アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憂鬱な状態が常に続いていて、それが普通の状態になってから4ヶ月以上経ちます。
進学高校1年生 女子です。
正直とても辛いです。
嬉しいという感情はあるし、なることもあります。
心から嬉しい!楽しい!と思っても、心の底では憂鬱な気持ちが抜けない状態です。
今の私の状態です。↓
表に出さないだけで、以前よりも些細な事で落ち込んだりイライラしたり、イライラしやすくなったりするようになりました。
自分勝手で幼稚な性格になりました。
悪夢でうなされたり、自分の叫び声で起きたりすることがしょっちゅうです。
他人や友達の前と家族のような本当に信頼している人の前での自分が全く違うようになりました。
他人の目がどうしようもなく気になります。
誰にも嫌われたくないです。
苦手な人は死ぬほどいますが嫌いな人はいません。
誰も自分を必要としていない、自分なんか消えても何も変わらないし、その方が今生きてるよりもずっと周りに貢献できると思っています。
クラスメートからは、普段話さない人にも好かれている方だと思います。
でも誰のことも信用できないので心からの友達がいません。
以前は恋人が出来たり、すぐに異性を好きになっていたのに、今は全く好きになれません。
中学の頃は親友や友達がいて、とても楽しい時間を過ごしていました。
今の自分のこと、その友達に打ち明けるなんて、とてもできません。死んでもしたくないです。
自分の明るい所だけを友達に見てもらいたいです。
自分が大嫌いです。
消えたいです。
ずっと好きなことをしていても、生きている事が辛くて、何もしたくない何も考えたくないと思うようになりました。
休日になっても、落ち込んだままです。
以前は明るくて真面目でポジティブな性格で、友達もすぐ出来ていましたが、今はその反対の性格です。
人の言葉の裏を疑ってしまいます。
早く死にたい。いつ死んでもいいと思っています。
自傷行為を、物心ついた時からしていました。
最近になってから、刃物を利用するようになりました。
自分の存在理由や、生きる意味をひたすら考えることが多くなりました。
3年前から対人恐怖症で、視線恐怖症で、身体醜形恐怖症です。
治そうと必死で努力してきました。
どんなに辛くて苦しくても泣けなくなりました。
家族関係は良好です。母親にだけ、この症状の一部を打ち明けたり、相談したりしていました。
プライドは高くない(大勢の前で土下座しろと言われても臆せずできる覚悟がある)のに傷つきやすいです。
親には小さい頃から甘やかされていて、ストレスに弱くなってこうなっていると思っています。なので、今のこの状態は、全て私の責任だし、私の心の持ちようでどうとでもなることなんだから、甘えだとここの回答者様に言われてから、そうだと気付かさせて頂きました。
4歳下の妹がいます。
小学校の頃、一時期仲間はずれにされたり、酷いことをされて、不登校になりそうになったことはありますが、なんとか踏ん張り乗り越えました。
人間不信になったのはつい最近です。
人とどう接すればいいかわからなくなりました。
劣等感の塊です。
中学の時の視線恐怖症で、人前でご飯が食べられなくなって、心療内科にかかったことがありますが、その時のお医者様に、気にしすぎだよ。誰もそんなこと気にしてないって。思春期特有のあれだから。なんで来たの?と笑われたことがあります。

まだあります。上げればキリがないですが、大体このような感じです。
学校には、なんとか行っている状態です。

本当に苦しいです。
私はどうすればよいのでしょうか。
最後の希望です。

茶化したりするような回答はやめて下さい。本当にお願いします。

A 回答 (1件)

>全て私の責任だし、

そうかなー 心理的な病気だとは考えられませんか?

>甘えだとここの回答者様に言われてから、そうだと気付かさせて頂きました。

自分自身の甘えだけなら今のような状況・気持ちにはならないと思いますよ。
ここの回答者は医師ではないですから、精神論だけでかたずけてしまう方が居る事も確かです。

文面から感じるのは質問者様は負けず嫌いではないですか?
だから、どんなにしんどかったり辛かったりしても
本音でここに書き込んでるつもりがいつの間にか
症状を自己否定的に書き込まれてる感じがします。
負けず嫌いは悪い事ではなく、むしろ良い事だと思います。
だけど、それが逆効果になってる気がします。

心療内科にかかられたみたいですが、そこの医師の
対応に凄く不信感を私は感じます。
私自身、現在パニック障害で心療内科に通院中です。

>本当に苦しいです。 私はどうすればよいのでしょうか。

私が心療内科に通院するきっかけをお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

お母様には相談されてるのであれば、一緒に行ってもらうと良いと思いますよ。

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • 1