これからの季節に親子でハイキング! >>

キティちゃんが大好きで、ポーチや携帯ストラップやハンカチなど小物はほとんどキティで統一しています。でもお財布もバッグも、ヴィトンやグッチだし、服もキティのTシャツとかありますけど、私は買わないし着ないし、黒っぽい普通の地味な服を好んで着ています。ふつうに街を歩いていたらキティが好きなんてあまりわからないと思います。
でも親に怒られました。もういい歳なんだし(現在大学生)高校生くらいならわかるけど、キティはもう持つのだめって。ワイドショーで見たけど、子供をせっかん死させた親の車や所持品がTVに映っていて、その人はピンクが大好きで車の中もキティなどのぬいぐるみだらけでピンクだらけだったそうです。そういうことを言われました。それと私は関係ないと思うんだけど・・・。だからお前もそうだ、みたいな言い方でした。キティやピンク、というか派手好きな人は皆悪い人で世間のひんしゅくを買うそうです。
たしかにいい歳して服もカバンもキティだらけだったりキティのぬいぐるみを抱いて歩いていたりしたらおかしいかもしれないけど、私はそこまでじゃありません。
でもうちは親には逆らえないので、これからはキティグッズを買うのも、今あるのを使うのも難しそうです。
やはり私はおかしいでしょうか。キティちゃんを持っていてもいいのは高校生くらいまでなんでしょうか。
世間一般の意見をお聞かせください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

 こんにちは。



 いくつになってもハローキティ、でも問題ありません。本人の気持ち次第。何歳以上の人はキャラクターグッズを所持してはいけない、という法律など聞いたことありません。もしそのような法律があることをご存知の方がいらっしゃるのならば、是非ともご教示いただきたいところです。キャラものを所持できる上限年齢や、所持者・販売者に対する罰則規定など。

 仮に、キャラクターグッズ所持規制法(仮称、以下キャラグッズ法と略記)により18歳でキティちゃん卒業が定められていたとしましょう。キティちゃんのビーチボールを持っている人は、ビールを買うときのように年齢確認をされ、年齢制限に引っかかった女子大生からおばあちゃん(男性もありかな?)が次から次へと逮捕されてしまいますね。同様に、幼稚園年少組の娘を連れたお母さんがプールにやって来て、まず娘の浮き輪を膨らまし、続いてお母さん自身が使う大きな浮き輪を膨らまそうとしたときに職質され、
 「キャラクッズ法違反です。お母さんは無地の浮き輪を使用してください。」
とか言われる可能性も。(笑)

 さて、tacos17氏は、キャラものは小学生までの特権云々と書いております。それをもとに、キャラグッズ法に基づく所持許可年齢上限年齢を12歳としたならば、このようなカード
 http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/card/
 http://www.omc-card.co.jp/card/detail/gold_kitty …
 http://www.omc-card.co.jp/card/detail/omc/kitty. …
 http://www.omc-card.co.jp/card/detail/campal/kit …
が存在しうるかを考えてみましょう。同法に抵触、逮捕、起訴ものです。何故ならば、小学生以下の子供はクレジットカードを持つことができないから。

 ちなみに小生が子供だった頃は、幼稚園卒園と共にキャラもの卒業が常識でした。その点はtacos17氏の発言よりもシビアですぞ。当時、キャラグッズ法が施行されていたならば、同法に基づく所持許可年齢の上限が先述の2つのケースよりも低く設定(この場合は6歳)され、逮捕者もそれなりに多くなるのではと。(苦笑)

 昨今、先述のようなクレジットカードが発行されているということは、世の中も変わったものですな。

 随分大袈裟な事を書いて吃驚させてしまいました。これが所謂偏見です。同様に、かつてはエレキギターを持っている(弾く)人が不良呼ばわりされていた時代もありました。クレジットカードとエレキギターで親御さんを説得してみては如何なものでしょうか?
    • good
    • 2

何歳までって事は無いと思いますよ


けど、「一瞬見ただけでは判らないように身に着ける」
というのが、大人のキャラグッズの楽しみ方では無いでしょうか
一時期、ぷよぷよのタイピンとネクタイしていたことも
ありますが、よく見ないとわからないデザインで
改めて言わないと気付かないようでした。

キティなら、ストラップとか、イヤリングとか
気付かない部分で楽しむのがいいかと…
たぶん親の前に出ても親は気付きませんw
    • good
    • 2

サマンサ・タバサがキティとコラボで色々出してますが、雑誌で言うとViviの年齢でギリギリじゃないですか?


