電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADHDを持った人が高校教師をしているのは、いけないことでしょうか?色々聞いてみると結構な割合で先生の隠れ鬱、隠れ精神疾患があることがわかりました。欝で休職してる先生もいました。
好きでなった精神疾患ではありません。ADHDだとわかったのはここ二年くらい前です。教師になって15年くらいです。薬も飲んで対処しています。
先生たちを見ていると、コピーを何度も大量に間違えて印刷してしまう方もいます。注意欠陥は誰にでもあることなのでしょうか?ちなみに多動はありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

支援学校教員です。



学校の先生、ADHDの方や、アスペルガー症候群の方は、普通の会社より多いですね。実際に、公言している管理職も多数います。
「騙された云々」と言われた先生が、世間知らずなだけ。

ただ、わざわざ問題も起こしてない内から、公言する必要は無いかと。先の管理職の人も、教頭になってからカミングアウトされましたし。カミングアウトされる前から、周囲は「だろうね」とフォローに入っていました。
また、鬱は「生真面目でストレス過多」の人がなる物ですから、教員あるあるです。
    • good
    • 0

そこからは心情と人間性ですからねぇ?私ならば「不都合があったら全力でフォローするから言うてくれ!」と返答するのですが、色眼鏡で接さ

れてしまうリスクも考えられますので相手との距離感を見極めてからにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人私がカミングアウトをした先生がいて、私の人柄は知っているから。でもなんで今私に言ったの?今まで騙してきたの?と言われてしまいました。その先生には私は尊敬もしていて、仲がすごく良かったんです。でも泣きながらじゃあ私は自分の夢を諦めなきゃいけないの?自分のすきな仕事夢を叶えちゃいけないの?って涙流しながら訴えたら向こうもカッとなって責任ある仕事だし、とか色々言ってきて、夏休みだったので(特に行かなくていい時期だったので)どうしたらいいのかその先生の言葉にショックを受けて3日寝込みました。でもその後ほかの先生が、一緒に学校へ行きましょうって手を差し伸べてくれて。学校へ着いたらその喧嘩した先生が、大丈夫かよっ!って今まで通りに接してくれました。

お礼日時:2021/12/13 06:01

職責を果たしているなら、何を怯える必要があるのか理解できませんが。

ただし言わなくてもいいことは言わなくて良いです。カミングアウトで大目に見てもらおうというなら只の甘えなので。

食品添加物に、つのる不安―― 急速に進む「脱添加物」:朝日新聞GLOBE+
https://globe.asahi.com/article/11561334
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味だったんですね。先程はすみませんでした。大目に見てもらおうとかではなく万が一不注意でなにか起きた場合、と思いましたが、病気でなくても万が一何かが起きることは誰でもありますよね。私も逃げていました。ありがとうございます

お礼日時:2021/12/13 04:41

貴方の人生です!他の人間が何を言おうと貴方の選んだ好きな仕事をして下さい!


今の職場で病状による弊害が起こるなら諦めるしかありませんが、そうでないなら続けて下さい。誰が何を思おうと、貴方が後悔するような決断はせず頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
このまま隠して仕事をしてもいいのでしょうか?それともこういう事がある場合、サポートをお願いしますと言った方がいいのでしょうか。言ったらきっとクビになる世の中なのではと思ってますが(´இ_இ`)

お礼日時:2021/12/13 04:39

何故いけない事だと思いますか?


他の職業なら良いという事でしょうか?おっしゃる通り、個々に抱えている問題はあるのでしょうけど少なからずとも貴方が努力して得た仕事は、貴方の誇りです。
自身を責めて追い込むと貴方がかわいそうです。治癒するまででも一生でも一緒に戦って、その痛みを知ってる貴方の包容力で生徒の相談にものってあげて下さいね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同僚の先生にカミングアウトしたら、やめたほうがいい、責任感がない、わたしたちを騙していたのかなど、罵倒されてしまったので、精神疾患がある人は好きな仕事も諦めなくてはいけないのか、症状を出さないように努力しながら今までやってきました。私はこのまま好きな教師を続けていいんですよね?!私はこの仕事が大好きで自分に一番あってると思っています。ただ、管理職はどう思うのか不安でたまりません。

お礼日時:2021/12/13 04:23

ADHDとわかって首にならない職業は、公務員ぐらいだと思います。

昔は全く存在しなかったADHDを始めとする幾多の不具合は、ほぼ全て食品添加物の過剰摂取が原因なのです。つまり長年、超加工食品ばかり食べてきた報いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を根拠に添加物がどうのこうのとかを仰ってるのか分かりかねます

お礼日時:2021/12/13 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!