プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女です。
私は、コミュニケーションが全くとれません。
説明するのも下手で、先にメモに書いて整理していても伝わらず結局相手に迷惑をかけてしまいます。
急な対応も苦手で、焦ると意味のわからない事を言ってしまいます。
仕事場の方との雑談も、緊張して言葉が出てこなかったり上手く喋れないです。
複数人で会話するのも苦手で、いつも上手く話せないので笑ったり頷くことしかできないです。
他の方はこんなにコミュニケーションとれるのに、私はこんなに話すのが下手で雑談もできないと悩んでしまいます。
だんだん上手く説明できたり、人と関わるとコミュニケーションはとれるようになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

下の方も仰るように何某かの発達障害等が関係している可能性もありますが、この質問の文章を見ていても、私の書く文章や他の大多数の質問者や回答者の文章よりも分かりやすいので、おそらくは部分的に苦手な箇所があるだけであり、主観的にはコミュ障と呼ばれるほどのものではないように思います。



私の子供の頃も似たような部分がありましたが、ラジオのトーク番組やテレビの司会者、吉本新喜劇の登場人物の話などに相槌を打ったり突っ込んだり、外国人とメールしたり文通をしたりしている内に、他の誰よりもコミュニケーション能力が高いと言われるようになりました。

大まかに分けて、聞く技術や突っ込む技術、話を膨らませる技術や小説のように分かりやすく伝える技術、知らない人に話し掛けるナンパやインタビューのような技術等は別物だと思うので、そういった部分を意識して個別に学び、それらを統合するほうがいいように思います。

今なら繰り返し見れるユーチューブ等の動画サイトも沢山あるので、こういう話し方のできる人がいいなと自分が思う人を取り上げ、そこから学んだり、突っ込んだり、このようなサイトでも誰かに回答してあげることによって説明の技術を研くといったことも可能だと思います。

ちなみに説明の技術ですが、これは巷でよく売っているコミュニケーションの本ではなく、物書きさんや小説等を書く人達が参考にしたりする、文章の書き方系の本のほうが役に立つことが多く、またよく言われるように、落語等の技法にも沢山の優れたものがあるため、もし知らないようでしたら動画サイト等にて見てみてください、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章がわかりやすいと言ってくださったことがすごく嬉しかったです。
アドバイス頂いたことを実践して頑張ってみます!

お礼日時:2023/12/09 22:31

できることとできないことがある。



逆上がりは修練すれば健常者ならだれでもできるが、
車いすの人にはできない。
近視の人に「根性で見えるようになれ」というほど残酷なことはない。

まずその見極めをすることである。

それと、知らなかったり突然言われたりするから戸惑うのである。
事前に知っておけば相手もそれなりの準備ができる。
    • good
    • 1

>だんだん上手く説明できたり、人と関わるとコミュニケーションはとれるようになるのでしょうか。


それは残念ながら誰にも判らない。 

ですので回答のしようがないご質問でしょう。

もっと現実的に言えば
なるようにしかならないことはなりません。

https://fukushi.tv/media/developmental-disorder/ …

素人考えですが発達障害のアスペルガー等
疑って、一度精神科の診療を受けたほうが良いかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A