ようするに大学生でギリギリ、と思います。
(ただ、あなたのキャラにもよるかと思いますよ。)

参考URL:http://www.joseishi.net/vivi/magazine/mokuji/200 …
    • good
    • 1

こんばんわ。

はじめまして。

>キティやピンク、というか派手好きな人は皆悪い人で世間のひんしゅくを買うそうです。

カナリショックな一言をいただいてしまいましたね!!!
でも、私の高校時代からの友達がカナリ昔から好きだった見たいで、あと何年かで30歳になろうかとしていますが、ほとんどの持ち物がキティちゃんです。
sweets200412 さんも、私の友人も全然、普通の人です。いい人です。たまたま犯罪を犯した人が持っていたからといって、皆一緒くたにしないで~~(泣)って思っちゃいますよね。
ちなみに、わたしはキティちゃんグッズ集めないですが、結構ピンクとか着ちゃいます;服装とかも結構派手なほうなんじゃないかな・・・でも、良い悪いの分別はついてるつもりです。

親御さんをもう一度説得してみてもいいかもしれないですね。もしかしたら、ちょっと前にギャルの間ではやってたので、心象がよろしくないのかもしれません。加えて、その事件・・・。もしくは、キャラクター物ということで、子供のものと考えていらっしゃるのかもしれません。なので、キティちゃんが好きなひとが必ず悪いことをするとは限らないし、もうちょっとsweets200412 さんのことを信用してほしい、ということを中心にキティちゃんの魅力についても、粘り強く話をしてみてはいかがでしょう?
sweets200412 さんは持っていても ちっともおかしいことなんてないですよ。十分常識的な範囲だと思います。大好きなものをあきらめないためにもがんばってください。
    • good
    • 1

世間一般ではというか、OLさんを見てると30すぎても大丈夫な気がします。



地味好きですが、キティやピンクは好きです。

>やはり私はおかしいでしょうか。
おかしくはないと思います。

>財布もバッグも、ヴィトンやグッチだし
おじさんとしてはこっちの方が…
時代がちがうのでしょうね。
    • good
    • 0

 別に持っても、どうってこと無いと思います。



 好きなものは、急に嫌いになれないと思います。
好きなグッズはそういうものだと思います。
 キティちゃんに限らず、ほかのキャラでも同じことが言えると思います。

 コスプレ会場ならともかく、上から下まで、キティグッズで「場」を
考えず身に着けることは(つけている人もいるが…。)世間一般
ではちょっと引くと思いますが、sweets200412さんの質問内容くらいなら
問題がない範囲だと思いますよ。 

 ただし、視野の狭い人、価値観やものの見方が、すっごくカタイ人は
なかなか話し合っても暖簾に腕押し…。
 親御さんとうまくいくといいですね。
    • good
    • 1

私は実家が貧しいんで、最近ですよ、キティちゃんが生活上にあるのって・・・30です。

自分の金で買う贅沢品って感じです。

私は、水色のキティちゃん限定で好きなんで、昔は売ってなかっただけなんですが・・・

夏、水泳に行く時、タオル&浮輪。
普段、化粧品ポ~チはブラックキティちゃん。
(バレンタインギフト売り場でゲッツ!!)

ピュ~ロランドで貴女の好きなシンプルな奴、一度御覧になってみては?キティちゃんのTシャツ、買ってみたいですが、着る機会がない・・・旅先の寝巻きとして着てみようかな。
    • good
    • 0

そんなの偏見だと思います(よね?)


