電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのカテでいいのかわかりませんが、誰にも聞けない事なので、質問させていただきます。
最近、会社でも家でも自分を必要とされていないと感じます。
私でなければならない理由がない気がします。
そこから「私ってどうして生きているのか」「生きている価値があるのか」と考えてしまい、とても苦しいです。
最近は収まっていたのですが、「周りの人にとって、自分は死んだ方がいいんじゃないか」「死にたい」とまた思うようになってしまい、理性的な自分と感情的な自分がごちゃごちゃしています。
自分でも気持ちを切り替えたいのですが、上手くいきません。
死にたい気持ちになった時に、皆さんはどうやって切り替えていますか?

A 回答 (17件中1~10件)

まさに私の旦那が1週間前くらいにそうでした。

会社から必要とされてない人なんかたくさんいます。会社は使い捨てですから。でも社会は違います。少なからずあなたに好意を持っている人はいますし、それに気付いていないだけです。
家族もおらず、友達もおらず、親戚もおらずということならまた少し話しが違うと思いますが、家族はあなたがいなくなったら困りますし大変です。価値は人が決めることで、自分で「必要とされていない」と決め付けてはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>まさに私の旦那が1週間前くらいにそうでした。
旦那様が落ち込まれていたのですね。
今は気分が回復されたのでしょうか。
元気になられたのならいいのですが・・・。
よければ、旦那様が回復されたきっかけを教えていただけないでしょうか?

>会社から必要とされてない人なんかたくさんいます。
>会社は使い捨てですから。
会社に必要とされる事を、求めるのが間違っているのですね。

>少なからずあなたに好意を持っている人はいますし、それに気付いていないだけです。
そうかもしれません。
私と接してくれる人は、利用価値があるから寄ってくるだけだと思っているところがあります。
やっぱり私の考え方が悪いのですね。

>価値は人が決めることで、自分で「必要とされていない」と決め付けてはいけないと思います。
価値があるないは、自分で決めることではないということですね。
周りの人達が必要か、必要でないかを決めるということでしょうか。
こればかりは、他人に聞きづらいですねぇ。

ANo.2です。

>感謝された記憶がないので
でしたら暇な時にでもこちらのサイトで自分の得意分野の質問に回答やアドバイスをしてあげてはどうでしょう
内容によっては非常に感謝されますよ
また、友人や人が困っている時に相談にのってあげたり助けてあげれば人から感謝されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仕事の合間しかお礼が書き込みできなくて、遅くなって申し訳ありません。

>暇な時にでもこちらのサイトで自分の得意分野の質問に回答やアドバイスをしてあげてはどうでしょう
自分の答えられる範囲で、参加していこうかと思います。

#4のbinyamuです。

心療内科と精神科の違いは以下のHPを参考にしてください。

私の友達が以前、質問者様と似たような症状になりました。
「精神科」と聞くと、聞こえは悪く我慢していたようです。
ですが、看護士の友達に進められて心療内科を受診して、
よくなったんですよね。
心の病気だけなら、心療内科を訪れてももしかしたら精神科
にまわされるかもしれません。
でも、最近の病院では精神科と心療内科が一緒になっている
ところも多いようですので、近くの地区で探されてみては
どうでしょうか。
一度きりの人生です。楽しまなくちゃ損ですからね!!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

参考URLを拝見させていただきました。
私の場合、診療内科に通った方がよさそうです。
軽い気持ちで一度、行ってみようかなぁ。

MEZです。

こんにちわ。
がんばらなくてもいいんですよ。
ただ少しだけ、「昨日より少しだけど楽な気がする」と
思う日が来ますから。その繰り返しで気持ちは楽になります。
少しずつ、一緒に歩みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

MEZさん、おはようございます。
返事が遅くなって、申し訳ありません。

>がんばらなくてもいいんですよ。
ハっとしました。私、気負いすぎてるんだなと。

>ただ少しだけ、「昨日より少しだけど楽な気がする」と
>思う日が来ますから。その繰り返しで気持ちは楽になります。
確かに、一昨日より昨日、昨日より今日と気持ちが楽になりつつあります。
それは、ここで回答してくださった方々のおかげだと思います。

