プロが教えるわが家の防犯対策術!

つらい、しんどい、自分が大嫌い。
好きなこともなにもない。
興味あることもなにもない。
何か行動起こす気力もない。
心療内科に通って治療してるけど全然良くならない。
今の自分を認めることもできない。
もう手のほどこしようがないですね。
死んだ方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • なんでここに相談したんだろ。
    こんなヤツ(自分)に手を差しのべてくれる人なんているわけないのに。

    皆さんごめんなさい。

      補足日時:2017/07/05 22:33

A 回答 (15件中1~10件)

No.15です



te-shi-nさん、では、今を楽に(何も考えずにぼぅ~と)生きて

無理に思い出さなくても時間がぼぅ~と過ぎ・季節がぼぅ~すぎていっても

te-shi-nさんにとっては、何ら問題はないかもしれませんね

よろしかったら、返信くださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

お礼日時:2017/07/27 20:24

No.15です



 ご自身でどうにも出来ない「苛立ち・もやもや感などなど」小生はわかります。


私事・少し長くなります
 なぜって、現在62才、48才のとき「再生不良性貧血」という難病に罹りました。転職して、夢の中で仕事をして約2年余りで、一通り出来るようになり「その部署の一つを任せられました」さぁ~今か
らというときにです。入院当初はそれまでの勢い(生き方)で治る、仕事もできるようになる、と、信じてどうにか退院して、いざ、仕事に復帰しました。身体がしんどい、集中力が続かない、1ヶ月で仕事

をやめざるをえない状況になりました。そのまま在職しても仕事に滞るし、怪我につながる、他の職場の方たちに迷惑をかける。今からというとき、その仕事を断念せざる心境たるや、空は、どんより

曇って、空気もまずく、いまからどうして生活していこうか、まだ48才ですよ。家にずっといるわけにもいかない。散歩等していると、そういうときに限って、知っている人に出会う。必ずと云ってくる

のは今、なんばしよっと(仕事)ね。最初こそ、病気に罹ったいきさつをはなしておりましたが、話した後に帰ってくる返事は、治るとやろ、少しでも仕事でくっとじゃない、まだわっかとやもん など

など外に出たくない、引きこもり状態になりだしました。一人でテレビを見ているのですがテレビの内容など、頭にまったくなく鴨居にロープかけて首つりしようかとか、寝れば寝たで、結論の出ない事

ばかりを考えて堂々巡り、しましには、ベットから身体が浮いた感触になり前後左右に揺れ出すのですよ。あれは気持ち悪かったなぁ~、しかし、この状況も日一日日一日と治って行くのだろうと楽観し

ていましたが、おっとどっこい、だんだんと暗闇の中に入っていく感じがしたのですよ。もうたまらん、きつか、心療内科を受診したか、と、家内に相談したところ、家内が看護師をしておりまして、評

判の余か心療内科を聞いてみるけん、と云ってくれて、それから、2~3日して紹介され通院したその日、先生に今の心にある心配事、などなど、お話いたしました。先生は「それはきつかったですね。も

うだいじょうぶですよ。二人で少しずつ治していきましょうね」と言葉をかけていただいたときは、正直、自分の今を理解してくださるんだ、と、固くなっていた心を解放されたなんともきもちのいいじ

かんでした。あれから、同じ心療内科へ「早約11年」、3週間~4週間毎に通院しております。おかげざまで、グラウンド・ゴルフを楽しめるまでなりました。

に回復しております。 心療内科の診察は、風邪とか腹痛などとは種類の違う、病気なのですよ、ですから、一回・二回行ったからって治るような心の病気ではありませんし

先生との出会いは最も大切事だと強く思いますよ。そして、自分に合う病院を見つけて、心のすべてをさらけ出すことが最も大切とおもます

先生も人の子「鬱になった状況とか死にたいとおもう、とか、生きていてもしがたがないので死にたい」などなど、先生へ、もやもやしているどうしようもない心情をはきだしてはいかがでしょうか

それに対して、受けた「カウンセリング」を信用してこれからの日々の生活を楽しく過ごせるようになるまで、時間は掛かりますけれど、ぼちぼち  ぼちぼち ぼちぼち  歩んでいかれることを

お祈り申します。

 私事、大変長くなりました。申し訳ございません。

まだまだ、酷暑等々続く日々、ぼちぼち、すこしづつ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てを吐き出すのは辛いです。
もう辛いのは嫌です。
辛いことから逃げたいのです。
楽になりたい。。。

お礼日時:2017/07/26 18:15

15人の回答者さんにアドバイスされてもまだ死にたいと


思われているのですか?
何が原因なのか質問に書いてないので回答者さんも困って
います。
何故こうなったのか背景を書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きたくないです。
もっと辛くなるから。

お礼日時:2017/07/25 23:19

心療内科の先生に「前述されたことなどお話になられる雰囲気でしょうか」。



先生も人の子「前述されたことなどをお話しされてみてはいかがでしょうか、それに対するカウンセリングがあるのではと思いますよ」

先生を信じてお話をされ、先生と一緒に少しづつゆっくり改善されることをねがっておりますよ



「如己愛・聖書のことばに、自分を大事と思う心」

「あなたは世界中探してもあなたひとりしかいない」
くらい、尊いおひとりなのですよ。


酷暑が続いて生活しにくい今ですけれど

ぼちぼちぼちぼちぼちぼちね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度や2度は心療内科に行くのですが、まったく治る気がしなくなり、それからは心療内科に行く気にもなれなくなってしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2017/07/25 22:38

私も,自分が嫌い


でも、家族と行った初めてのスケートで私の未来が変わりました。
今は、自分を信じて頑張っています
何か気になってる物事をしてみては、いかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと質問読みましたか?

