それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

もうすぐ出産を迎える経産婦です。よく二人目は『後腹が痛い』と聞きますが現に、先日2人目を出産した友達も産後、陣痛より痛いお腹に苦しみ、座薬を入れる毎日がったそうです・・・。ご経験のある方、教えてください。

A 回答 (3件)

私も、後腹は痛かったです。

帝王切開だったのですが、切った所も痛かったのですが、それと区別がつかないくらいでした。
自分としては、「切った所よりも、痛いか?」という感じでした。

薬を使わないと我慢できないほどでは無かったのかもしれませんが、やっぱ痛いのイヤなので(笑)、看護師さんに申し出たら、「後腹の痛みを我慢する必要はありません」ということで、すんなり座薬をもらえました。
退院時も、座薬のお土産、もらいました。

痛みが強い=子宮の戻りが良いということなので、痛い方がいいと、あまり深刻に心配してもらえないのが難点ですが(^^ゞ
痛みがひどすぎて赤ちゃんのお世話の練習も自分の体力の回復・休憩も不可能なら、我慢するよりは座薬を使いながらも頑張った方がいいみたいです。
赤ちゃんのお世話程度なら、体を動かした方が、それもそれで子宮の回復にはいいみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!どうやら覚悟は必要のようですね・・・。どなたに聞いても『痛かったよぉ』と聞きます(汗)とにかく元気な我が子に対面できることだけを考え、残りのマタニティライフを満喫します!

6月に二人目を出産しましたが、確かに一人目の時は後腹の痛みなんて感じなかったのですが、二人目の時はかなり痛かったです(×_×)入院中全然寝れないくらい。

特に出産して初めての授乳の時は吸われるたびにお腹がシクシクと痛んで赤ちゃんを抱っこ出来なかったです・・
 でも、後腹が強い=子宮の戻りが早いって事ですから、寝る前だけ薬を飲んで昼間は我慢してました。。
  飲み薬より座薬の方が効きが早くてよく効くみたいなので座薬がお勧めです。
 でも、分娩台に上がってからの痛みに比べたら、後腹の痛みなんてもう何も出てこないし我慢できますよ
 まずは、出産頑張ってください!! 安産祈願☆

• 0

私も、痛かったです。

でも、あたたた、っていう感じで、薬を使うまでもありませんでした。陣痛より痛いということもなかったです。陣痛のほうが、のこぎりでお腹を切られているような強烈なものでしたので、それに比べると大丈夫でした。

授乳すると、子宮が回復しようと思って収縮するので、痛かったですね。授乳以外は大丈夫でした。

人によっては、起き上がれないほどで、後産専用?の薬を処方してもらっていました。
    • 0