女性って、いつまでも可愛い物が好きですしね。

質問者様より、年上だけど…
キティちゃんって可愛いし、私も沢山持ってますよ。

カバンは普通だけど、ポーチ&巾着、鏡&ハンカチ
ストラップ&キーホルダーetc.キティちゃんです!
家の中にも(キッチン&お風呂etc.)沢山いますよ。

男性向けに、ネクタイやトランクスも売ってますし
まさに、老若男女を対象にしてる?感じですよね?

#7さんの仰る通り「Vivitix」や「Vivitix Girls」と言った
大人向けのサンリオショップもあるんです。
色使いも、デザインも、大人向けで可愛いです。

ディズニーに負けない位に、市民権?を得てる気がするのですが…。
大学生なのですから、自分の好きな物を堂々と持てば良いですよ。
「キティ好き」の私の意見では、参考にならないかな?

皆さんの回答を、お母様に見せてあげて下さい!
    • good
    • 0

 私は逆に、「オトナとしての節度をわきまえる」派です。

昨今見境のなくなったオトナが多く、それらを見ている子供たちへの悪影響が心配です。

 おじさんの私がドラえもんの“しずかちゃん”のTシャツや、バービー人形の携帯ストラップをつけていたら間違いなく職務質問されるでしょう。職質は大袈裟でも、周囲の信用はなくなります。
 子供はお小遣いの範囲で頑張って買っているのですから、オトナがそれと競争するのはハンデがありすぎ、可哀想です。

 キャラものは小学生までの特権だと思って、早く諦めてください。
    • good
    • 0

何時まででも大丈夫だと思います。


サンリオも明らかに大人の人をターゲットにした商品を出していますし。(ノートパソコンや電化製品)
ショップもVivitix(ビビティックス)という大人向けの商品を扱っているお店があるくらいです。
さりげなく使っている分には大丈夫ですよ。
私自身も携帯のストラップやハンカチ等小物で使用しています。(30代です)
以上参考まで
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキティラーな芸能人

キティちゃんが好きな10代~30代の女性芸能人誰がいますか?知ってる人いたら教えて下さい。
先に書いた人が書いた芸能人は重複になるので書かないで下さい。

Aベストアンサー

ほしのあきさん

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200609/graph/05/

華原朋美さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%A3#.E3.82.AD.E3.83.86.E3.82.A3.E3.83.96.E3.83.BC.E3.83.A0

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q小学校の登校時間

小学校に子供を通わせている方に質問です。

子供は大体何時頃家を出ていますか?
一般的に何時から小学校はスタートなのでしょうか?

夫婦共働きで、ふたりとも7時頃家を出ているのですが
子供が小学生になったとき、子供より先に家を出ることになりそうで心配です。

会社に近い場所への引っ越しも考えており
参考にさせていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

これは通う予定の小学校に聞いてみるしかないですね。

皆さんの回答を見てますと、結構遅いですね。
うちの地区は7時半に門が開き、8時までに登校します。お隣の子は7時15分頃出てますね。朝は6時半に起きると言ってました。

小学校は6年ありますからね。引っ越しをお考えなら小学校に登校時間を問い合わせてみたり、自治体の預かりサービスなどを調べてみるといいと思います。

Q30代でサンリオのキャラ物を持つことについて

今、サンリオの「キリミちゃん」という鮭の切り身のキャラクターが気になっています。

めざましテレビで紹介されていて、存在を知りました。

その顔を見ているとなんだか癒やされるし、グッズが欲しいなぁと思うようになりました。

ですが自分は30代…

キリミちゃんのグッズを持つのはやめた方が良いでしょうか?

今一番欲しいのは、この顔型のペンケースです。

30代でこれを持っていると、周りから白い目で見られたりしないか心配です…笑

Aベストアンサー

別に なんとも思いません\(^^;)...マァマァ

約50歳ですが、ハローキティのシャープペンシル携行してます
(子供のころ、買ってもらえなかったので(@^^)/~~~)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qお洒落しない人の心理が知りたい。

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院...続きを読む

Q二人目出産時、上の子を預ける方法

友人の悩みなのですが、お願いします。
2歳の子供がいる友人は、現在妊娠7ヶ月です。出産時に上の子を預ける先がなくて困っています。(私にも子供が二人いて、上が2歳・下が9ヶ月で手がかかります。住む場所も遠いのでどうすることも出来ません)

