アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠時間を伸ばす方法について

適応障害と診断され、休職し、今日から仕事に復帰することになりました

交代制4勤2休制(10時間労働)の仕事ですが、上司の配慮で来月いっぱいまでは土日祝休みで日勤のみの8時間労働になります

本題ですが、先月くらいから睡眠時間が3~5時間になりました

酷い時は一睡も出来ず徹夜、週1くらいで疲れてか7時間程寝られる程度でした

今までは二度寝出来ていたのですが、今では目を覚ますと夜中にも関わらず二度寝することが出来ません

所謂ニート期間だったので睡眠時間が少なくても平気だったのですが、今日から仕事が始まるため体力の落ちた今、少ない睡眠時間で仕事していけるか不安なんです

何か睡眠時間を伸ばすいい方法はありませんか?

疲れたら自然と爆睡出来るものでしょうか?

A 回答 (1件)

疲れると眠れる、というのもありますが、あまりに疲れると逆に眠れなくなってしまう人もいるといいます。

例えばゆっくりお風呂に入ったり、リラックスして気持ちを落ち着かせることで、ゆっくり眠れることもあるのではないでしょうか。
リラックスするために、ゆったりした音楽を聴くとか。

無理せず、「寝よう寝よう」と思うとそれがプレッシャーになって寝付けなくなるということもあるので、夜はベッドなりふとんなりに横になって、目を閉じているだけでも疲れはいくぶん取れるものなので、最初は「眠りに落ちること」にこだわらず身体を休めるといいと思います。
きっとそのうち身体が生活に慣れてくると思いますよ。
健康あっての仕事だと思います。疲れを少しでもうまく取りながら、仕事復帰がうまくいくことをお祈りしています。
    • 0