プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です。
中3の時、それまでのいじめなど様々なストレスが原因で、パニック障害、躁うつ病、解離性障害(自分が誰なのかという記憶を突然なくしたり、幽体離脱のような感覚に陥ったり、足が突然動かなくなったり、耳が聞こえなくなったり。です)の3つの精神疾患を患いました。

病気になりたてなこともあり、中3は学校にはほぼほぼ行けず、高校受験は偏差値の低い全日制の高校を受け、無事合格しました。
高二の春、病気がある程度治ったものの、六月の頭に、本気で信じていた担任からの裏切りがあり、精神的に追い詰められ、病気が再発して悪化する事態となりました。
友達も教師も、みんな信じたら裏切ってくるのではないかという不安が付きまとい、誰のことも信用できなくなってしまいました。
そのまま夏休みに入り、夏休みが明け。
夏休み最初の週の授業は全部出られたものの、次の週から突然、教室に行くことすらできなくなりました。

ただ、行きたくない理由はわかりません。
担任は嫌だけど仕方ないと割り切れているし、友達もいい人ばかりだし、授業も受けたいし。
なのに、階段を上がろうとすると足が動かなくなり、無理して上がろうとすると大泣きしたり過呼吸になったりしてしまいます。
今は欠時数は余裕と言われていますが、このままいけば浪人確定です。
私はこれからどうしていけば良いのでしょうか。
母は、前は普通になって!とか、学校行け!とか言ってましたが、最近、無理に学校に行こうとなんてしなくていいと言ってくれるようになりました。

この先私はどうなってしまうのか、不安で仕方ありません。どうしたら教室に行けるのでしょうか。
休みの日に教室に行く練習をするときは余裕で行けます。教室に大人数がいるのが嫌なわけでもありません。

一つ理由があるとすれば、教室に行って仮に体調が悪くなった時、保健室は利用できないので別室を用意されるのですが、そこへ男の先生が来て2人きりになることかなって感じです。それがすごく辛い。
だからそもそも教室に行きたくない。のかもしれません。

とても長く、まとまりのない文章で申し訳ないのですが、なにか助言などいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

まずは身体を大事にしよう。

勉強はいつでも出来るよ。今はネットも発達したから、オンラインとか通信制とかいろいろやり方もあるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉、優しい助言、ありがとうございます。
この3行に、とても心救われました。
もう少し視野を広げて、自分なりに生きてみます。

お礼日時:2022/09/26 07:38

>一つ理由があるとすれば、


>教室に行って仮に体調が悪くなった時、
>保健室は利用できないので別室を用意されるのですが、
>そこへ男の先生が来て2人きりになることかなって感じです。
>それがすごく辛い。
>だからそもそも教室に行きたくない。のかもしれません。

これが「高校に行きたくない理由」だとすれば、
解決するには、
高校に、
現状を変えてもらうしかない。

「男の先生が来て2人きり」!?
それは問題がある。
ようするに、性被害にあわないか、それが怖いんでしょ?
そういう事件はこの世で年中、起こっている。

高校に相談されたし。現状を「改善」してもらえないか相談。
親から(高校に)相談したほうがいいかも。
ただし、ちゃんと、
「男と女子生徒が2人きり、という状況は、
非常によくない。事件も起こっている」
とびしっと指摘しないとだめ。

最初に女性の先生に相談したほうがいいと思う。
味方になってくれるであろう。
(※男は女性心理がなかなかわからない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

そこまで考える能力が自分にはなかったので、とても参考になります。

親や、信頼できる女性の先生と、今一度お話ししてみようと思います

お礼日時:2022/09/26 07:37

根本的に親の知識がないので、親の改善をしないと、あなたは無理だとと思う

    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 07:37

学校や学歴だけが人生や世の中ではありませんよ!!



もう学校をやめて、思う存分!好きな事をし!

気が済むまで自由になりましょう!!

大丈夫ですよ! あなたを必要とする地域や人達が必ず

あなたをお待ちしていますから!! 

ぼちぼちと、ゆっくりしーよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。

世の中にはこんなに優しい方もいると思うと、とても心救われます。
自分のペースで生きていこうと思います。

お礼日時:2022/09/26 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!