プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性は何故出産の痛みを男性は耐えられない、男は失神するとかいう根拠のないデマを流したり真に受けたりするのですか?
そもそも出産した男がいない時点で分かる訳ないですし、この世で最も大きな痛みは出産ではありません。
女性はそんな幼稚な嘘をついてまで、男は痛みに弱く女は強いということにしたいみたいですけど、そんなんだから女は非論理的だとか言われて男性から見下されてるんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ないけどそれは出産の痛みを疑似体験するという企画でしょうけど番組ではギブアップしたことになってたけど、実際はギブアップせず耐えきったんですよ。

    ちなみに男性の方が痛みに強い研究はたくさんあります。バラエティー番組じゃなくてね。
    女性のほうが痛みに強いは誤り・・・「性差と痛み」に関するセミナーより
    http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/09/pain/

    女性は男性より痛みに対して敏感である・・・痛みの専門誌であるPain誌に報告
    http://mental-suppli.net/info/?p=1238

    「男性より女性のほうが痛みを感じやすい」米の研究で証明される
    http://www.men-joy.jp/archives/35247

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/18 19:43
  • 男性が出産の痛みを経験したら失神したというデータを探してみたんですが、怪しい情報しか見つかりませんでした。

    できればそのデータの内容がどういったものなのか詳細が知りたいです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/19 18:38

A 回答 (21件中1~10件)

痛みを数値化出来る事知りませんか?


実験でその数値を男性に与えたら耐えられずにギブアップしたとTVでやってましたよ

出産どころか毎月の生理痛にも耐えられないんですって。

もう少し勉強してから非難して下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

だからナニ?って感じ。

    • good
    • 5

あの顔見たらわかるよ。

一歩手前の待合ベッドで痛みにイキんでほっぺの毛細血管が切れまくってるのが見えてるからねぇ。痛がって、そこまでなったのは見たことない。結婚してないんだろ?
    • good
    • 5

私もこれは迷信?だと思っています。

 
痛みに弱い女性もいるでしょうし 強い男性もいますよね。

ただこの言葉の裏側の意味を 考えてみてください。
女性は出産により 子宮内に大きなダメージを受けます。
また産道も 擦り傷だらけになるのです。
そこからの出血を 悪露といい通常4~6週間しないと出血が止まりません。
その間のことを ”産褥期” ということからも そのダメージがいかに大きいか 想像できませんか?

この期間 女性は休養をせざるを得ません。
また 母乳が血液に近い成分ということからも 女性の体への負担ははかりしれないものです。
そしてその間 旦那様が奥様を支えることが必要になります。

そんな奥様を労わり 助け続けるために 
夫への戒めの意味をこめて 「出産の痛みは~」という伝説?があるのだと思います。

男性にお産の痛みを知って欲しいわけではありません。
ただ 命をかけ 痛みにたえ あなたの子供を産んだ妻に対して 
ねぎらいと感謝の気持ちを持っていただきたい。 それだけです。
    • good
    • 7

根拠のないデマと言う根拠は?

    • good
    • 2

失神するという、データがあります。

痛みを数値化できるんですよ。知らないあなたの、浅い知識で、物を言わないようにしましょう。恥ずかしくないのですか、
この回答への補足あり
    • good
    • 2

男性も妊娠・出産したい!!ていう方が、おられるかもしれませんね。

いやむしろ、産んでもらいたいものです。
    • good
    • 0

僕は、腎臓結石で2回痛さを耐えました。


腎臓が結石で詰まって、2倍くらいに膨れ上がるそうで、
本当に吐くほどの痛みでした。実際、吐きましたけど。
人が耐えられない痛みの一つだそうです。

ネットで調べたことがあって、
出産を経験した女性が、腎臓結石で痛みを経験した人がいて、
その人は、腎臓結石のほうが痛かったと言っていました。

僕は、当然、出産の痛みはわかりませんが、
これまで聞いた話によると、
それほどの痛みはなかったという人もいれば、
すごく痛かったという人もいる。

僕なんか、パートナーの出産のときに、
陣痛で苦しんでいるので、隣で背中をさすってあげたりとしてたのですが、
静かになったので、一時的に痛みが治まったのかと思っていて、
ちょうどテレビがついていて、それで笑ったりしたものだから、
後になって、パートナーに散々怒られました。
しかも、10年近く長いこと。

よくわかりませんが、その痛みは人によるのかもしれません。
どちらにしても、出産は大変だと思います。

男が耐えられるかどうかなんて、
実証しようがないので、ただの空論ですよね。
「女性はすごいよね」って答えたほうが無難だと思いますが。
    • good
    • 0

痛みに関しては、確かに男性でも耐えられる痛みかもしれません。

出産の痛みや苦しみは人によるとよく言いますし。
けど、出産までの苦しみや、出産と育児の過酷さを、男の人は軽視してる人が多いからこのような言い方があるのだと思いますよ。
女性がどれだけ苦労するかもなんも知らないで女性に全て押し付ける男性と、どちらが幼稚なのでしょう?
女性はそれだけの痛みや苦しみに耐えて子供を産み育てるのだから、男性はその女性を労い、支えてあげなさいという意味が込められてるのだと思いますよ。
    • good
    • 6

人それぞれだから知らん。



関係ないけど•••
あなたは女性関係の経験がない方?(笑)
彼女もいないし、奥さんもいない、引きこもりのネット大好きな男性かな?←
どんまい!!!
人生そのうち良いことあるよ!!
頑張って人生を謳歌しろよ!!!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!