電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初投稿です。こんばんは。閲覧、ありがとうございます。最後まで見てくださると、嬉しいです。それでは、早速、質問させていただきます。私は、現在中学生です。今、週3回ぐらいしか学校に通えていません。なぜならば、私は学校に行った時だけ、緊張して心が落ち着かなくなります。また、喉が締まって声を出したいけど出せなくなります。家では、普通にリラックスして家族とも喋る事が出来のに、学校では先生の前だと、声が出なくて喋れないんです。自分でもなぜだか分かりませんが...。これは、もしかして何かの病気なのでしょうか?それとも、心の問題?誰か分かる方、教えてください。お願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。


週3回登校だったら無理なく行けている感じでしょうか。できる限りのことをやって、凄く頑張っていると思います。対人恐怖症や場面緘黙という症状もありますが、明確な診断以外は不安を煽ってしまうと思うので、専門機関や学校のカウンセラーさんなどに聞いてみてください。

心が落ち着かなくなったときは誰かに相談などはできていますか?
メンタルがしんどい時がある場合、ため込まずに打ち明けてくださいね。

厚生労働省がLINEで話せる相談先をやっているそうなので、よければこういったところも見てみてください。10代20代の女子の相談窓口も紹介されてました◎普段から利用していければいいですね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …


少しでも楽になる日がくることをお祈りしています。
ゆっくり休んで自分のペースでお過ごしください!
    • good
    • 0

場面緘黙症の可能性が強いかもしれません。


https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/104/ をごらんになってみて下さいね。

心の問題、というよりも、まわりの環境に対して必要以上に敏感になってしまう状態です。
無意識のうちに、先生から叱られるのではないか・責められるのではないか、と萎縮してしまって、身体そのものに反応があらわれてしまっているんです。
ただ、誰にでもあり得ることですから、必要以上に自分を責めたりはしないで下さいね。これだけはお願いします!

お医者さんに通う、というよりもまず、学校の現場で解決するほうが先ですから、スクールカウンセラーの先生や養護の先生に相談してみて下さい。
できるだけ正直な気持ちを伝えましょう。
その上で、心療内科や児童精神科(できれば、発達外来や思春期外来がある所)で、軽めの精神安定剤の投与を受けてみて下さい。
(薬だけに頼らない、ということがポイントになりますから、そのことは承知しておいて下さいね。)

週3回程度でも通学できている、というのは大したものです。
これが完全な不登校になってしまうと、学校との関係も切れてしまって、余計つらくなってしまいますよ。
いろいろとつらいことも多いでしょうけれど、とにかく、コツコツでも通学しましょう。保健室通学であってもかまいませんし。
    • good
    • 5

週3回しか行ってなければそんな感じかと思います。

慣れないのでしょうね。週2回は午前中で早退か保健室に登校するなど、慣れるよう努めてみたら少しは変わってくるかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんは。


中学なのですね、とても心が不安定な時期だと思います。
まず、学校に行けないことは必ずしも悪いことではありません。授業は遅れてしまうかもしれませんが、苦しくても週に三回頑張って努力していることはとても素晴らしく、誰にでもできることではありません。

おそらく、目に見えないプレッシャーやストレスがあるのだと思います。
ご家族の方とお話ができるのであれば、たくさん相談してみてください。酷い場合には心療内科という手もあります。

日本では、無理をするのが美徳としている方が多いですが、無理をしない程度に努力してコツコツと人格を形成し、自分は自分という考えを持っていくのが大切だと思います。

いまは辛い時期ではありますでしょうが、どうか努力家な自分を褒めながら乗り切れることを応援しております。
    • good
    • 0

コミュ症

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!