一回も披露したことのない豆知識

糖質制限のために、回転寿司に行っても、上に乗っかっているネタだけを食べてシャリ(ご飯)を残す人がいるそうです。
もったいないと思いながらも、健康のためには仕方がないんだそうです。
中には、ネタだけを注文したいという人もいて、もはや寿司を食べに来たのか刺身を食べに来たのか、分からない状況です。

最近は糖質制限ダイエットも流行っていますが、それも含めてこういう食べ方ってどうなのかなぁーとも思います。
ただお店としては、お客さんがどんな食べ方をしようが自由という姿勢です。

さてそこで、皆さんはこういう食べ方、どう思いますか?
健康のためには仕方がないという感じがしますか?

A 回答 (17件中1~10件)

そんなことをされたら、子供がネタだけ食べるのを注意出来なくなってしまいます。


些細なことの積み重ねで常識やマナーは崩壊していく。
シャリを残す人はそこまで考えて欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
子供はそういう光景を見て、正しいと思って育ってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 00:35

医者から止められている(医師等による食事指導)訳でもないのに、自分勝手に健康のためにと言って一部の栄養素を摂取しないのは不健康と考えています。


それに・・・糖質制限に限らず、何らかの偏った食生活を送れば死ぬ瞬間まで健康だというホケでもないですよね。

古い考えかもしれませんが、健康な食生活とはストレスを感じない程度でバランスとカロリーを考えた食事を複数の人と一緒に食べる事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストレスを感じない程度でバランスとカロリーを考えた食事を複数の人と一緒に食べる
そうなんですね、食べ物は身体の一部になっていくのですから、バランスが悪かったらどこかに不都合が生じます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 00:33

仕方ないっていうか、勝手にしたら?と思うだけです。



疑問なのは、なんで刺身食べないの?ってところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、上だけを食べるなら刺身を注文した方が理に叶っていそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 00:34

マナー違反などというつもりはないが、見ていて汚らしいというかしつけがされていないと感じる。


しかもこれって、シャリだけになったのを写メしていたやつのはず。

お金払っているんだから、文句をいうな。
糖質制限?ならすし屋にくるなよ。
まあお里が知れるとはこのことでしょうし、ツレが同じことをやったらフェードアウトしそうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>糖質制限?ならすし屋にくるなよ
そうなんですね。
寿司を食べに来るなら、普通に食べてこそおいしいし楽しいのに、ちょっとズレています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 00:38

シャリを無駄に破棄するくらいならネタだけ注文すればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この残飯の量も相当だと思います。
そういう「もったいなさ」も少しは感じて欲しい気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 00:39

そうですか。

初めて知りましたわ。なんか失礼極まりないなあ。しゃりぬきありですか?ならスーパーで買えばいいのに。いくらが苦手です。卵はアレルギーから制限されています。コーンが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回転寿司に来てそうするのですから、理解に苦しみます。
これが、回転しない寿司屋だったら、しこたま怒られるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 00:41

そういう奴に限って、糖尿や高血圧になりますよ!贅沢極まりない!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前、イチゴ狩りで先端部の甘いところだけを齧って、あとは捨てている光景がニュースで話題になりましたが、そんなことを思い出してしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 00:42

残されたシャリは廃棄されるってことですね。

昔の人なら「そのうちに罰が当たる」っていうところですね。サイドメニューでお刺身あったりするので、そっちにすればいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

廃棄・・・そうですね、本当にもったいないです。
だったらお刺身でこじんまりと食べた方が、日本のためにもよさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 00:25

とろんな食べ方しようが自由ですが、家で食べた方か良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家だったら好きなものを好きなだけ食べることが出来ます。
わざわざ回転寿司まで時間を費やしてやって来て、それでネタだけとはちょっともったいない気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 00:27

まさしく糖質制限中の私は、回転寿司ではほとんど食べるものがありません。

一皿だけ味わって食べて、あとはサラダとか茶碗蒸しとかゲソ揚げでビールを飲むだけ。「刺身」があれば絶対頼むのに・・・

でもシャリだけ残す事はやはりできませんね。

外食で糖質制限メニューメインの店をつくれば流行ると思うんですけどね。炭水化物以外は腹一杯食べたいんですけど、外食だとそれができる店はなかなかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか・・・
ファミレスのメニューにはカロリーとか塩分などの表示があって、“健康に気を使ってます”的な姿勢を見せていますが、そういう制限向けのメニューは見たことがないですね。
>外食だとそれができる店はなかなかありません
大抵は、炭水化物メインで構成されているものが多いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!