アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代の男性です。
精神的にもろいところがあり、もっと強くタフになりたいといつも思っています。
情緒不安定におちいりやすく、不安を感じると、とことん気分が沈み、飲酒で不安をマヒさせることも多いです。
精神的に強くなる本やポジティブになる本など多数読み、
頭の中では理解出来ているのですが、それが実践に結びつ
いていません・・。

アドバイスをお願いしたいのですが、
・精神的に強くなる方法
・お薦めの本
・あなたの体験談
など、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

強い、弱いはその人の感覚です。


一見強そうに見えている人でも、本当に強いかどうかは分りません。
男性は、子供の頃から「男の子は泣くな」とか「我慢しなさい」とか「強い子になってね」とか言われて育てられる事が多いので、強くないといけない気持ちが働いて、強そうに知らず知らずに振舞ってしまう事が多いそうです。

回答は「強くならなくては」と思えば思うほど、強くなれません。
「弱っちくてもいいや」と開き直ったら、緊張が解けて、オドオドしなくなるものです。
ありのままの自分を認めてあげて下さい。

また、悩んでも何も解決しません。
悩んで問題がなくなるなら、悩んだ方が良いですが、悩んでも問題は解決しません。悩み損です。
お酒を飲んで夜更かしして、仕事でミスするより、さっさと早寝した方が上手くいきます。
まずは悩まなくて済む状況を作るようにした方が早道ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに悩めば悩むほど、パニックになりますよね。
もっと、気楽に構えるよう、努めていきたいと思います。

お礼日時:2006/01/24 22:24

はじめまして



自分も落ち込みや不安が激しいほうだと思います。
質問者さんの文を拝見させて頂きましたが、
不安の内容については何も記載がないようです。

まずは、なぜこんなに不安なのか?
何様が自分をこんなに不安にさせるのかを考えてみては
いかがでしょうか・・。

時々ひどく不安になることがありますが、
ノートに思ったことをひたすら書くことで
自分が今何を考えているのか、客観的に見ることができます。
あーわたしって、こんなこと考えてたんだ~
あーそうそう、それが不安だったの!
など、分かることがあります。

もし、万が一、自分が意味もなく頻繁に不安になるなら
心療内科へご相談されたほうがいいかも知れないです(^^;

生きるって本当に大変なことだと思うので、不安だと考えると全てがそうだと思ってしまうこともあります。
でも、外に吐き出してしまうと意外に絞られてくるようです。一人でのんびりできる時間ができたら、
是非やってみてくださいな。
たぶん、変に本を読むよりは効果があると思います。

ながながと、失礼しました。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ノートに自分の思いを書くというのは、
良さそうですね。
頭の中では、整理がつかないですよね。
思えば思うほど、混乱してしまいます。

ノートに書くことで、具体的な不安がはっきりと
わかるし、それによって、解決方法も見つかり
やすくなる感じがします。
早速、実践してみようと思います。

お礼日時:2006/01/24 22:31

こんにちは。


健全な精神は健全な肉体に宿るといいますから、
身体を鍛えてみれば自然に精神力もついてくると思います。
剣道とか、武道系はいかがですか。礼儀も身につき自信が
つくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

剣道は高校時代に授業でありました。
寒稽古とかもあり、かなり大変でした。
今思うと、授業とはいえ、いい経験をしたと思います。
剣道をしている友人に詳しい話しを聞いてみようと
思います。

お礼日時:2006/01/24 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「壁は乗り越えられない」とは、全く逆の発想ですね。
こういう発想は、今までわかりませんでした。
とても参考になりました。
気分的に少し楽になりました。

お礼日時:2006/01/24 22:47

 体験談の部類になりますが、参考になれば。



 棒の場合は、非常に精神がタフで、神経がワイヤーロープのようでした。
 しかし、頑丈すぎるものが、それですら耐えられない精神的衝撃に長期間晒されたときに、結局ぼっきり折れました。
 こうなると、なまじタフだっただけに、修復不能の精神崩壊を起こしました。

 つまり、普段から少々もろいところがあるくらいの方が、致命的な症状にならなくて良いのではないか・・・というのが、僕の話の教訓です。
 精神的に不安定になったときに、何かに逃避行動をするなど、何かネガティブなアクションさえとっていたら、強烈な鬱病に何年も苦しむハメにはならなかったのではないかと思うと、今でも悔やまれるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。もっと気楽に考えるように心掛けます。
いい意味で開き直って、前向きな生活をしていきたいと
思います。

お礼日時:2006/01/24 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!