。
 こっからすごい推測が入りますが、きっとberrockさんは、人に期待しすぎる所があるんじゃないかな?
 たとえば、自分の気持ちを理解してほしいとか、そのために、自分の気持ちをすべて100%言い表したいとか・・・
 私もそうですよ。でも人って本当に色々なひとがいて、自分は正しいなんて言える自信がなくなってからというもの、ほとんど過剰に期待しなくなりました。
 よく言えば、相手を尊重しているし寛容になったってことでしょうか????
 だから、対人関係などうまくやろうだなんてこれっぽっちも思っていません(笑いどころ!)
 結局人間関係など自分で操作できないもんです。
あなたはあなた。それだけ。

 あなたの気持ちはあなたの口から出た途端、別の意味を帯びてしまう。なぜって、人それぞれ言葉の持つ意味が違うから。みんな共通の辞書を心にもっていられたら幸せなんですが・・・

 あ~。私は大学のゼミで数人と討論を強制させられました。すっごいプレッシャーですが、滅茶苦茶いい体験でした。慣れって怖いですね。私でも冷静に議長をできるまでになるのだから・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。相手もいろいろな境遇を経験している人間ですから自分の気持ちを100%理解してもらうのがそもそも無理な話ですよね。私もその点についてかなり神経質になっていました。もう少し気楽に考えてみようと思います。私も大学でゼミに興味はありましたが、やっぱり怖くて入れませんでした。
2度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 21:32

あなたは極度のあがり症ですね。


私もそういう部分ありました。
今現在、あなたほどの事はありませんが、年10回ほどカウンセリングを受けています。精神状態によっては頻尿などをはじめとする症状がでて薬を飲んだりしていましたが、今は自分自身を知るた為にいっているような感じです。
医師の言うには、私は”対人恐怖症ぎみ”だそうです。
下記のようなサイトがありますのでまずは相談してみてはどうでしょうか?

なんていうか、私の場合、親子間で学ぶべき人間関係をうまく形成できなかったようなのです。あなたもそうだとするならば、心療内科などのカウンセリングは有効かもしれません。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(^^)私なりになぜこの症状が出るようになったか考えてみました。実は私の母親も同じなのです。以前は些細なことで私と口論になることがよくありました。最初はまだ普通なのですが、興奮してくると母親が涙で目を真っ赤にして涙声になるのです。それもほぼ毎回です。両親が口論になった時も父親は普通なのですがやはり母親がそうなります。ですから私の症状も母親から遺伝したものなのかなと深く悩み、遺伝なら治し様がないと思っていました。あと私は中学、高校でいじめられました。今でもその時のことが夢となってたまに出てきます。中学、高校以降は他人は信じられないと思うようになってしまいました。ですから私の友達は小学校の時から遊んでいた友達がほとんどです。これも今の私の症状に拍車をかけている原因なのかなと思っています。正直申しまして初対面の人、知らない人と話すのが怖いのです。ご指摘のとうり先生に相談してみようかと考えています。参考URLありがとうございます。活用させていただきます。ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/03/08 12:23

結構多い症状だと思いますよ。

ですから「私一人だけ変なのだ」なんて考えないで下さいね。
 相談する機関というものは知りませんが、体験談として読んでください。
 質問を伺っている限り、精神的圧力が体に敏感に反映されてしまうようですね。私も症状が違いますがあります。
 話は全くそれますが、私は小学生の時、とてもやんちゃで、人前で赤面したり緊張するなど全くしたことがありませんでした。
しかし、転校を機会にがらっと変わりました。赤面するし緊張し攻撃的になったりもしました。どうしてそうなったのか自分でもわからなく悩んだりもしましたが「疲れた、どうでもいい、おれはおれ」と実感したとたん元に戻りました。そうすると、いままでうまくいかなかったすべてのことがあっさり実現できたり、悩んだりしなくなりました。
 実感したきっかけは、失敗を恐れたら必ず失敗するという体験を続けざまに味わったからです。失敗とは貴方の場合「人間関係の失敗」ということになるとおもいます。(私の勝手な推測なので間違っていたらすいません)
 
 以上、何かヒントになれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(^^)最初の2行で気持ちがだいぶ楽になりました。私なりになぜこの症状が出るようになったか考えてみました。実は私の母親も同じなのです。以前は些細なことで私と口論になることがよくありました。最初はまだ普通なのですが、興奮してくると母親が涙で目を真っ赤にして涙声になるのです。それもほぼ毎回です。両親が口論になった時も父親は普通なのですがやはり母親がそうなります。ですから私の症状も母親から遺伝したものなのかなと深く悩み、遺伝なら治し様がないと思っていました。あと私は中学、高校でいじめられました。今でもその時のことが夢となってたまに出てきます。中学、高校以降は他人は信じられないと思うようになってしまいました。これはあなたの仰るとうり「人間関係の失敗」にあたると思います。ですから私の友達は小学校の時から遊んでいた友達がほとんどです。これも今の私の症状に拍車をかけている原因なのかなと思っています。正直申しまして初対面の人、知らない人と話すのが怖いのです。ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/03/08 12:18

アドバイスになるかどうかわかりませんが、参考にしてください。


私も会議などで発言している時、気持ちが高揚してくると、話が詰まったり、目頭が熱くなったりします。
やはり、精神的なものだとは思います。
下痢にしても、子供の頃、嫌いな授業があると朝、おなかが痛かったり、頭が痛かったりしますよね。それと同じような気がします。
いろんな人と、たくさん会話をしてみたらどうですか?
英会話教室なんかもいいかもしれません。
それでも気になるようでしたら、精神科の先生に相談してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(^^)私なりになぜこの症状が出るようになったか考えてみました。実は私の母親も同じなのです。以前は些細なことで私と口論になることがよくありました。最初はまだ普通なのですが、興奮してくると母親が涙で目を真っ赤にして涙声になるのです。それもほぼ毎回です。両親が口論になった時も父親は普通なのですがやはり母親がそうなります。ですから私の症状も母親から遺伝したものなのかなと深く悩み、遺伝なら治し様がないと思っていました。あと私は中学、高校でいじめられました。今でもその時のことが夢となってたまに出てきます。中学、高校以降は他人は信じられないと思うようになってしまいました。ですから私の友達は小学校の時から遊んでいた友達がほとんどです。これも今の私の症状に拍車をかけている原因なのかなと思っています。正直申しまして初対面の人、知らない人と話すのが怖いのです。ご指摘のとうり先生に相談してみようかと考えています。ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/03/08 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!