アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

他の回答者の方々と同じく石鹸は使わない方がいいと思います



あまり炎症が出るようなら化粧水などを少しづつ減らしていく方がいいと思います

炎症が悪化すると、薬なども塗らないといけませんし、軟膏になれば、グリセリン、ワセリン等が入っているのでそうなってからでは化粧水で、日中はシミの原因にもなります
フォローしようとしても薬品に反応して悪化させる場合も多いですからね

でも、化粧水などを使わなくしていくのには賛成です

肌のストレスと相談しながら頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
石鹸をやめて、ぬるま湯洗顔にしたら肌の赤みと痒みが落ち着いてきました。
これからは肌の刺激になるような事はしないようにしたいと思います。

お礼日時:2016/09/28 15:43

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。

肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
石鹸をやめ、ぬるま湯洗顔をして冷水で顔を洗ったところ肌の赤み、痒みが引いてきました!ただ肌断食初期なので肌は良い状態ではないですが気長に続けていきたいと思います。
日焼け止めなどで荒れたことは無いですが、念のためパッチテストしてから使うことにします!
是非読ませていただきます(*^^)!

お礼日時:2016/09/23 10:42

元美容部員です。


金属アレルギーは、単体の金属が汗などに溶解してイオン化したものが皮膚上のタンパク質と反応して起こる症状です。基本的に「酸化〇〇」などの金属系のものは問題ないかと思いますが、石鹸で洗顔して肌に合わず赤みとブツブツが出たのなら、先の方もおっしゃってますが、ぬるま湯での洗顔がいいかと思います。
ただ、皮脂よごれなどの皮膚の表面に酸化した皮脂が残ってしまっていると、今度はそれがご自身の肌に刺激となってしまう場合もあります。
皮膚科でも推奨しているような、ノブやアクセーヌ化粧品などで販売されている成分の少ない石鹸を、しっかりと泡立てネットで泡立ててゴシゴシせず包むように洗うのがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
石鹸をやめたら、赤みと痒みが引いてきました!私の肌には洗浄力が強すぎたのかアレルギー体質もあるのでアレルギーかな。と思ったのですが、今のところぬるま湯洗顔後水で洗う方法で肌が落ち着いてるので、とりあえず良かったです!

お礼日時:2016/09/23 10:56

何もつけなくて良いんじゃない?ぬるま湯だけで。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
石鹸をやめ、ぬるま湯洗顔で肌が落ち着いてきまた!

お礼日時:2016/09/23 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!