アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている彼氏が、気分が悪い時によく自分で指を突っ込んで吐いているのが気になっています。

気分が悪くなる原因はお酒(弱いです)、乗り物酔い、こってりしたものを食べて胃もたれ……など。
吐き気がして自然と吐くのなら仕方ないと思うのですが、彼曰く気持ちが悪い時は「吐いた方が楽になる」とのことで、自分で口の中に指を突っ込んで、無理矢理トイレで吐いているようなのです。
彼の中で、もうそのような対処法が身に付いてしまっているようです。
無理矢理吐いたりして、胃を傷つけたり身体に負担がかかっているのではないかと心配です。

乗り物酔いなどは精神的なものが大きいと聞きますが、彼も思い込みの激しい方で、さらに自信家なので自分の方法を正しい、この方法以外にない、と思い込んでいるところがあると思います。
そのため、私が「やめたほうがいいよ」と言っても聞き入れてくれません。

彼の行為は身体に良くないですよね?
また、身体に良くないのであればやめさせる方法を教えてください。

ちなみに彼は細身で、たまに付き合いでお酒を飲む程度、そしてこってりとした食べ物がとても好きです。
毎回吐くわけではなく、2、3ヶ月に1回です。

A 回答 (1件)

もしかすると過食嘔吐の可能性があります。

しょっちゅう吐いてばかりいると吐きだこができたり歯が溶けやすくなります。
精神面で何か悩んでいる様子はありますか?
もしそうであれば心療内科や精神科を受診されることをお勧めします。

過食嘔吐での死亡率はばかにできません。

まずは無理してお酒を飲ませないこと!
脂っこいものが好きならばそれ以上の野菜を摂らせたり胃薬を飲ませてあげてください。

体には栄養が必要不可欠です。
無駄に吐かせて栄養が不足しないようにしてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり身体には良くないですよね……

今のところ職場の雰囲気も良く、趣味も楽しんでいて、特に悩んでいることはないように思います。
過食とまではいかないと思うのですが、少し食べすぎな傾向はあると思うので、私が気をつけていきたいと思います。
特に胃薬!周りで飲んでいる人がいないので、まったく対処法として浮かんできませんでした。良さそうですね。これからは用意しておきます。
ありがとうございました。