プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

人にとってはたいしたことではないことでも、予定外の事が起こるととても気持ちが落ち着かずパニックになってしまいます。
仕事に限ったことではなく、日常生活でもそうです。
買い物で、買う物をリストにして買い物に行っても買い忘れてしまったりとか。そのレベルです。
例えば、親が使っている携帯が動作不良で、調べることを頼まれた
→頼まれた時点でパニックになる(何をすればいいのか、いつ頃解決するか予測がつかないでパニックになる)
→サポートセンターに問い合わせて、依頼するも、契約時の暗証番号等が必要とのことで再びパニックになる

こんな感じです。自分自身で解決出来ない事はヘルプデスクに頼むのに、それすらも気が動転してしまう。じっくり時間を掛けて調べれば解決しない問題ではないのに、焦って気が動転してしまう。

また、以前使っていたタブレットの動作がおかしくなり、復旧しなければいけない、
別に仕事で使っているわけでもなく、誰にせかされて直せといわれたわけでもないのに、いつでも使えるようにしておかないと気持ちが悪い、ということでそっちの解決に気持ちが向かったり。。。
(そのくせ、タブレットは5年以上前の物で、もういい加減買い換えてもいい時期、アプリも更新出来ないし。。。買い換えの管理すら出来ない)

人としてどうかしているのではないかと思いました.自分は多分、健常者とは違うので、自分のトリセツを作り、今自分がどういう状況か、を客観的に見ないと行けないのですが。。。

いつも予定外の事が起こるとパニックになります。

今までも想定内で人生送れるなんて事は無かったので、慣れればいいものを、自分が無能でどうしようもない社会の落ちこぼれ、底辺という事実だけは消せないので、思い通りに行かないと、やっぱり俺の人生は、俺なんて、みたいな感じになります。

普通の人はちょっとしたことでは投げやりにならないですよね。。。

頭がおかしい社会の底辺の人はどのように生きていけばいいのでしょうか。
生きれば生きるほど苦しさだけが増していきます。もう辞めたい、こんな人生

A 回答 (6件)

全然無能なんかではないですよ。



ここに書いていらっしゃる様にご自身のことをしっかりと分析、理解されていてすごいなと思います。

私の身内にも同じ様に悩んでいる人がいました。精神科にかかられた事はありますか?
一度相談してみるともっと自分を理解できて、少しでも今後ともの人生が生きやすくなると思います。

精神科って結構抵抗ある方もいらっしゃるかもしれませんが、行ってみると受診されている方はそこらへんにいそうな普通な方ばかりです。
みなさん普通に見えて同じ様に悩んでいる方も沢山いるのかなと思います。

一度相談してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、内科と精神科に定期的に通院しています。
障害者手帳(内科)に関する関連で精神科に通っていますが、発達障害に関する精神科ではありません。

以前、うつになり心療内科にも通い、休職した経験もあります。
今までの積み重ねで、どんどん生きづらくなってきている状態です。
向精神薬ももらっていますが、現実が変わらないとなかなかツラいものがあります。

お礼日時:2023/12/27 14:34

ADHDは薬ありますよ。


私の友達も薬で頭がスッキリ整理されたと言ってます。
専門医にかかって処方してもらったらお悩みのようなことは激減するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、コンサータやストラテラを処方されていたことがありましたが、

持病の病気にとって禁忌であること
あまり効果がなかったこと

からやめることになりました。

もう一度飲み始めれば頭が整理される可能性もあるかもしれませんが、
持病の薬との飲み合わせが悪いと言うことで諦めざるを得ません。。。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2023/12/27 17:33

No.4の回答は陰謀論のお馬鹿さんなので無視しましょう


「内海聡」←このキーワードがでたら、全部間違いと考えてOKですw
    • good
    • 0

NO2の方が言う『精神科(心療内科)』については


こちらを必ず確認して 結論をだしてください




?si=dd0ETf06euLOM2vu
https://youtu.be/pZfYQ9cDFhU?si=dd0ETf06euLOM2vu
「クスリの講演会」小倉謙【前半】

https://youtu.be/pJ5CrNrzEQk?si=t4Qh15wiQ3xDqV8K
「クスリの講演会」小倉謙【後半】

https://www.youtube.com/watch?v=tn7kB_prfw0
新春第一弾 「精神科は今日もやりたい放題」著者 内海聡先生講演会

https://www.youtube.com/watch?v=YlDnXY38vvw
睡眠薬や抗不安薬を毎日飲み続けるのはよくないですか?デパス、マイスリー、ハルシオン

https://www.youtube.com/watch?v=TRmmpZZiD4M&t=153s
デパスや精神薬を飲む危険性を聞いてくれ、頼む。


私の認識だと日本というフィールドでは
100%余計に精神や体を悪くさせることになると言い切れます
(カウンセリング診療系は〇)


精神科
それを推奨する人達も背景を何も調べず
不幸に追いやる行為を自覚してほしいものです
    • good
    • 0

なにも調べない、


自分の状態について興味がない、
またはめんどくさいが勝ってしまう
怠惰のつみかさねで起こる現象だとおもいます
(こうしていざという時困ることにもなりますが
基本的には普段なにもかんがえず適当に生きられる利点もありますね)

嫌なら一つ一つ、
毎日の積み重ねが必要になっていきます

簡潔にお伝えすると
普段口にする食事の毒が原因で、体が疲労状態。
(腸内細菌が・自律神経がみだれ、不安や緊張が普段から高まっている状態)

頭がおかしくなりそうになったり、辛い気持ちになる時間が多いけど
束の間の時間、からだにわるいけど美味しい食事を選ぶか

味気ないけど体にあんぜんな食事の代わりに
普段の幸福感がたかまることを選ぶか

どっちか自己責任で選んでみてください
    • good
    • 0

かなり典型的なADHDだとおもうのですが、これまで発達障害を疑ったことはなかったのですか? 投薬である程度、お悩みは解消できるので、精神科医に相談してみれば、人生に光明が見えてくるとおもいますよ。



ADHD(注意欠如・多動症) | NCNP病院 国立精神・神経医療研究センター
https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在病気(内科)で障害者手帳をもっており、その主治医の診断書(障害者手帳用)にADHDと記載があったのできっとADHDなのでしょう。
また障害者手帳に関する病気(内科)とはまた別の病気で精神科に通っています。
そこではグレーゾーンではないかと言われています。また、ネットでの診断テストで充分判断出来ると言われており、精神科で発達障害の診断は受けていませんが、自己診断では発達障害でした。

発達障害系の本を読むと、症状がほぼ当てはまるので、ADHD、ASDなどに該当すると思います。

記載されているNCNPセンターには以前お世話になっておりました。

発達障害だとわかって、それからどうすればいいのでしょうね。
生きづらさ、人並みになれないこと、絶望しかありません。

お礼日時:2023/12/27 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています