いちばん失敗した人決定戦

学校の友人関係で悩んでいます。
クラスの皆は表面上では凄く仲が良く見えるのですが、裏では何を言われているのか分からないようなクラスで、自分も何か言われているのかと思うと友達も信じることが出来なくなってしまいました・・・。
そのせいか手足の震えがとまらなくなったり、吐き気で学校を早退してしまったりしています。
親に相談しても「お前は頭がおかしい」と言われてしまいました。
心療内科などに行くお金もないのでスクールカウンセラーに行っているんですが、その人にも気を使ってしまって余計酷くなっている様な気がします。

私っておかしいんでしょうか?どうすればいいのか分からなくなってしまいました・・・・。
いきなりの乱文失礼しました。

A 回答 (8件)

悪口を云われたいるのではないかと心配していらっしゃるのでしょうか。

私にも、似たような経験があります。あなたは普段友人とどのような会話をされますか?他の人もみな似たような会話をしているだけなのですよ。そういう意味で、あなたが思う以上に、他人はあなたに関心がありません。あなたが他人に恨まれるようなことをしていなければ、心配いりません。むしろ、友人は疲れているあなたを見て、皆で心配しているのかもしれませんよ。
    • 0

自分の子供に、頭がおかしいと言ってしまう、親こそ困りものです。

あなたの感覚は、正しいですよ。あなたみたいな感性の子は、
今の学校教育から、抹殺されるんです。
「子供が学校に行かなくなったら、赤飯を炊きなさい」サンマーク出版
大越俊夫著を読めば、あなたの価値観も変化すると思います。
何が正しくて、何が間違っているのか、現代社会の根深い問題について
学んでください。あなたは、感覚が理解してます。
    • 0

わたしの彼女も、しょっちゅう同じようなことを言ってますが、数年前までは普通に社会人として仕事もしてましたよ。

躁うつ病で精神科にかかっている私から見れば、あなたなんて「頭がおかしい」人には入りません。

手の震えや吐き気が出ているので、カウンセリングだけで対応できるレベルを超えていると思います。すなおに、精神科か心療内科に行ったほうがよいのですが、両親の偏見があるようであれば、親には風邪っぽいから内科に行くと言って、内科では本当の話をして精神安定剤をくれと言えば、多分、処方してくれるでしょう。精神安定剤って、震えや吐き気のほか、痺れや肩こりにも効くんですよ。(肩こり…確かに筋肉弛緩効果もあるんだけどさ)精神安定剤を持っているというだけで、気分がずっと楽になると思います。親には精神安定剤などという偏見を招きそうな言葉は使わず、「手の震えを止める薬をもらった。今後も内科に通う」と説明すればいいでしょう。

ただし、内科で対応できるのは、本物のうつ病の一歩手前までです。内科医がうつ病対応をすることもありますが、本職の精神科から見れば、危なっかしくて見ていられない処方が多いです。幸い、本物のうつ病ではなく、物事を深刻にとらえすぎているだけに見えます。

スクールカウンセラーには言いたい放題しましょう。生徒の愚痴を聞くのも、彼らの仕事です。

それから文体や、集団からの孤立を恐れる心理状況から判断して、(間違っていたらごめんなさい)airaairuさんは女性と思われますが、あってますか?もし、女性であってPMSが重いようであれば、これも内科医で漢方薬を出せるか聞いて見ましょう(本当は、内科兼婦人科が良いのですが)。
    • 0

あなたはおかしくないですよ。

自分も昔そうでした。
何というか…何でみんなはみんなで見えない何かを維持しようとしているんだろう、何が楽しくてそんなことやってるんだろう、とかね。

自分も担任とか周りに「頭おかしい」といわれ続けましたから。
そのうち本当におかしくなったりしてね。
多分、細かいこと追求しすぎたんでしょうね。多くの人にとって些細なことだったり忘れてしまってどうでもいいことだったりしたこととかね。

んー、それで一番ジレンマだったのは、自分は普通だと思っているのに「おかしい」って言われると、「じゃあ自分はなんなんだ」って思っちゃうよね。
それに自分は今まで生きてきてその自分しか知らないんだから、比べられるようなこと言われて否定されてもねぇ…
今から考えると、自分はそのときおかしくは無かったと思います。
ただし、人よりいろんなことをためらいがちで、素直に感じることを忘れていて、楽しいと思える感情が無かった、そして周囲への恨みと言い訳と自己防衛で固まってしまっていただけなのです。

そのとき、漠然と分かっていた必要なもの、それが「理解者」です。

残念ながらあなたのご両親は現在あなたの良き理解者ではないかもしれません。けれど世間一般的には理解者となっているのであなたは混乱してしまうんですよね。
両親は自分を完全に理解してくれる、とは思わないほうがいいです。

特に傷つき自分を守ろうとする心の働きは、自分の心を閉ざし周囲から見える部分を隠し、ますます理解されにくくなってしまうからです。
それは両親も他人だからその隠された部分にはなかなか気がつきません。

あなたは幸いスクールカウンセラーに通っています。
彼らは聞くのが仕事なので、どんどん話してしまったほうがいいですよ。
その人には気を使わなくていいですよ。
もし、あなたが「このひとに見透かされたらどうしよう。頭おかしいといわれたらどうしよう」と思うのであれば、それは気を使っているということではありません。