家庭の事情で双方の親・兄弟・親戚などに頼ることが出来ません。子供を預けられるような友人も近くにいません。
市の託児サービスに問い合わせたところ、予約でいっぱいでどうにもならないそうです。
入院可能な範囲の病院に、上の子と一緒に入院できる設備のある病院もありません。旦那さんが仕事を休めれば良いのですが、それもなかなか調整がつきにくいようです。
また、金銭面の問題もあり、お金さえ払えばクリアという状況でもないようです。

八方ふさがりな状況で非常に困っています。
私としては、市役所や保健所、育児相談や家庭支援センターなど、あらゆる機関に問い合わせることをアドバイスしました。が、なかなかはかどらないようです。
同時に、旦那さんの有給休暇を利用するべく、計画出産を提案しましたが、仕事の関係上、休みが取れるという確約が取れない状況だそうです。

出産時だけでも、どうにか上の子を預ける方法はないものでしょうか?同じようにご苦労された方はいらっしゃるでしょうか?
二人目の妊娠・出産の大変さがわかっているだけに、どうにか方法がないものかと困っています。煮たような体験談でも結構ですので、思いあたることがあればお願いします。

友人の悩みなのですが、お願いします。
2歳の子供がいる友人は、現在妊娠7ヶ月です。出産時に上の子を預ける先がなくて困っています。(私にも子供が二人いて、上が2歳・下が9ヶ月で手がかかります。住む場所も遠いのでどうすることも出来ません)

家庭の事情で双方の親・兄弟・親戚などに頼ることが出来ません。子供を預けられるような友人も近くにいません。
市の託児サービスに問い合わせたところ、予約でいっぱいでどうにもならないそうです。
入院可能な範囲の病院に、上の子と一緒に入院できる設...続きを読む

Aベストアンサー

本当に八方ふさがりですね。
近ければ預かってあげたいくらい…
私は母が預かってくれましたから大丈夫でしたし、私自身も妹が2人目を出産する時、入院期間の半分くらい預かってあげました。(その子がうちの下の子をとても慕っていたので)
でも、このような状況の方ってたくさんいらっしゃるんだと思います。
ご主人が、勤務時間や休みなど融通の利く仕事だったらいいのですが、日本はまだそのようなことは無理な状況ですよね。
私だって、母が見ていてくれなかったら大変なことになっていたでしょう。
こういうときこそ、行政が何とかするべきなのでしょうが、それを期待することはとても出来ないですよね。

経験者の方から良いアドバイスがあることを願っていますが、私が考えたことを書いてみますね。
そちらの状況がわかりませんし、参考にならないような事かも知れませんが、いろいろな発想の中から何かが見つかるかも知れませんので、一応…
1.自宅で出産する。
 入院してしまうから問題が生じるので、助産士さんに来てもらって自宅で出産すれば、とりあえず解決?
2.ベビーシッターを頼む
 ご主人がいない時間はベビーシッターに来てもらって、一緒に留守番をしていてもらう。
どちらも、かなり唐突な考えですが…
でも、真剣に考えたんですよ。
この際、このくらいの考え方をしないと解決しないような気がします。

また、金銭面に問題があるとのことですが、状況からどうしても誰か他人の手を借りなければならないのでしょうから、お金がかかることは覚悟しなければならないと思います。
無償で手を貸してくれるのは、やはり肉親だけでしょうからね。

本当に八方ふさがりですね。
近ければ預かってあげたいくらい…
私は母が預かってくれましたから大丈夫でしたし、私自身も妹が2人目を出産する時、入院期間の半分くらい預かってあげました。(その子がうちの下の子をとても慕っていたので)
でも、このような状況の方ってたくさんいらっしゃるんだと思います。
ご主人が、勤務時間や休みなど融通の利く仕事だったらいいのですが、日本はまだそのようなことは無理な状況ですよね。
私だって、母が見ていてくれなかったら大変なことになっていたでしょう。
こ...続きを読む

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。


人気Q&Aランキング