>少しずつ、一緒に歩みましょう。
MEZさん、ありがとうございます。
私も、昨日より楽な気がするって思うことで少しづつ前進していきたいです。

ANo.2です。

>常日ごろから、善意で接しているつもりなのですが、足りないのでしょうか
それならば人から感謝された事があるはずです。
感謝されればうれしくなりまたがんばろうと思わないですか?
それが生きがいとまでは言わないですが、前向きな気持ちや明るい希望につながると思うのですが
そうすれば少なくとも死のうとは思わないでしょう

>簡単ではないので、困っています
いえ私の文章が簡単ですがと言う意味です。
決して簡単に解決できますよと言ってるわけではないので
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
こちらの勘違いで、不愉快な思いをされていたら、ごめんなさい。

>それならば人から感謝された事があるはずです。
これから、誰かから感謝される事があれば、意識してみようと思います。
最近、誰かに感謝された記憶がないので・・・。
会社の人間関係もプライベートな家族や友達との付き合いも、どちらも交友期間が長くなっていますので、なあなあになっているのかもしれません。

再度、回答していただきありがとうございました。

こんにちわMEZです。

旦那は完全によくはなっていませんが、徐々によくなっています。理由は私が安定しつつあるからです。
不思議なもので、身近にいる人の症状ってにてくるんですよね?

あと気になったのはAYUSAMAが「悪い」「間違っている」という言葉を使われることです。悪くも間違ってもいません。そういう考え方もあります。ひとそれぞれです。時に他人の意見の方が楽に生きられたりするので、できるだけ楽を探すようにしてください。楽と逃避は違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

旦那様は快方にむかわれているということで、よかったですね。
ご夫婦共に頑張っておられるのですね。
私も、頑張らなくては。

>悪くも間違ってもいません。そういう考え方もあります。
ご指摘されて気付きました。悪いとか、間違っているとか、決めつけているのは私ですね。
「そういう考え方もあります」って、今まで私の頭の中にありませんでした。
なんだか、心が軽くなりました。
ありがとうございました。

#6です。

>そうですよね。何かしてくれたから、何かしてあげたから必要というので>はないですね。存在していてくれるだけでいいってことですよね。
>私自身をそう思ってくれている人もいるんですよね。

居ます。家族はみんなそう思っていますよ。
私にとってもあなたは必要です。顔も知らないけど。
私のためにも生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

>私にとってもあなたは必要です。顔も知らないけど。
>私のためにも生きてください。
お顔も知らないですが、こうして励ましてくださる方がいるって、素晴らしいと思います。
私が回答者のみなさんからいただいた気持ちを、誰かにお返しできるように、頑張ります。

AYUSAMAさん、初めまして。

AYUSAMAさんのお気持ち、とてもよくわかる気がします。

私の場合はいつも人様にご迷惑をおかけしてばかりで、自分の行動一つ一つが疎ましくて仕方がありません。
昔いじめに遭ったこともあり、異常に周りの目が気になったり、居場所が見つからなかったり。。
自分に自信なんて一つもありませんし、自分を必要としてくれている人なんていないと思っています。

そんな私が今こうして生きているのは、誰かに愛されている、必要とされていると感じているからではなく、私が周りを愛しているからです。

大切な家族がいます。
大好きな友達がいます。
尊敬するアーティストがいます。

好きな花や好きな動物、食べ物、風景、音楽、テレビ番組...。

何かを好きでいられる限り、愛せる限り、人は生きていけるのではないかと私は思っています。

愛する人から愛されなくても、必要とされなくても、同じ世界にいたいから、私は生きています。

ご自身が納得のいく「私でなければならない理由」を見つけるのは難しいと思いますが、これだけは言えます。
AYUSAMAさんは世界にたった一人しかいらっしゃらないんですから、他の誰にも代わりはできないですよー!
ってもう耳タコですよね、ごめんなさい;

世界には、まだ出会っていない人々や出会っていない物、出会っていない感動がたくさんあるでしょうから、終わりにしてしまったら勿体ないです^-^
それこそ道ですれ違ったおばあちゃんからだって生きる力を頂くことがありますし*^_^*

なんだか偉そうでごめんなさい;
あくまでも私の考えですので、軽く読んで頂ければと思います^^

私は一時悩んで悩んでどーんと落ちたんですが、ある時ふっと光が差し込みました。
なんだか考え方が変わりました。
今はとてもお辛いと思いますが、必ず一山越える日を迎えられると思います。

