プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心が壊れてしまいました。
学生です。
自分には悩んでいることがあります。
それは自分がADHDという発達障害を持っていることです。
人に迷惑をかけたくない、嫌な思いをさせたくないって思っていて、病院に行ったり本を読んだりしてどうしたら改善するのか勉強していました。

でも、何をどうしてもよくならなくて6月に彼女を傷つけて7月に振られてしまいました。
中々カミングアウトする勇気がなくてその時に障害を持っていることを伝えましたが
縁を切られ会えなくなりました。
連絡しても返すことないと言われました。

告白されて付き合って、大事な人だったから同じことをしないように傷つけないように迷惑かけないように頑張ろって思ったけど・
歯止めが効かなくて何もかもめちゃくちゃになりました

自分はたくさん頑張っているのに友達も彼女もわかってくれませんでした。
たくさん努力したのにもう疲れました。
彼女と別れて3ヶ月くらい経つし連絡も取ってません。彼女の最寄駅で会社が終わるまで待って手紙とお菓子を渡して謝りに行くか迷ってます。
でもそんなことしたら迷惑がかかる可能性があるからものすごく迷ってます。
障害を治そうとしても
何をどうしてもうまくいかなくて人生絶望です。
死んでしまいたいです。
どうしたら周りの人はわかってくれますか??
めちゃくちゃ頑張っているのに彼女も友達も何もわかってくれなくてつらかった。

A 回答 (3件)

私は息子(成人しています)がアスペルガーと、ADHDを持つ母親です



親と言う立場から感じたことですが…
発達障がいを理解している、理解しようと努力してくれる人(学校の先生も含めて)は、まだまだ少ないです

息子が小学生の時は、先生方も努力してくださいましたが、酷かったのは中学生の頃でした。
公立の中学なのに、全く教師がだめでした。特に担任は障がいある息子を隔離したんですよね。これは息子の心を傷つけました。
高校生の時は、アスペルガーやADHDの生徒を受け入れる勉強会が5年目を迎えていたこともあり、息子にとっても、保護者にとっても居心地良かったです

大学生になると、そこの大学ではカウンセリング室があり、息子はよくカウンセリング受けていました。
質問者さんは学生とのことですが、周囲の友達自身に発達障がいをお持ちの兄弟姉妹がいないと理解は難しいのかなと思いますね。

貴方の元彼女さんも、貴方が初めて出逢ったタイプで、戸惑って悩んでいたんじゃないですかね

発達障がいあっても、どのようにフォローするか?って、人それぞれ違いますから、知識のない人に理解してほしいは、難しいんだと思います

私も息子を長年観てきてるので、フォローの仕方、声かけ、納得するような言い方等は、息子の方法でなら判りますけどね。

あと、ADHDは治すことはできないと思いますが、そのことに注意をして何度もするミスを減らすことはできると思いますよ。
何かしらの工夫は必要だと思います。
その工夫の仕方は、人それぞれ違うので、貴方にストンと合った方法を見つけるまでは苦労すると思いますよ。
何か医者で薬は処方されていますか?
薬を処方されていると、気持ちが動揺していても、冷静に集中して考える時間が増えるので、貴方のミスを直す方法のヒントを見つけられるかもしれません。

主治医で診てもらってるのなら、相談されたら…と思いますよ

障がいある子って、本当に他の子よりたくさんたくさん頑張ってるんですよね。
それを解ってくれないのは、その子も他のことで頑張っているからで、他人のことを見る余裕がないからだと思います。

貴方にとっては小さな一歩進んだとしても、他人は分からないものだと思います。
貴方が心身ともに疲れ果てないように、発散すること、気分転換も必要です。
気分転換の方法は、わかりますか?

貴方の心が安らぐことをしたら良いですよ
例えば、カラオケ、ドライブ、趣味に没頭する等です

自分を追い詰めないでくださいね
    • good
    • 0

努力の仕方が間違っているのです。

そうした努力の空回りがADHDの人の特徴の1つと言えるのかもしれません。心療内科・専門医やカウンセラーなどを活用すべきだと思います。
    • good
    • 0

周囲にあなたのことをわかってもらえないのなら、ADHDが近くにいる周囲の人の気持ちを、あなたがわかることから始めてはどうでしょうか。


具体的には、あなたがADHDの人と交流してみるとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A