お礼日時:2017/07/25 22:39

相談できる人はいないのですか?


いてもきっと自分の気持ちなんて誰にもわからない!と思ってるのですか?

あなたと同じように悩んでら友達がいました。
君には私の気持ちは分からない!と言われ、ムカついて『じゃー分かるように説明してみな!』っていってから徐々に話してくれるようになり、今では3人のお母さんです。

心療内科にいっても良くならないのは、先生との信頼関係が築けてないからではありませんか?
友達も何回も病院かわってましたが、なかなかうまかいかなかったです。
ただ家族や友達に話せてからは治療もうまくいくようになりました。
話してもわからない!と思わず、分かる人を探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に話しました。
何もかわりませんでした。
親以外に相談できる人はいません。
話してもわからないのでわなく、話しても何もかわらないんです。
だから話しても意味がない。
私はあなたの友達とは違うんです。

お礼日時:2017/07/25 22:30

ここにこれだけ、書けてるだか、大丈夫

    • good
    • 0

むずかしい問題ですよね。


私はたぶん質問者さんより年上だと思いますが、いまだ同じようなことで悩んで苦しんでます。
たまーに心が晴れて、なんとかやっていけそうって思う時もあるけど、自分の想定してない壁にぶつかってすぐにダメになったり。

私の場合は、自分の人生を放棄して、なにも積み重ねてこなかったことが原因です。
なんにもない、空っぽな人間です。
「自分の人生だから好きに生きなよ」って言われても、「べつにそこまでしてやりたいことなんかない…」って思います。

通ってる精神内科の先生は、質問者さんといい関係ですか?
相性ってあるので、自分の心にすんなり言葉が入ってくる先生を見つけることを始めるといいかもしれません。

質問者さんがどんな現状で、どういうことをきっかけに苦しんでいるのかは推し測ることが出来ませんが、
少しずつ、小さな問題から解決していくというのも一つの手です。
そのときに、「どうせ無駄」って思わなければ、ちょっとずつ変わっていきます。

自分を嫌いでもいいと思います。
どういう自分だったら好きになれるかが、簡単にわかるということですから。
尊敬する人がいるなら、その人を目標に変わることもいいと思います。
生きるか死ぬかは、自分で選択し実行することができるので、安心してください。
強制されるのを待つ必要はありません。
とりあえず生きてみて、死のうって思った瞬間に死ねばいいだけなので、気が楽ですよね。

生きることと死ぬことは、周りにとって同じくらいのメリットとデメリットがあるので、周りのことは考えなくても大丈夫です。
生きる気力も理由もないけど、死ぬ意味も理由もない…という曖昧な感情なら、とりあえず貯金せずにお金を使い果たしてみましょう。
それだったら、気力が無くても近くのゴミ箱に捨てるだけで達成できるので簡単ですよ。
そうしてその先で自分がどういう行動をとるのか、自分で見守ってみると案外楽しいと思います。

ここで質問をしてくれてありがとう。
同じ悩みを抱えてる人に出会うと、私はすこしだけ気が楽になります。
もう少しだけ生きてみようかなと思えました。

また気が向いたら、ネット上のどこかの掲示板にでもいいので、悩みを投げてみてください。
吐き出すことは大事ですから。
好転するきっかけになる出来事が起これば幸いです。
    • good
    • 0

No.1の方と同じ意見です。


>そんな簡単なことで前向きになれるならこんなに憂うつになってない
簡単なことなのです!
周囲の人に目を向けてください。
人は挨拶だけで気分が良くなるんですよ。
本当に些細なことで幸せ気分が得られるのです。
悩んでいては何も変わりません。
用事はなくても一歩外に出て散歩しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単なこともできない自分はもうダメですね。

お礼日時:2017/07/25 22:31

私も同じような思いの時があります。


なんのために生きているのか?とか考えてしまうことも。
私は うつ病とパニック障害です。
ずっと寝てれば時間は過ぎるからずっと寝てたり…

今 死んでしまうと親が…
今死んでしまうと子供が…
とか考えて
情けなくて
最近は 思っていることを ひたすら書くことをしています。
見返すことはないので書いたのは数日後 捨ててます。
少しテレビを観て笑える日ができました。
回答になってないですよね。。
すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたは自分を変えようとちゃんと行動を起こしてる。
無気力な自分より大分マシです。
皆さんがアドバイスや励ましてくれてるのにマイナスにしか受け入れられない。
こんな自分を好きになることなんてできません。

もうダメですねぼくは。。。

お礼日時:2017/07/06 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!