アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在高校生の女です。
最近、心と体がズタボロです。
電車に乗ってる時にめまい・激しい頭痛・吐き気等に襲われて座り込んでしまったり、外出中に息がしずらくなったり、外でご飯が食べられなくなったり、最近よくなってたIBSも復活気味です、、。
電車乗るのが怖くて通学が辛いです。(通信なので週一ですが、、)学校行く前の日から頭が真っ白になって家族との会話も頭に入らないですし、ずっとドキドキして緊張してるって自分でも分かります。
外食も喉が詰まった感じで食べれなくなるんです。
(家に持ち帰ったら食べれる)
外に出るのが嫌です。人生楽しくないです。
このまま生きていけるのか不安で、
これが続くならってよくないこと考えたり、、

心の不調が体にバンバン出てるんだと思うんですけど、メンタルクリニック行ってどうにかなりますか?
薬たくさん出されて飲むのは元に戻らなくなりそうで怖いです。(ワガママですね)
回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 1回電車で失神してから上の状態になるようになりました。座ってれば大丈夫です(失神した時も立ってた)

      補足日時:2022/09/14 11:19

A 回答 (4件)

>薬たくさん出されて飲むのは元に戻らなくなりそうで怖いです。



その通りですね。そういう商売なので。
友人に、働くのが嫌だと言って、うつ病だと嘘ついて精神科行ったオジサンがいます。普通のおっさんです。
何やら薬をもらって、飲んだそうです。
最初のころは特に何も気づきませんでしたが、数年たった今では、ずっと手が痙攣していて、会話もまともに出来ない(頭が悪いというかなんというか...)有様です。
薬を完全に否定する訳ではありませんし、そういうのが必要な場合もあるとは思います。
でも、精神科というのは、そもそも明確な診断基準もなく、上記のように暇なおっさんが嘘ついて薬もらえるようなところです。安易に判断すべきではないです。
医師の考えだけで病名が決定され、依存性の高い、体に悪い薬が簡単に処方されます。それが実態です。最後の手段だと思います。

それほど電車や学校を嫌うというのは、何か原因があったんでしょうか。
質問文を見る限り相当参っているようですが、私がせめて言えることとして、高校生で人生楽しくないなんて、まだわからないものです。
今は信じられないかもしれないですが、
私も学生の頃は散々な目に遭いました。高校も未だ卒業できていないし、家族とも全員音信不通。学生時代の友人は今一人もいません。
でも今はとっても幸せです。
人生何があるかわからないものです。
楽観的に、重く受け止めず、あまり先を見すぎず、できることをやる。今を楽しむことに集中してみてください。
一種のあきらめというか、ダメでもいいやというくらいの軽い気持ちで物事を見てみるといいです。
それくらいランダムなものです。
この世の中は、世のゴミみたいな自分が、日本一幸せだと胸張って言えるまでに変われる世界です。なんでも出来るところです。
    • good
    • 1

無駄です。


メンタルクリニックに通ってますが全然良くなりません。

病気を何ひとつ治せない精神科医がなぜ医者と名乗っているのか不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に通ってる方の意見が聞けて大変参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/29 22:20

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



ご質問に書かれている内容からすると、あなたの場合は不安神経症の可能性が高いように思います。

また、「メンタルクリニック行ってどうにかなりますか?」とのことですが、あなた自身も書かれているように今はメンタルクリニックなどの病院に行くと、すぐに薬を出してもらえると思いますが、薬漬けにされる可能性が高いと思います。
ですから、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみた方が良いと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-24.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトに書いてあった不安神経症の症状、
今の私にとてもあっていました!
森田療法について調べてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/29 22:23

パニック障害


薬は、精神安定剤、直す物ではありません。医師が言っているんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニック障害!調べたら当てはまってました。
根本から治すことは出来ないんですね。
やはり依存が怖いところです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/29 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!