プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は19歳の大学生なのですが、
何をするにも汗をかくことが恐怖で、行動が出来ません。

家にいたら汗をかくことはあまりないのですが、学校へ行ったり、買い物に行ったりして人(店員さんなど)に話しかけられると急に汗が滝のように流れ出ます・・・。汗をかいていると感じるのは、首から上とわきの周辺です。

気温的に暑いというのもあるんですが、それだけではなく精神的なものが大きいようです。

自分で原因を考えてみたんですが、どうやら「人に見られている」というようなことを異常に意識しているみたいです・・。

頭では誰も自分の事なんて気にしていないということは分かっているのですが、どうも・・・。

それは自分のルックスに自信がないということが最大の原因のようにおもいます。
自分なりに髪を今風に切って染めたり、洋服を着飾ったりして外見は磨いたつもりですが、自信が持てません・・。情けない話ですが・・・。

この汗の恐怖のせいで人と会うことを避けがちです・・・。
これがなかったらどんなに自分は前向きにがんばれるだろう、どんなに楽しく生活できるだろう、と思っています・・・。

もちろん気の持ちようだと思いますが、自分ではもうコントロール出来ません・・。

こういったものはカウンセリングを受ける事によって改善されるのでしょうか??

A 回答 (7件)

こん××わ。

緊張したりすると汗がたくさんでてしまうとのことですが、私はそれでいいと思うんです。それをいやだって思わないであげてほしいです(XoX)
私もコンプレックスのかたまりだから人の目が気になって息苦しくなるのですがそれはそのときにそうなっちゃう自分が現にいるのだから仕方ないって思います。そして、そのときなぜ息苦しくなるのかを考えてみます。
goon77さんは見られることによって汗がでてしまうとありますが、ではなぜみられることによって汗がでてくるんだろう、そのときの感情はもとは何が原因で感じるのかを思い出してあげてください。そうすれば過去にそういうことが少しでもあったからそれが原因なんだってわかるかもしれない。それで今はそんなことないよって自分に言い聞かせてあげてほしい。
goon77さんが一番幸せで楽しい気持ちになれる考え方をもってもらいたいです。
なんか全然アドバイスになってないですが、悩んでることでつらく感じることはないんですよ!あなたはあなたなのだから。

この回答への補足

悩んでることでつらく感じることはない、と仰りますが僕は、頭ではそう思っていても体はつらさを感じてしまいます。ニキビが増えたり、白髪が増えたり・・・と。
つらい→原因を見つける→何らかの手段で回復。
これが僕が幸せで楽しい気持ちになるために必要だと思っています。

• 0

私も手、足に汗をかくことが多くなっている時期がありました。

スポーツジムに通うようになって改善されたような気がします。特に有酸素運動(但し、ジムに通うようになって改善されたという根拠はありません。)通ってから少しずつでうが改善されています。(変化が見られるようにになるまで一ヶ月以上は掛かりました。)運動により自律神経を整えてみてはどうでしょうか?(本当に自律神経が整うか?は疑問ですが・・)汗の量、回数が減ったきていますが完全に治っていません。治る保証は出来ませんが、経験上、運動も関係があるかもしれません。知識がない上で書いていますが、参考にしてみてください。
    • 0

こんばんは。

初めまして。
私は今、高校3年なのですがもう何年も多汗症で
悩まされ、今は軽鬱にも悩まされてます。

私の場合手、足、脇、顔、体・・・、とほとんどの部分
に多量の汗かいちゃってます。。
夏場なんて最悪ですよね?脇に汗をかくせいで
お洒落もできない、普通の子と同じことが出来ない、
凄くつらい日々です。。
手が他人と触れるってことが私はとてつもない恐怖です・・
だからgoon77さんの汗への気持ち、痛いほどわかりますよ。

そこで、あまりにも汗が気になるのなら私が今使っている「塩化アルミニウム」を使ってみてはどうでしょうか?
「ドライオニック」という手もあるかもしれませんが、
「塩化アルミニウム」の方が手に入れやすいと思います。
私の場合本当に滝のように流れていた脇の汗が
普通の人くらいに減りました!!
是非是非おすすめですよ!
値段も1000円~2000円と、ちょっと高いですが
結構量も入ってるので一度試す価値はあると思います。
ただ、人によって皮膚がかぶれてしまったりするみたいなので
良く説明(?)を読んで考えてみてください。
もしかしたら、近くの病院などでもらえるかもしれませんが、
この薬はネットでも買えるので、もし気になったら
一度「塩化アルミニウム」で調べてみてください。
それでも精神的にくるものなのであれば、心療内科
などに行ってみるのもいいかもしれませんね。

少しでもお力になれたのなら幸いです。
お互いめげずにいきましょう!
    • 0

私もわきの汗に悩んでいます。

大学生です。私の場合は母も汗っかきなので遺伝的なものもあるかと思いますが、私も人の目がとても気になります。わきの汗は冬でも服にうわっと染み出てしまいます。あと顔の汗と、ちょっとしたことで顔が赤くなってしまいます。ほんの些細なことで恐怖を感じたり、不安になったりします。私は面白い人だね、とよく言われますが、それはやはり人に気に入られようとしているからだと思います。私はふらっと出かけたり、読書することで落ち着くように保っています。
夏場は汗が気になってシャツ一枚だとかキャミソールだけでは外に出られません。だから上に何かはおっていました。そうすることで、バレナイっていう安心感はありましたよ。だから、goon77さんも、何か自分で安心できる動作とか、趣味を持つようにすればいいのではないでしょうか??なかなか友達ができない自分ですが、周りにはいろんな人がいるのだから、自分は自分のままでいいんだ、と思うようにしたら随分楽になりましたよ。でもどうしてもダメなら、心療内科に行くのがいいと思います。私は姉とざっくばらんに話せるので、なんでも姉に相談しています。
    • 0

こんにちわ<(^▼^

場慣れするしか ないんですよね~。

無理やり 接客業とかで 働いてみると
壁というか 別人格を 作れるようになったり
して、働いてる間だけは 
大丈夫になったりしますよ(^-^)
    • 0

私の場合、手足多汗症です。

ですので気持ちは察しできます。

夏など暑い場合もあるのですが、どうやら精神的要因が占めているようです。

最悪、手術という方法もありますが、未だ貴方は若いので、おすすめして良いのか判りません。
ただ、日常生活に支障をきたすのでしたら何年か先でも病院で相談したみたらいかがですか?

その前にドライオニックは、ご存知ですか?
顔や首は無理ですが脇用があります。

参考URL:http://www.drionic.com/Page_J3.htm
    • 0

まず、自分自身のコンプレックスが強いようですが、世の中みんな自分のルックスに自信のある人ばかりではないですよ。

というか自信のある人の方が少ないのでは?
症状から言ってうつではないと思います。
対人恐怖症の可能性が高いんじゃないでしょうか?
いきなり精神科ってのもなんですしはじめは心療内科がいいですね。
精神科と違って気軽にいけますよ。
改善するかどうかは精神的な部分なので人それぞれです。
まずは行動してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

対人恐怖と伺って、調べて見たところ対人恐怖症のなかの発汗恐怖というのに当てはまるような気がします。
心療内科に行くのもなかなかきがひけてしまいます・・・。
なんらかの行動をしなければいけないのですが・・・。