あなたはあなたの思うことすべてをその人に話すべきです。それらがすべて吐き出されたとき、あなたの中で停滞していた感情の流れが堰をきったように流れ出てくるかもしれません。
そうなっても恐れないでください。その流れに身を任せてください。

そうすればその先に違うあなたが見えてくるかもしれません。
(人によっては生まれ変わったかのように感じるでしょう。そしてその感情の自然さに驚くことでしょう)

あなたは何も恐れなくていいし、何も恥ずかしいことはないです。
ただ、人が気がつかないことに気がついてしまい、無視できないだけなんです。
それは思春期には誰にでも多かれ少なかれあります。
そして自分の周囲というのは自分対自分以外のすべてという一枚岩ではなく一つ一つ違うものが集まっているだけなんです。
誰か一人の評価がすべてではないし、代表しているわけでもない。
そういうもんです。
あなたはあなたの感性を大事にしたほうがいいです。
それはあなたにしかできないし、持っていない人が欲しいと思っても得られないものですから。
    • 0

おかしくありません。

繊細なだけです。
お父さんもお母さんも酷い言い方ですね。あんまり昔の事だから
自分だって通ってきた辛い道なのに、もう忘れてしまったんでしょうか……

人を信じられない、人の裏側を否応なく突きつけられるというのは
ショックなことですよね。本当に大変な日々を過ごしていると思います。
私にはスクールカウンセラーの制度が良く判らないのですが相手はプロですよね?
急に何もかも打ち明けられないのは辺り前です。
でも少しずつ、その人の事を信じていければ段々思っている事を言えるようになると思います。
学生時代の一年というのは、先が見えないほど長いものです。
でも例えばクラス替え一つで、びっくりするほど楽しい学生生活を送れるようになったりもします。
どうか、思いつめないで。
貴方が信じられないと思っている人ももしかしたらびくびく貴方と付き合っているかもしれません。
裏切られる事もあるかもしれませんが、人と人との信頼は、まず自分が信じないと始まらないのです。

今は無理に人と付き合おうとか、あわせようとか考えずに。
「仲が良く見える友人」のうち、大人になっても付き合っているのは
本当に数人いるかいないか。
いつか「あ、この人とは一生付き合ってゆきたい」と思う人が出来ます。
だからそれまでは仲良くなっても、また離れていったりしてしまいますがそれに怯えないで。
人と付き合うのが疲れる時期なら、自然と親しんだり、本と親しんだり
自分がほっとできる時間を過ごしてもいいんですよ。
    • 0

おかしくなんてないですよ!

学生さんとゆうことで、中学生か高校生の方かな? その年頃は、まわりの目が気になったり、ささいな事で悩みこんだり、精神的に不安定になりがちだと思います。そのこと自体はあまり悩まないで下さい。
でも、体に症状が出てしまうのは、精神的なものなのか、なにか他の病気から来るものなのか心配ですね。スクールカウンセラーさんで解決しそうも無いなら、心療内科に行ってみたほうがいいと思うんですが・・・行ってみて何でもなかったら安心できるんじゃないかな?保険はききますよ。
初診料と診察料で¥5000から¥1万くらいかな?
学生さんにとってはちょっと厳しい金額ですか?
もう一度、ご両親に今どんなに辛い状況なのかを相談してみるのは難しいですか?
自分で言いにくかったら、スクールカウンセラーさんに「心療内科にかかりたいけど、親が理解してくれない。先生から親にすすめて欲しい」って言っちゃえばどうですか? このさいちょっと勇気を出して。今辛いんでしょ? 他人に気を使うとても優しい方なんですね。でも、今は自分の元気を取り戻すために人のことなんか気にしないで少しでも楽になれるようにしましょうよ!
    • 0

>親に相談しても「お前は頭がおかしい」と言われてしまいました

ちょっとこれには驚きました。
親の理解が得られないのですから、精神的にもっと辛くなりますね。

詳しい回答はできかねますが、質問内容をみる限りではやはりストレス等で精神的に病んでる状態だと思います。
一番はやはり心療内科での専門医の診察を受ける事ですが、親の理解がない以上、とても難しいですね。(金銭面で)
但し、私もそういった病院に何度か通院しましたが、診察&処方箋も含めそれほど高額ではないので、少しの貯金があるのであれば
ぜひ診察を受けてもらいたいです。(1万あれば十分だと思います)後は通院する頻度にもよりますが・・・。

最後に、カウンセラーに対し、気を使ってしまってはまったくといっていいほど通う意味がありませんよ。
「こいつ頭まじおかしい」って思われようと、包み隠さずありのままの気持ちをぶつけていいと思います。
(実際問題そう思うカウンセラーはいないです。)
    • 0

こんばんは

人を疑ったら、キリがありません。

直接言われたことだけに反応するように、心がければいいです。

想像で、あれこれ考えても、実際はちがうこともあります。また、〇〇さんがこう言っていたよ、とわざわざ言いにくる人もいますが、あっそうと聞き流すこと。どうしても気になるのでしたら、言いに来た人と3人で逢って、本当に言ったかどうか、問いつめるといいです。

また、趣味に勉強に打ち込み、余計な雑念を考えないことも、有効です。自分を支えるのは、自分しかいません。いろんな本を読んでいくと、いろんな考え方があるんだということが解ってきて、人は人、自分は自分と割り切って、距離をおいて、人と付き合っていくことができるようになります。
    • 0