AYUSAMAさんのお気持ちが少しでも楽になりますように*
    • 0
この回答へのお礼

文面から、peachpuffさんはとても優しい方なのでは、と感じました。
偉そうなんて、微塵も感じないですよ。
心がほんわか温かくなりました。
共感できる部分があって、私も頑張ろうと力をいただきました。

>昔いじめに遭ったこともあり、異常に周りの目が気になったり、居場所が見つからなかったり。。
私もいじめにあっていました。担任の先生が主導者みたいになって、クラス全員が敵のようでした。
そのことから、周りの人の顔色を窺うようになり、自分の意見は押し殺すことが多くなりました。

>愛する人から愛されなくても、必要とされなくても、同じ世界にいたいから、私は生きています。
この言葉で、私もそう思っていた時期があったことを思い出しました。
すっかり忘れていたのですが、大事な気持ちを思い出しました。
必要とされなくても、同じ世界にいたい・・・私も強くそう思えるように、努力は必要ですが前向きに頑張ります。

こんばんは,AYUSAMAさん。

私も,何度も「死」を選ぼうとしました。でも,しっかり生きています。

「人には,平等に与えられるものがある。1日は,誰にとっても,24時間ということ。どんなことをしても,死から逃れることはできない,いつか必ず死を迎えるときがくる」

いつか死ぬのだから,せめて死ぬ間での自分の時間を大切にしようと思うようにしたのです。

「どうして生きているのか」,「生きている価値とは何か」,これは,大昔からの人が人として思索する重要なテーマだと思います。自分なりの結論を探し続けるのが,生きるということなのでしょう,私はそう思っています。

AYUSAMAさんは,AYUSAMAさん以外の何者でもない,でしょう? あなたになることは,誰もできない,でしょう?

死にたくなったら,今日,口にしたものを思い出していました。死にたいと思いながら,結構食べていたりして,我ながら,あきれて笑ってしまいったものでした。

素敵な笑顔が,あふれるようになりますよう・・・
    • 0
この回答へのお礼

悩んでいると、自分ひとりだけが辛いと考えてしまいますが、同じように悩んでいる方がいるんだと、改めて感じます。

>いつか死ぬのだから,せめて死ぬ間での自分の時間を大切にしようと思うようにしたのです。
とても素敵な言葉に感じました。
私の時間は私のものですもんね。
人間は、いつかは死んでしまう。限られた命を持っている。
そんな事も気付かないなんて・・・浅はかでした。

>大昔からの人が人として思索する重要なテーマだと思います。
>自分なりの結論を探し続けるのが,生きるということなのでしょう,
自分なりの結論。心に沁みました。
まだ結論も出てないのに、生きることをやめようとしてる自分が、とても愚かに思えます。
いい言葉ですね。

>死にたくなったら,今日,口にしたものを思い出していました。死にたいと思いながら,結構食べていたりして,我ながら,あきれて笑ってしまいったものでした。
私もそう思うと、しっかりご飯を食べたりしています。
depressionさんの真似で、実践してみます。

>素敵な笑顔が,あふれるようになりますよう・・・
温かいお言葉、ありがとうございます。
友達や家族に、強がって悩んでるところを見せることができない性分なので、教えてgooの皆さんに頼らせていただきました。
お顔も知らない方ばかりですが、いろいろなご意見を頂けて皆さんには感謝しております。
皆さん全員にポイントを差し上げたいです。

>死にたい気持ちになった時に、皆さんはどうやって切り替えていますか?

寝るか、酒を飲むかで凌いでます。

切り替えるというほどのもんじゃないです。

やり過ごすしかありません。

「生きる」とは、本能の仕業だと思い、観念してる部分もあります。

理性だけで考えれば、死ぬ以外の選択肢がありません。
    • 0
この回答へのお礼

>「生きる」とは、本能の仕業だと思い、観念してる部分もあります。
理性だけで考えれば、死ぬ以外の選択肢がありません。
観念ですか・・・。
千差万別、いろんな方がいらっしゃいますね。
お酒は飲めないので、寝ることで頑張ってみます。